アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣り初心者です。

今度のGW(5月)に、子供とキャンプに行き、ついでに釣りをしたいと
考えています。
今まで子供と行ったことがあるのは、アジのさびき釣りぐらいです。

出来れば、さびきで釣れる魚が良いのですが、無理なら別の釣り方で
釣れる魚でも構いませんので、経験者の方、是非教えてください。

場所としては、淡路島か福井県辺りの海が候補に挙がっています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

基本事項



※1 五月は海は冬である。(暖流、工業排水の受ける場所を除く)
※2 五月でも釣れる場所は、生態系が豊かで、元々魚影が濃い。
※3 根魚も磯の穴には、居るが水温が低いため、活性が悪い。
※4 東京湾、名古屋港湾奥等は、常に工業排水の影響を受けるため、クロダイの越冬場所になったり、また、バチ抜けも早い。
※5 水深が深いほうが、水温が安定している。(暖流、工業排水の受ける場所を除く)
    • good
    • 13

参考にしてください。



兵庫県の海上釣堀を追加しました。2008.10.05
三重県紀北町の貞丸を追加しました。2008.06.29      
四国香川県の海上釣堀を追加しました。2008.02.24
熊本県、長崎県と広島県の海上釣堀を追加しました。2008.01.20
《 一部HPが無いところもありますが掲載しました。 》

http://www5c.biglobe.ne.jp/~cdef/tsuribori-guide …
    • good
    • 6

海上釣堀が無難です。

さばいてくれるところも有り、トイレもある。釣具のレンタルもある。まず、坊主は考えられない。思い出づくりには、経費は出し惜しみせず、お子様のためにも海上釣堀でよい思い出を作ってください。
    • good
    • 4

GW頃ならキスがそろそろ釣れると思いますよ。


ただサビキでは釣れないのでチョイ投げしてはいかがでしょうか?
今お持ちの竿に市販のチョイ投げ仕掛(300-500円位)をセットすれば出来ますよ。
エサは石ゴカイや青イソメなどです、もし生餌が苦手ならガルプやパワーイソメなどの人工エサでも釣れますよ。
竿が2本以上有るならサビキをしつつチョイ投げを楽しんで見るのもいいと思いますよ。
それとサビキで豆アジが釣れたらそれをエサに泳がせ釣りも良いですよ!
やり方はチヌ針4-6号程度をアジの背中に刺して泳がせて置くだけです。
運が良ければ大物のスズキが釣れるかも!
それとシマノTVにビギナーコーナーがあるので見たら参考になると思いますよ。
    • good
    • 0

伊豆地方では


堤防や、岩場に、小ムツが居て、
それを、3~4mの述べ竿に、ハリス、竿一本に付けて、カプラと言われる、小さな疑似餌1つ付けて
チョン、チョンと、引いていると、食いついてくる事があります
私はその釣り方で、一日で100匹以上釣った事あります
勿論、全部南蛮ずけにして食べました
これなら、コツさえつかめば、子供でも出来ますので、行きたい釣り場にいるかどうかを、釣り具やで聞いているようでしたら
為してください
ただ淡路島と、福井県のあたりに居るかと言われたら???
    • good
    • 3

投げ釣り専門なので、他の釣りはよくわかりませんが....



その時期だと、まだ春カレイが狙える時期になりますし、河口付近の海だとスズキ(セイゴ)が狙えます
どちらも油が乗って、非常に美味しい時期になります

事前にガイド本などでキャンプ場に近い釣り場の様子を調べておくといいと思います
WEBでも沢山出てきますが.....
キャンプ場に近い釣具店の場所を確認しておくのも手です
釣具店で現場の最新のつりの情報が得られますので

チョイ投げセットで、餌は青イソメか赤イソメ(石ゴカイ・ジャリメ)
漁港など足場いいところからチョイ投げで十分です

場所によってはチヌ(クロダイ)も狙える筈です
そういう釣り場には常連さんが集まってます
釣り方は、コマセを使ったウキ釣りです
投げでも釣れますが、ウキの方が効率が良いです
意外に大きいのが掛かります

淡路だと餌取りの猛攻がある場所ですが、GWごろだとまだそれほどでもないと思います
餌取りには色んなパターンがありますが、掌サイズの鯛(チャリコ)が目立つ地域です

京阪神の方だと思いますが、橋と高速道路がありますので、更に先の四国へ渡るのも手ですよ
釣りのメッカですからね
    • good
    • 3

5月の福井ならサビキでアジなら釣れるとおもいますよ。

青イソメを餌に投げ釣りの用意をして行けば他の魚も狙えると思いますまだキス釣りには早いですけどね
http://www.chunichi.co.jp/kenmin-fukui/article/f …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!