アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
篆刻文字や書道にお詳しい方にお尋ねいたします。
最近、明治時代の文書を見る機会があり、これに添付の画像の印が押捺されていました。
不学なわたくしはどうもこれが読めません。蔵書印でしょうか。
左側縦の二文字は「氏」「部」と思うのですが、違っていますでしょうか。
右側縦の二文字がわかりません。
どうかごよろしく教授お願いいたします。

「篆刻文字が読めないので教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

二文字目は確かに「野」に似ていますが、「土」の部分を右側に持っていく字体はみたことがない、真下なら良くみるけど。

標準的な書き方ではないかもしれません。

おそらくこの4文字で合っている:芳野氏記

参考に下記のURLは漢字の古字体が確認できる。

http://moji.tekkai.com/zoom/%E9%87%8E/page.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

lily5353 様

ご教授ありがとうございました。

「芳野氏記」と読むのですね。
「野」は特に読めませんでした。「記」もですが。
私の不学の致すところです。

ということは、この押捺は蔵書印ではなく、吉野氏某が記した文書という意味ですね。

お礼申し上げるのが遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/12/28 11:55

芳●氏記



上記三文字は問題なく合っているはず。

右下の二文字目は自信がないので、調べてわかったらまたレスします。「野」ではありません。

四文字目は「記」で、「部」ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
上記回答へのお礼に誤記がありました。

誤:「吉野氏某」
正:「芳野氏某」

訂正しておわびします。
かさねてご教授お礼いたします。

お礼日時:2012/12/28 12:00

    「芳野」ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

SPS700 様

ご教授ありがとうございました。
「野」は特に読めませんでした。

お礼申し上げるのが遅くなりあいすみませんでした。

お礼日時:2012/12/28 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!