アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イカ大根を大人用のメニューで作りました。
それで、イカを茹でた時、あまりにも湯が多くなったので取り、
置いておいたもの、(つまり「単なるイカを茹でた汁」です。)
それを今日味噌汁作るのに使いました。
またお湯を足したので更に薄まっています。

その味噌汁を今日おたま1杯分だけ、子どもに飲ませようと思って用意したんですけれど、微量ではあるけれど、イカのエキスって1歳前の子どもにいいのかなぁ?と思って躊躇しています。

どうなんでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

遅くなってしまったのでもう使ってしまったでしょうか?



回答にならないかもしれないですが、私がよく参考にしているHPからの抜粋です


食物アレルギーの発症の危険や、消化能力の発達、免疫の発達などを勘案し、特定の時期まで与えてはいけない、もしくは控えた方が良い食材・食品もある。

そば、イカ、タコ、エビ、カニ…初期まで。
もち…中期まで。後期以降でも細かく刻んで与える。
卵白…中期〜後期まで。
にんにく…後期まで。
はちみつ…満1歳まで。
ただし、学会、有識者、地域や家庭独自の教えなどで、「果汁は6ヶ月まで与えない方がいい」「バナナは1歳まで与えない方がいい」「牛乳は1歳まで与えない方がいい」など、時代や場合によって、与えていけないといわれる食品の内容は異なる(前2者に関しては、幼少の頃から糖分の高い物を与えない方が良い、という考えに基づくものだと考えられる)。万が一の事故やアレルギー疾患を予防するためにも、子供の状態を見極め、医師や保健所などの適切な指導を受けることが肝要である。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
ご飯の時間が迫ってきてしまってこちらを確かられぬまま、やっぱり不安で、結局あげませんでした!
バナナ・・・あげちゃってます^^;

お礼日時:2008/02/03 18:41

はじめまして。


1歳1ヶ月の娘をもつ母親です。

イカ大根を作ったら、その大根をスプーンで小さくして
娘に食べさせていますよ。
もちろん薄味に作ります。
里芋とイカを煮ても同じですね。

イカは噛めないと思うので与えませんが、
エキスはうちの娘の場合、問題ないようです。
1歳前から気にせず与えていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
ご飯の時間が迫ってきてしまってこちらを確かられぬまま、やっぱり不安で、結局あげませんでした!
エキスは気にされていないのですね^^
参考になりました。

お礼日時:2008/02/03 18:43

OKと思いますよ。



以前見た本で、取り分けメニューの中にいか大根がありましたから。
(いか自体は完了期になってでないとあげられませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
ご飯の時間が迫ってきてしまってこちらを確かられぬまま、やっぱり不安で、結局あげませんでした!

お礼日時:2008/02/03 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!