アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産祝いのお返しにカタログギフトを送ろうと思うのですが初めてでわからなくて…1万と五千いただいた方には3000円コース、二万の方には5500円コースをしたいのですがカタログギフトじたいにこれは3000円コースですよ…みたいな事はカタログに書いているんでしょうか?

説明不足ですいませんが
カタログギフトを送った事あるかたや
もらった事ある方よろしくお願いいたします

A 回答 (7件)

カタログ自体には書かれてはいません。


ギフト用品なのでそういった金額の表記はないはずです。

参考URL:http://www.smartgift.jp/category/cataloggift.html
    • good
    • 0

基本的に、頂いた相当額の半分が相場ですので、費用的にはもう少しかけたほうが良い気もします。



カタログには値段は書いてませんが、おおよそ検討はつきます。
人によって、女性は特に、これくらいのものをあげたのに、これ程度のお返ししかこなかった。というような見方をしがちなので、人間関係をしっかり考えて、贈るものも考えないといけないと思います。

カタログは特に考える手間が省け便利ですが、相手が自由に選べるとはいえ、実際カタログもらっても安いカタログなら特にほしいものがあるものではないです。

お勧めは、コストを下げるなら、そう見えないもの、センスのよいもの、相手のことを想ったような合った商品をを選んであげるのはが、本当の心のこもったお返しではないでしょうか。


このサイトはそんなコツが書かれてあるので、参考にすると結構便利ですよ。

参考URL:http://sssfox.com/uchiiwai/index.html
    • good
    • 0

はっきりと書いてませんが、品物のレベルで大体わかります。


あと、受け取った相手がネットであなたが贈ったカタログギフトの名称を検索すれば値段はまるわかりですよ。
そこまではしないかもしれませんが、だいたいバレる、そういうものだと割りきって覚悟の上で贈ったほうがいいですね。
    • good
    • 0

出産祝いの御返しはカタログギフトでも構いませんが、基本的には


結婚祝いの際と同様に半返しが常識です。あなたの場合は完全に貰
い過ぎです。これでは御祝儀を出された方に失礼です。
あくまで気持ちとしてでしょうが、出された方の中には半返しと言
う事が当たり前になっているのに、どうして1/5や1/4なんだろ
うと思う人も居るかも知れません。頂いた額の半分を返すと言うの
は、自分達の喜びを半分だけお裾分けすると言う意味もあります。

さてカタログギフトですが、カタログには価格は当然明記されてい
ませんし、当然ですが3000円コースとも書かれてありません。
ただカタログを見ると、おおよその金額は分る人には分るようで、
3000円なら3000円の価値にしか見えない商品ばかりです。
    • good
    • 0

もちろん、書いてません。


ただ、カタログにのっている品物を見れば、だいたいどのぐらいの値段なのかは、すぐにわかりますけど。「これは3000円コースだな」「これは5000円コースだな」と、品物のラインナップを見れば明らかです。
お返しは普通半返しですよね。それでいくと、5000円いただいた方にはともかく、1万円の方に3000円、2万いただいた方に5500円ではちょっと少ないかな…。それがばれちゃうことを心配されているのであれば、カタログギフトだって、値段はバレバレです。カタログギフトを利用したことがある人ならすぐにわかります。
    • good
    • 0

書いてはありませんが、中身を見れば大体わかります。


だからって、そんなことを気にしてお祝いをくれる人なんていませんよ。内祝いを差し引いた残金を考えたら、むしろそんな心遣いはしてくれなくても良かったのにと申し訳なく思いつつ、有難く頂戴するもんです。普通。

見栄の張り合いじゃあるまいし、相手だってお返しの相場もわかっているでしょうから、それ以上のものを返されても複雑でしょう?
あまり深く考えなくても大丈夫ですよ。持ちつ持たれつなので。
    • good
    • 0

書いてありませんよ。


安心してお送りください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!