アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワーキングホリデー、
研修などでアジア圏から来ている若い方が、
日本で働いていますが・・・

恐らく殆ど最低賃金なので、日本人の派遣などより
安い為、朝食の早い用意や夜遅くまでの片付けなど、
1日15時間労働という日があるようです。

ワーホリや研修など海外からの方については、
これは仕方のないことなのでしょうか・・・
なんとなく気の毒です。
本人喜んで働いているならともかく、少々まいっている
みたいで。

A 回答 (2件)

現状では、研修などとは名ばかりでほぼ違法状態ですから、そのような過酷な労働も強いられているのでしょう。


いわゆる不法就労の一種と言っていいです。
会社は確信犯ですからつぶすしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 12:33

何が気の毒なのかいまひとつわからない。

そら、賃金低いより高いほうが、世界中誰でも嬉しいだろう。

うちは逆に、外国在住で、こっちに来る(うちらから見た)外国籍の人も、日本人も見ている。どこに、どのようにワーホリするかも、本人の見極め次第としか言いようがないのでは?見込みが厳しいからと、計画を変更している人もいるんだし。

ワーホリって、拉致され強制労働とかでなく、その人の勝手で来ているんだしさ。嫌なら帰る、それだけなんだよ。正規のビザをとれるほどの、滞在の必然性がないのがワーホリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>見込みが厳しいからと、計画を変更している人もいるんだし

厳しいところ、っていう情報もある程度事前にあるし、
そういうところもあちこちに存在している、ということですね。

>ワーホリって、拉致され強制労働とかでなく、その人の勝手で来ているんだしさ

拉致や強制労働や人身売買に近しいような状況に置かれている
ような人に比べれば、もちろんまともな状況にはいる人とは
思っていますけれど・・
なんだか日本の派遣の時間を少し増やせば分散させられるのに、
ちょっと疲れすぎて半ば朦朧としちゃった顔を見ると、
ちょっと・・・と思います。

>正規のビザをとれるほどの、滞在の必然性がないのがワーホリ

それで来られるという利点があり、
使う側も安いという利点があり・・ですね。

とは思いますが、どの程度その利点を使うか、どこまで考えて
やるかなどは、使う側の考え次第、それを利用してかなり無茶を
やっているところもある気がします。

お礼日時:2013/01/06 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!