プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在スマホは、ymobileの旧プランのMで、ソフトバンク光とセットで入っています。
相談したらソフトバンク光を辞めてスマホでデザリングして無制限で一番安いところに変えたらいいんじゃないですかと、言われました。家はアパートでNTT回線です。良い方法はありますか?

A 回答 (4件)

無制限プランを提供しているのは、現在、楽天モバイルとNTTドコモの2社だけです。

ソフトバンクは、他社の勧誘になるから、代理店も大人の事情で、具体的な会社名はいえない

楽天モバイルなら3278円
NTTドコモなら4928円~7315円

FTTHなら、回線が安定しており比較的速度が出やすい
モバイル回線なら、あまり回線が安定しない。また速度が出ない場合もある
オンライン会議とかなら、FTTHが望ましい。ましてや他の会社とのオンライン会議とかを行うなら、FTTHが必須
モバイル回線は、そのあたりは向かない
ハードに、オンラインゲームを行い、オンラインゲームが生きがいとかで、Pingの速度などをシビアに求めるなら、FTTHは必用でしょう。

とりあえず、回線の安定性などは求めない。
たまに、PCなどを使ったりして動画をみる程度なら、テザリングでも問題ない。
使い方によりFTTHがよいのかモバイル回線がよいのか異なる。
モバイル回線でもよいなら、テザリングでも検討する価値はある。

テザリングなら、スマホのバッテリーを使いますので、バッテリーの充電とかの劣化の問題もありますので
    • 0

ワイモバイルの料金は?ソフトバンク光の料金は?ソフトバンク光を家で何にしようしてますか?テレビ?その他のゲーム機?それともスマホのみ?PC? この辺を整理しないと比べられないですよ。

• 0

それは思いつきませんでしたが、スマホを無制限にして、何にでザリングするのでしょうかね、とりあえずデザリング予定の機器を接続して、動画等を見て実験したらどうでしょうか。

• 0

それは家での用途によります

光回線はスピードが速いし安定性も上ですからね

4K動画視聴などされるなら光回線の方がいいかもしれません

あまり家にいない、外でたくさん動画視聴するなら無制限プランも良いかもしれませんがね。

確かに一人暮らしで光回線は少しコスパが悪いです。

インドア派で高画質動画やゲームをじっくり楽しむ人でないなら無制限プランでも良いかもしれません。

なお、テザリングは制限がある場合が多く高速で無制限は厳しいです。

楽天だけですがあそこは電波がダメですからね
    • 0