カラー画像からグレースケール画像フォーマットの変換するプログラムなんですが、いまいち理解できていません。 プログラムはRGB構造体を使ってのものなんですが添削お願いいたします。
#include<stdio.h>
#include<stdlib.h>
typedef struct _RGB
{
unsigned char r;
unsigned char g;
unsigned char b;
} RGB;
int main(int argc, char *argv[])
{
int x, y;
unsigned char *in, *out;
int i, j, Magic, level;
unsigned char tmp[255];
RGB **pixels;
int width = 255;
int height = 255;
int size = width * height;
FILE *fin, *fout;
if(argc != 3){
printf("Usage : %s input outpu \n", argv[0]);
exit(1);
}
fin = fopen(argv[1], "rb");
fgets(tmp, 255, fin);
if(tmp[0] != 'P'){
return 0;
}
sscanf(tmp, "P%d", &Magic);
if(Magic < 1 || Magic > 6){
return 0;
}
do{
fgets(tmp, 255, fin);
}
while(tmp[0] == '#');
sscanf(tmp, "%d %d", &x, &y);
if(x < 1 || y < 1){
return 0;
}
fgets(tmp, 255, fin);
sscanf(tmp, "%d", &level);
printf("P%d\n", &Magic);
printf("%d %d\n", x, y);
printf("%d\n", level);
in = (unsigned char *)malloc(sizeof(unsigned char) *x*y);
fread(in, sizeof(unsigned char), x*y, fin);
pixels = (RGB**)malloc(width*sizeof(RGB*));
pixels[0] = (RGB* )malloc(size * sizeof(RGB));
for(i = 1; i < width; i++){
pixels[i] = pixels[i - 1] + height;
}
free(pixels[0]);
for(i = 1; i < width * height * 3; i++){
out[i] = pixels[i][0].r * 0.299 + pixels[i][1].g * 0.587 + pixels[i][2].b * 0.114;
}
fout = fopen(argv[2], "wb");
fprintf(fout,"P%d\n",Magic);
fprintf(fout,"# My new PGM\n");
fprintf(fout,"%d %d\n",x, y);
fprintf(fout,"%d\n",level);
fwrite(out, sizeof(unsigned char),x*y, fout);
free(pixels);
free(in);
free(out);
free(fin);
free(fout);
}
A 回答 (1件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
PPM形式(カラー)からPGM形式(グレースケール)への変換ですね.
いくつか気になったポイントを挙げます.
1. バイナリのPPM形式のマジックナンバーは P6 です.
つまり if(Magic < 1 || Magic > 6){
ではなく if(Magic != 6){
です.
2. 読み込むのはRGBカラーなので1画素3バイトですが,malloc()もfread()も1画素1バイトになっています.
まず
sscanf(tmp, "%d %d", &x, &y); を
sscanf(tmp, "%d %d", &width, &height); に,
if(x < 1 || y < 1){ を
if(width < 1 || height < 1){ に,
printf("%d %d\n", x, y); を
printf("%d %d\n", width, height); に
変更して,
in = (unsigned char *)malloc(sizeof(unsigned char) *x*y);
fread(in, sizeof(unsigned char), x*y, fin);
の部分を
size = width * height;
in = (unsigned char *)malloc(sizeof(unsigned char) * 3 * size);
fread(in, sizeof(unsigned char), size * 3, fin);
に直せばRGBカラーの画素列を読み込めます.
3. RGB構造体の使い方がおかしいです.
この場合は二次元配列にせず,幅✕高さの一次元配列がすっきりするでしょう.
RGB **pixels; を RGB *pixels; に変更して,
pixels = (RGB**)malloc(width*sizeof(RGB*));
pixels[0] = (RGB* )malloc(size * sizeof(RGB));
for(i = 1; i < width; i++){
pixels[i] = pixels[i - 1] + height;
}
free(pixels[0]);
for(i = 1; i < width * height * 3; i++){
out[i] = pixels[i][0].r * 0.299 + pixels[i][1].g * 0.587 + pixels[i][2].b * 0.114;
}
の部分を
pixels = (RGB*)malloc(size * sizeof(RGB));
for(i = 0; i < size; i++){
pixels[i].r = in[i * 3];
pixels[i].g = in[i * 3 + 1];
pixels[i].b = in[i * 3 + 2];
}
out = (unsigned char *)malloc(sizeof(unsigned char) * size);
for(i = 0; i < size; i++){
out[i] = pixels[i].r * 0.299 + pixels[i].g * 0.587 + pixels[i].b * 0.114;
}
に直せばよいでしょう.
4. バイナリのPGM形式のマジックナンバーは P5 です.
fprintf(fout,"P%d\n",Magic);
fprintf(fout,"# My new PGM\n");
fprintf(fout,"%d %d\n",x, y);
fprintf(fout,"%d\n",level);
fwrite(out, sizeof(unsigned char),x*y, fout);
の部分を
fprintf(fout,"P5\n");
fprintf(fout,"# My new PGM\n");
fprintf(fout,"%d %d\n",width, height);
fprintf(fout,"%d\n",level);
fwrite(out, sizeof(unsigned char), size, fout);
に直せばよいでしょう.
5. ファイルポインタは free() ではなく fclose() で閉じます.
fin と fout の後片付けの部分です.
6. main関数の最後は return 0; で締めくくりましょう.
また,途中エラーでmain関数を終了する場合は return 1; にしましょう.
0でプログラムを終了すると正常終了,非0ならエラー終了を意味します.
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
C#からC言語で作成したDLLに文...
-
-'0'の意味について
-
fgetsなどのときのstdinのバッ...
-
入力された文字列から整数だけ...
-
文字列から空白を取り除きたい...
-
プログラムの関数化
-
Cで部分配列
-
RGB→YUV変換のプログラム
-
データの取得をしたいのですが…
-
プログラミング(関数reverseを...
-
ftoa の作り方
-
'const char *' 型は 'char *' ...
-
int型変数をchar型変数に格納す...
-
C言語の式を教えて頂きたいの...
-
c++ 文字列を入力して、一文字...
-
const unsigned char *Ptn
-
charからLPTSTRへの変換方法
-
main の引数には const 付けた方が
-
間接操作のレベルとは
-
char型からのバイト数取得
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
fgetsなどのときのstdinのバッ...
-
CStringをwchar_tに変換したい
-
charでの計算?
-
文字列から空白を取り除きたい...
-
charからLPTSTRへの変換方法
-
'const char *' 型は 'char *' ...
-
テキストデータをそのままバイ...
-
配列をnビットシフトする
-
半角カナ→16進
-
double型の値をchar配列に変換...
-
sprintfに同じ変数は使えるか
-
ファイル名である文字列からbas...
-
ネットワークにつながっている...
-
ftoa の作り方
-
間接操作のレベルとは
-
型変換
-
C言語です
-
C言語のfor文です。 繰り返しの...
-
Win32APIでのエディットボック...
-
【C言語】文字型と整数型の違い
おすすめ情報