プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Linux版仮想NICを組み込んだ通信機器で Ping が通らないとの現象がでました。
大まかに発生した状況を云うと
 ・連続で3日以上動作
 ・VPN の接続/切断を1日に複数回実施
 ・有線の 物理NIC の通信に加え、3G 回線の通信も実施
 ・仮想NIC を使用した VPN 通信と、上記 3G 、有線LAN 通信を並行して実施
 ・3G 通信も都度、接続/切断を実施
 ・NAT も使用
と、長時間と各動作の組み合わせで、障害の現象が発生しています。
Ping は2日目までは問題なく、3日目のある時点から通らなくなり、
通信機器を再起動すると、また、問題なく通信でき、以降、再現していません。

Pingの正常動作は、LAN で物理NIC に接続された PC から、VPN 先に Pin しており、
物理NIC → VNIC → VPN(物理NIC) → VPN相手側 と伝達するのです。
今回の障害は「物理NIC → 」の所で消失しております。

障害の原因を教えてください

A 回答 (1件)

詳しくないが気になったことは

・通らないのはpingだけで他のネットワークは正常に通信できている?
・通信機器って何?組み込み?組み込み系の場合だとコンソールはない?ないなら外部からsshでログインすることになると思うけどssh通信は確立できるのか?
・ドライバは正常に動き続けているのか?
・仮想の方には通らないとしても物理NICの方にはpingは通っているのか?それとも物理NICも駄目なのか?
・ネットワークモジュールそのものは正常に稼働(ロード)しているのか?
・ifconfigでネットワークの状態はどうなのか?
・最初はpingが通っていると言うことだからあり得ないはずだけどファイアフォールでpingを通らなく設定はしていることはないか?

とりあえず、
ドライバ、モジュール、ファイアフォール とどこに問題があるか調べる。

>障害の原因を教えてください
それは質問者の仕事でしょ?
仕事なら責任を持ってこういう所に丸投げをしない。
質問者の技量では解決できないなら金を払ってそれ相応の技術者または会社に金を払って調査&改善依頼をするべき。
    • 0
この回答へのお礼

corokorocoro さんへ
ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。

質問を聞き方が悪かったので、大変申し訳ございません。
で、現在は、質問したような現象が発生し、下記のように調査しています。
・通信プログラムに不具合がある
・ドライバーに不具合がある
・OSに不具合がある
・ルーティングが悪い
・複数ドライバーで干渉がある
・プロセスの動作での干渉がある
・経路上の機器に問題かある

ただ、キリがないくらいあります。
ドライバー、通信プログラム、ルーティングの設定などを色々と調査していますが、
解決できず困っています。
もし、似たような現象を対処された方がおられましたら、
調査の手かがりとしたいので、お教え願えませんか?