プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

yahoo知恵袋に“「とびだせ どうぶつの森」のダウンロード版をプレイしている途中、通信してないのにフリーズしてエラーになった”ことを質問しました。
エラーになって再起動するとリセットさんが出て、説教されました。
3DSにゴミが付着していたのが原因だと思うという回答を戴き、3DSをハンカチで拭き、清潔にしたらフリーズすることはなくなりました。

しかし3DSを乾いたハンカチやティッシュで拭いても完璧には汚れ(=指紋やゴミなど)が落ちません。

ここで複数質問です。
 1.3DS本体を完全に清潔にする方法を詳しく教えて下さい。
 2.通信してなく「とびだせ どうぶつの森」をプレイしている途中、フリーズしてエラーになったことについて、考えられる原因を詳しく教えて下さい。
 3.yahoo知恵袋のほうで『石鹸つけてたわしで水洗いすると3DS本体の汚れが落ちる』という回答を戴いたのですが、間違いだと思うのですが、合ってますか?
 4.yahoo知恵袋のほうで『アルコール消毒液を染み込ませたコットンでよく拭き、ティッシュで乾拭きです。指紋などはメガネ拭きのほうがきれいに取れると思います。』という回答を戴いたのですが、間違いですか?

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

1.完全に綺麗にする方法なんて無いです。

任天堂に依頼して外側を有料で変えて貰うくらいしか…
ウェットティッシュやコットンで拭き、眼鏡拭きや携帯クリーナーで仕上げるのが
一番簡単で綺麗になるかと思います。

2.ジュースをこぼしたなど相当汚れていたなら別ですが、
原因は本体が汚れていたからではなくただのソフトのバグです。
色々報告されていますので、そういう物だと思ってください。
どうぶつの盛りに限らず他のソフトでも起こります。
バグにより本体が壊れることは無いので安心して下さい。

3.落ちることは落ちますが…中に水が入ると壊れる確率が高いのでおすすめできません。

4.いいとおもいます、ただティッシュだとゴミがつくのでティッシュいらないかも。

この回答への補足

>任天堂に依頼して外側を有料で変えて貰うくらいしか…

それは無理です。

>ウェットティッシュやコットンで拭き、眼鏡拭きや携帯クリーナーで仕上げるのが
一番簡単で綺麗になるかと思います。

眼鏡拭きや携帯クリーナーのかわりに乾いたハンカチで仕上げても大丈夫かどうかが知りたいです。
これが1つ目の質問です。

>原因は本体が汚れていたからではなくただのソフトのバグです。

なるほど、そうですか。バグについて調べたところ、多数の報告があるようなことがいろんなサイトに書かれてました。

>落ちることは落ちますが…中に水が入ると壊れる確率が高いのでおすすめできません。

僕もおすすめできないと最初から思ってました。
しかも間違った回答ですよね。

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足にて質問などを書くので、お手数ですが、再度ご回答下さると助かります!

眼鏡拭きや携帯クリーナーのかわりに乾いたハンカチで仕上げても大丈夫かどうかが知りたいです。

>大丈夫です。多少ほこりが付くかもしれませんが取ればOKです。
 ただし、ハンカチの場合強く擦りすぎると画面に傷が付く場合があるので優しく。

僕もおすすめできないと最初から思ってました。
しかも間違った回答ですよね。
>間違った回答ですね、恐らく回答者の方は汚れ気にしない方で
あなたは気にしすぎだろと思い、からかったのではないかと。

わたしもさほど気にしないタイプですが、よく触る物なので
いつも綺麗にしておきたいですね。
傷が気になる場合は保護シートやケースとか付けるのもありです。
わたしは邪魔に思うタイプなのと、
傷付いた頃には新しい機種(3DSの次はなんていう名前だろう…)がでていて
乗り換える事になると思っているので付けていませんが…まあ好みですね。
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
ここまで詳しく教えて戴き有り難うございました。
これで疑問が解決しました。