プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホタルイカは今ぐらいの時期からスーパーに陳列されて売られますが、どうも日本海側だけで獲れて、太平洋側では獲れないみたいなんですけど、なぜ、太平洋側にいなくて日本海側だけなのでしょうか?

A 回答 (3件)

高知県など太平洋岸でも撮れますよ


和歌山や三重、愛知、静岡でも取れますし、東北でも取れます、北海道でも

それをメニューに出す店も多いです
http://tabelog.com/keywords/%E3%83%9B%E3%82%BF%E …

兵庫、京都、福井、石川、富山など漁獲高が多いから
また富山県では、近海や砂浜で取る(すくう)事ができるので、有名になりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。勘違いだったんですね!

お礼日時:2016/03/30 07:43

イカの数はだいたい日本海が多いです。

アオリイカ・ソデイカもそうですよ。スルメイカ・ケンサキイカなどは太平洋側でも漁があります。
    • good
    • 0

>どうも日本海側だけで獲れて、太平洋側では獲れないみたいなんですけど、


>なぜ、太平洋側にいなくて日本海側だけなのでしょうか?

 相模湾にも居ます。
獲れないのでなく、出荷するほど漁獲量だからじゃないの?

http://www.enosui.com/diaryentry.php?eid=01790
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。勘違いだったんですね!

お礼日時:2016/03/30 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!