プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

36週後半から旦那が出張に行く事になりました。
「私達が住む町からはかなり遠方で観光地でもあるし、なかなか普段行けないから出張に重ねて旅行もしくるから7日間帰らないね」と言われました。
初産ですし事情があって双方の実家には帰れません。
「何かあったらどうするの?」と聞いたら「多分何も無いよ今まで順調だし。それに病院が近いから駆け込めばいいよ。初産の陣痛は突然来ないから大丈夫」と軽くあしらわれました。
専業主婦の私に比べて激務な旦那は息抜きの時間も少ないですし、行かせてあげたい気もしますが、
ウインターシーズンには毎週のようにスキーに行って温泉につかっています。
お正月も毎日スキーで私一人でしたし、同じ地域に去年の夏にも出張に行っています。
その時は他の仕事があり3日で帰って来ました。
パパさん学級は仕事で一度も参加出来ていないのに遊びのためには有給休暇を使えるんだと思うと納得できません。
友達に相談したら「専業主婦で生活費をもらっていて旅行まで制限したら旦那さんが可哀想。旦那さんの息抜きを奪っていいの?臨月って言ったって36週でしょう?切迫早産でもないなら大丈夫だよ。妻の懐の深さを見せてやれ」と言われましたが、
皆様どう思われますか?皆様なら快く行かせますか?

A 回答 (9件)

書き忘れましたが、せめてこの機会を利用して、たっぷりおねだりしてやったらいいですよ。



旦那さんはスキーやらなにやら楽しんだのだし、あなたの願いも聞いてくれなかったから、
おねだりぐらいは聞いてくれるはずです。

宝石でも、海外旅行でも、ブランドでもいいです。
それぐらいのお金や時間をもらってもバチあたりません。


ガッツリおねだりして、せめてもの穴埋めしておかないと、一生の恨みになっちゃいますからね。
出産時の女の恨みは、後からはとりもどせないし、
一世一代の大事業ですから、一生ものになりやすいと思うんです。
あっけらかんとしてるのは男性だけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
このコメントを拝見し、仕事中なのはわかっていましたが夫に「私には何をしてくれるの?何を買ってくれるの?」とメールしました。
そしたら、、、、そしたらですよ!
「欲しい物があるなら自分で買ったら?買うお金くらい持ってるでしょう?」って返答でした。
うちは夫が家計を管理していて私がお小遣いをもらっています。
ブランド物なんか買えるかアホ!

お礼日時:2013/01/17 18:00

>「欲しい物があるなら自分で買ったら?買うお金くらい持ってるでしょう?」



T_T・・・ 何ソレ・・・? 夫・・てか生ゴミ・・・? (大変失礼)

ありえん・・・

今回のことだけじゃなく、
あなたがこれまでしてきた苦労、そしてこれからかけられる苦労が、透けて見えるようです・・・

めっちゃ悲しくなってしまった・・・

悪気はない、ただのおバカさんなのかもしれないけど、
ここまで来ると罪ですね・・・

この旦那さん相手だと、苦労するわ・・・


もう怒るのを通り越して、あきれ果てて何も言えません・・・

自分で自分の家庭をこわして知らんふりの男性ってこんなんなんですね・・・


夫、父親になれる人格じゃないですよ・・・

母子家庭よりもつらい目に合うんじゃないでしょうか・・

たぶん、あなたが苦労をだまって1人で耐え忍ぶほど、旦那さんは好き放題します。
人間というより、ケモノみたいな人・・・?

自制心は期待できなさそうだから、アメとムチで猛獣使いを演じるしかなさそうです。
あなたへの愛情とか、罪悪感とか、正論じゃなく、自分の損得勘定でしか動かない人みたい・・・。

「こうすればあなたも得ですよ」「そうするとあなたは損しますよ」それだけで動かすしかなさそうです。

たぶんね、今はあなたが逃げていかないから、図に乗ってる・・
結婚した妻に小遣い、つった魚に、エサやる気なし!

結婚しないうちは、あなたが逃げていくという「損」をしないために、優しい人だったのかもしれないですね


最悪です。生ゴミ夫・・・ あなた利用されてますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに生活費は十分にいただいているのですが、自分で買えってひどい話ですよね。
一応は、赤ちゃんの事を思っているのか昨日の検査結果を見てサプリメント買って来ました。
結婚する前と今はあまり変化ありませんね。
きっとずっと変わらないと思います。

お礼日時:2013/01/18 12:35

最悪・・・



「お産は怖いものではない」って、出産に臨む妊婦さんを励ます言葉であって、
旦那さんが奥さんを放置してもいいという風に使うなんて!!ひどすぎます。

そういう人って、人間性最低の人ですよ。
逆ギレとかする人が、よくそんな風に言葉を自分に都合良く使いますから。

そんな人だと、今回はこと無きを得たとしても、
今後が心配です。

結果オーライもひどいとこです。
その週に出産が起きるかどうかじゃなく、不安でストレスになるから居てもらえたら安心するのに。


出産は病気じゃない!? 
妊娠中毒で入院する人もいるし、今でもお産で死ぬ人は少ないけどいます。
老衰だって病気じゃないけど人は死にますよ!

前に、生理痛の重い奥さんが同じ事言われてました。
病気じゃない、甘えるな!って。入院する人も治療受ける人もいるのに。
最悪です。そういう人に限って、自分のケガや病気にはめちゃ敏感です。


ありえません。あなたの旦那さん、自己中だし考えなさすぎ。男だってことに甘え過ぎ。
仕事は出来るのかもしれないけど、思いやり薄そう。

人のことだけど超ムカつきました! あなたの大切な旦那さんを悪く書いてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
何だか私が言いたい事をズバリ言ってくださってスッキしました。
夫は本当に認識が甘いんです。
いざ最悪な事態に陥った時にしか本当の意味での大変さは理解しないと思います。
お腹が痛くなっても、そんなもんなんでしょう?とあっけらかんです。
頼ろうとした私が馬鹿だったんです。

お礼日時:2013/01/17 17:58

 少し前のご質問なので、もう結論は出てしまっているのかもしれないですが・・


 私だったら、多分気持ちよくは送り出せないだろうなぁと。
 双方どちらかの実家(お母さん)にいざという時は駆けつけてもらえるなら、
 「はいはい、いってらっしゃい」と言えるのですが。
 
 というか、うちの主人、よりにもよって予定日の1週前に泊まりで旅行いれてまして。
 いざという時は実母を呼ぶ予定も目処も経っていたので、その時はなんということも
 なかったわけですが、逆に、私の場合37週で出産になり、ホッとしたのか(?)
 名前が決まっていないのに旅行に出かけた主人には、申し訳ないけど
 今でも「ちょっとどうなんだ?」と思うこともままあります。
 ちなみに、切迫早産でもなく、びっくりするほど順調な妊婦で、37週出産でした。

 あと、私の生んだ産院は「必ず誰かに付き添ってもらってください」と言われてました。
 病院からそういうこと言われていませんか?
 言われてなければ「駆け込み」もいいんですけどそうじゃなかったら「37週入ったら、
 破水からの出産だってありえます(私がそうでした)陣痛進まなくても、即病院に
 入らなきゃいけない、その時付き添いがいないでは病院も困ります。どうすればいいですか?」
 ですね・・。

 ほかのご回答者さんで、出産時に一緒にいなかったご主人?は、
 そりゃ確か位存在するわけですが・・おそらくどちらかのご実家の方など、
 頼るところがあってのことかと思います。

 感情的な部分もあると思いますが、いざというとき一人で駆け込みは、病院にも迷惑に
 なってしまうような・・・。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
すごい風邪を引いてしまいお礼が遅くなりました。
すみません。
病院からは付き添いについては何も言われていませんが、病院までは自力で来てくださいと言われています。
陣痛には波があるから痛く無い時に歩いて行けば良いと言われ愕然としました。
夫は絶対に旅行には行くようで予約済みでした。

お礼日時:2013/01/17 11:01

やばいよ~って情報は吹き込んでますか?



我が家は3人目出産です。
毎度順調で旦那様はたかをくくってました。
普通に元気なのに、なんで先に寝るんだ位の勢いで、8ヶ月くらいの時に大喧嘩です

疲れがたまって、内臓壊したら出産と同時に死んじゃうかもよ~って話もいれつつ…
その後ちょっと自分でも調べたみたいで反省。

おまけに出張から帰宅直後、臨月でまさかの階段から転落!

お尻を強打。幸い出血とかは無かったものの痛みで動けないのと、赤ちゃんも落ちて来てしまって、上の子達の事が大変で…


さすがに焦ってるらしく、仕事も出来るだけ動かしやすい予定に変更してました。

あなたが偉いんだと思うけど、妊娠出産はいつもとは違いますから、バンバン知識つけて猛アピールして大切にしてもらって下さい。

じゃないと、根にもつと思います。これ義母さんと私の共通意見です。

頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。風邪をこじらせてしまいました。
夫には何を言っても無駄でした。
お産はそんなに怖いものでは無い(何かの雑誌に書かれていました)、病気では無いと言って軽視しています。
旅行中に何かあれば歩いて病院にいけと言われました。もう唖然です。
心配より先に遊びたい思いが強いようです。

お礼日時:2013/01/17 11:03

長男が誕生の時は私は友人の結婚式に出ていました。


式が終わって披露宴になる合間に病院に電話したら、「今産まれた」とのことで、披露宴の挨拶は急遽その話題を入れました(笑)
二男の誕生の時は、海外出張に行っていました。
そんなもんですよ。

ついでに言うと、結婚して新婚旅行から帰って、1週間して、新婚のカミサンを私の親と同居の自宅に残して1ヵ月の海外出張(イラク)に行ってしまいました、 ┐(´ー`)┌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
随分と楽観的ですね。
誕生の瞬間に立ち会いたいとか思わなかったんですか?
新婚の時の旅行は全然ありですが出産となると別ですよね。
奥様を大切になさってくださいね。後々痛い目みますよ。

お礼日時:2013/01/17 11:04

追加です。



もし、イヤな気持ちで我慢して送り出したら、
今後ズーッと恨みが残ると思います。

女はお産の恨みは一生忘れませんからね。
子どもが大きくなった後でも、たびたび夫婦喧嘩に出る常連ネタです。
男性は忘れてくれると思ってるのかも知れないけど、そこは大間違いですね。

熟年離婚のきっかけとか・・・
こういうことの積み重ねだと思うので、
他の機会はゆずっても、この機会はゆずらない方が・・と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。風邪で寝込んでいまいs田。
話し合いましたが無駄でした。
36週や37週で出産する人はいるけど全員が全員てわけでは無いし、大丈夫な可能性の方が高いし何かあれば病院まで歩いて行けばいいと言われました。
すでに飛行機やホテルを予約してしまっていて、一緒に遊ぶ人とも約束をしているのでキャンセルは出来ないそうです。
ほんとに何かあったらどうするつもりなのでしょうね。

お礼日時:2013/01/17 11:06

「何かあったらどうするの?」ではなく、同じ事でも、言い方を変えてみてはどうでしょう。




「万一のことを考えると、ストレスでかえって陣痛がきちゃうかも。
お仕事の負担をかけて悪いけれど、どうか今回はそばにいてくれると助かる。」

といった形で言われてみてはどうでしょうか。

それで留まってくれるのなら、快く「ありがとう。とても助かるわ。」と言ってあげてください。

ちょっとダメ押し的に、
「子どもにも、少し大きくなったら、自分の生まれた時のこと聞かせてあげたい。
 そこにパパがいてほしい。」

なんて言うのも手かも。嫌みじゃなく、素直にね。
たぶん、そんな未来の具体的なこと想像してないだろうと思います。


旦那さんは、あなたのそばにいてほしい気持ちが、
たぶんいまいち伝わっていないし、動く気になれないのではないかなと思います。


男性は、間接的で否定的な言い方をするよりも、
直接的で肯定的な言い方をすると、頼りにされてると感じて、動きやすいですよ。

何かあった時には旦那さんを罪人にして責めるようなマイナスの言い方ではなく、
もしいてくれるのならとても助かりますありがとう。と相手を功労者にするのがコツです。

もちろん、本来、お産はあなた1人の仕事じゃないです。
本当は心の奥底では旦那さんも分かっています。
ただ、素直に頼まれないと、素直に動けないんです。

男性は、立ててくれる奥さんのために動こうと思うし、責められると余計に動きたくない、
という人が大半だと思いますから、その男性心理を理解して、ラブラブなパパママになってくださいね。

両親の仲がいいことが、お子さんへの一番のプレゼントですよ。
お心安らかにあられますように。
    • good
    • 2

 


私は、一人目の時は「陣痛が始まった様だ」と言う妻の声を聞きながら休日出勤しました。
二人目の時は予定日3日前に海外に2週間の予定で出張しました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
お仕事ならわかります。
私も社会人経験が長いので仕事を休めない状況は理解できますが、仕事に遊びを加えて出かけるってどうなんでしょう。
自分本位としか思えません。

お礼日時:2013/01/17 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!