プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャリア(例、doccomo, au, Softbankなど)を介さずして、自宅の net 環境あるいは、
Wimax などの契約をして、その環境下で、つまり、WLAN環境下のみで、利用する
ことはできるのでしょうか?

あるいは、仮に可能であれば、どのようなことが必要になってくるのでしょうか?

そのときのデメリットは何があるでしょうか?
通話等は、050plus におけるネット電話にて対応でということが可能ですか?

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

もちろん可能です。

特に必要なこともありません。デメリットとすればスマホじゃなくてもpcでも良いのではと思います。
    • 0

>通話等は、050plus におけるネット電話にて対応でということが可能ですか?

WiFiのみだから、外出して使えないでしょ。

iPadのWiFiモデルを想像してもらえばよいかと。
    • 0

Wi-Fiのみでの運用は可能です。

デメリットは、故障時の代替機貸し出しや端末代金の低額分割が利用できない事などの、キャリアサービスが利用できない事です。

通話は050plusでもSkypeでも好みのものを利用されると良いです。
メールはGmailなどを利用すれば良いです。
SMSはキャリアサービスなので利用できません。
外出時の移動先での利用にはWi-Fiモバイルルーターが必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

可能です。

デメリットとしては…

(1) モバイルデータ(パケット通信)をオフにして使う場合
MMSを含む3Gによるネットワーク通信が利用できなくなる。つまり、キャリアメールが使えないということで、Softbankなどは数少ないアドバンテージ「家族間メール無料(ファイル添付可)」が犠牲に。
常にWi-Fi下にいるのであればGメールで代用可能として、やはり家族間メールが前提の場合は外出時にMMS(特に写メール)を使えないのは不便極まりない。

(2) 「シュパッと」などのアプリで通信タイプを制御し使う場合
アプリにしては思った以上に実効性が高いが、堅実に運用する為には設定方法やキャリア・端末ごとの仕様をある程度理解する必要がある。
また、予期せずアプリの動作が停止された時はその意にあらず。

(3) 小細工せずにWi-Fiネットワーク頼み
常にWi-Fi下にいれば大丈夫かと思えるが、実際は無線LANのトラブル(あらゆるケースが想定できる)で端末側がわざわざ3G(またはLTE)に繋いでくれちゃったりもするので、どこかしらからパケットが漏れる余地は高い。

(4) APNを書き換える
通信方式の設定データを書き換えることで3GオンでもMMSのみ通してパケットは許可しないなどできるが、自己責任の領域。最も確実だが、キャリアや端末によっては使えなかったり。

と言うか、そもそもキャリアの3Gサービス(キャリアメール)を使わないのであれば「通話とWi-Fi」のみですから、それなら通話専用携帯電話(ガラケー)とWi-Fi端末のほうが苦労は少ないかも知れません。これなら、キャリアメールも封印されずに済みますし。
充電の手間や持ち歩く端末をまとめたいなど、利用状況によってどちらが相応しいか決めてください。電話としてはやはりリスク(重さや形状などのせいで手が疲れる、落とした時のダメージが大きい、耳にあてると画面が汚れる)が付き纏い使いづらいので、通話メインであればヘッドセットは必須だと思います。

この回答への補足

あと、MMSの機能ですが、LINE アプリがあれば代用できるように思えますが
如何ですかね?

最近、スマホをもっている人は大抵、LINE アプリをいれているでしょうけど
(といっても、わたしの周りだけかもしれませんが...)

以上

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう少し、質問させてください。
3)における 3G(または、LTE)に勝手に接続するということを防ぐことが不可能
に近いということですか?
そもそも、スマホの端末だけで、WLAN環境下で、キャリアとの基本契約を結ばず
して、使えるということができないのでしょうか?

あと、それに関して、4)APNを書き換えること自体は、特段、個人で簡単にできる
ことでしょうか?

ガラケとWi-Fi端末だと、それらを持ち歩く必要性が生じてきますよね、それよりは、
スマホとかばんの中にでもWimax 端末を入れておけば、特段、問題ないかと思って
はいるので、使い勝手の話にはなってきますが...ここは、個人の好みの問題と
いうことで理解してもらえればと思います

そもそもの考えの発端は、月々の通信料金を如何に低く抑えられるかということを
考えた際に、どのようなものがあるか、ということでの問いでした。

そこを述べておけばよかったのかもしれませんが...

上記の件で、よければ返答を頂ければと思います。

以上

>そもそもの考えの発端は、月々の通信料金を如何に低く抑えられるかということを

>考えた際に、どのようなものがあるか、ということでの問いでした。
→であれば、docomo系の中古スマートフォンに
  参考:http://www.bmobile.ne.jp/index.html
 を挿せば、WiMaxのモバイルルータなどは不要ですが。

この場合でも、
  ・キャリアメール(@docomo.ne.jpなど)が使えない。
 というのは変わりませんが。

通話(電話を掛ける方)が極端に少ないのであれば、
 1.フィーチャーフォンで、メールし放題の契約をする。
 2.スマートフォンは上記に書いたURL先のような、格安SIM
  を挿して使用する。
とすれば、速度や容量の制限はきついですが、それなりの
通信料低減は図る事はできますが。

例として、
 1.docomoタイプシンプルバリューで月額1500円ほど。
 2.b-mobileのBM-GT1980L(月額1980円)
とすると、
 ・iモードメールは送受信し放題。
 ・データ通信は1GBまでなら速度制限なし
  (超えれば150kbps)
でトータル月3500円ほどに成ります。

通信速度規制もデータ量規制も困るのであれば、WiMaxの
モバイルルータを使用する方が良いでしょうけど。
※この場合のメリット・デメリットは既回答に有るとおり。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「参考:http://www.bmobile.ne.jp/index.html
 を挿せば、WiMaxのモバイルルータなどは不要ですが。」

基本的に、SIMカードがなくても、WLAN環境下であればスマホはある程度の
ことができると思います。
※キャリアが提供しているサービス以外のことは、ほとんどできると
 思っていますが...

このSIMカードのメリットが、よく理解できないので、すいませんが、
できましたら、詳細がわかればと思います。
該当のサイトを読んだ程度ではわからなかったので...

キーになるのは、キャリアメールの有無、というところに行き着くのでしょうか?

メールは、gmail あたりで代用すればとも思っていますが、ここには何か落とし穴
らしきものがあるのでしょうか??
※デコメなどはできないことは理解しますが...

以上、また、宜しくお願いします。

>このSIMカードのメリット

・とにかく安い
・別途モバイルルータを持ち歩く必要がない(どっちか家に置き忘れてウボァーってなったり、電池が切れてウボァーってなったり、なんだかんだで面倒ですよモバイルルータとの2台持ち。)

デメリットは既に回答されてる通り遅いとか通信容量規制が厳しいとかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、モバイルルータの持ちあるきは面倒ですね、ただ、
Galaxy などのように Wimax機能付であれば、それなりにと
考えていたりしたのもので...

通信容量制限が1GBというのがきつい感じがするんですね

以上

>このSIMカードのメリットが、よく理解できないので、すいませんが、

>できましたら、詳細がわかればと思います。
>該当のサイトを読んだ程度ではわからなかったので...
→docomoの通信網を使うので、WiMaxより遥かに広範囲で
 スマートフォンの使用が出来ると言う事と、月額料金が安いと言う
 事です。

なんだかんだといっても、WiMaxの使用できる範囲はdocomo網
 よりは狭いですし、docomo網で使用できなければ諦めもつきますが、
 他キャリア網で繋がらなかったら「docomoだったら繋がってたかな…」
 と思うことも有ります。
 (少なくとも私はそうです。モバイラーの経験上。)

又、WLAN環境を作るのであれば、確実に他機器(Net接続用)が
 必要ですがSIMを挿してしまえば、そのままデータ通信が出来ます
 ので、面倒な電源管理が不要になります。
 ※フィーチャーフォンは、待ち受けであれば2~3日は持ちますから
  スマートフォンほど気を使う必要は無いです。

デメリットは、先にも書いた様に通信速度が遅いとか容量制限が
 きついとかがありますから、出先で頻繁に動画を見たり地図の
 更新をしたりしなければ、結構使えると思うのですが。

この回答への補足

あとは、スマホとフィーチャーフォンを2台持つことはしたくないかな
と思っているので、スマホも、特段、キャリアメールじゃなければ
いけないような必要性もかられないので、gmail か何かで対応ができ
ると考えています。

別のところでも書きましたが、Galaxy のような Wimax 対応であれば
とも思っています。ここは指摘されている通信網がネックですが、
ただ、通信容量制限がないというところで選択肢としてありかな、と
考えています。

いろいろと、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かに docomo のネットの広さが捨てがたいです

特に、出張先とかで感じることがあるので、現在、docomo なのですが、
それを切り替えてしまう際のメリットは、この SIMでは引き継ぐことが
できるが、通信容量がネックということですね。

どうもありがとうございました。
また、検討してみます。