アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、インゲンとトマトとイカのパエリアを作ってみました。
スルメイカで出汁を取って、トマト・インゲンをニンニクと炒めて、お米も一緒に炒めて炊き始めたのですが、どうも薄い味でした。塩が足りないというわけではなく、コクがないという感じ。

どうしたら、お店みたいなコクのある美味しいパエリアができるのでしょう?

A 回答 (2件)

【パエリア作り3つのポイント】

【ポイント①】
スープに魚介のうまみを凝縮させる!
魚介のうまみをスープに閉じ込めることが、美味しいパエリア作りの最大のポイント。いかと野菜は炒めて味を引き出す、エビの頭を潰してスープにミソを溶くなど、ちょっとした工夫が大切なんです。

【ポイント②】米は洗わない&炒めない!
米は洗ったり、炒めたりすることで割れやすいため、ベチャッとした炊き上がりの原因に。米は洗わずそのまま使います。

【ポイント③】最後までふたはしない!
炊くときにふたはせず、水分を蒸発させながら加熱するのがポイント。濃度を詰めていくことで、うまみが凝縮されます。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!米は洗わない、炒めない、承知しました!

ポイントはスープだったかもしれません。インゲンやトマトは炒めましたがエビの頭の濃厚スープはやっていないので、それで味が足りないのかもしれませんね。ケチっておつまみのスルメイカにしてみたんです。炒めたら味が出るのかなぁ、、、、玉ねぎも入れてないです。この辺りが要かなと思いました。

食材が少ないです。

シーフードミックスでも良いので色んな素材が入る様にした方が美味しくなります。
キノコ系も旨みが多いからおすすめ。
    • 0
この回答へのお礼

きのこいいですよね。
油を吸うし、大量に入れてもすぐ小さくなるし、まろやか。大好きです。

あとはNO2さんがおっしゃるよう、濃厚な味を引き出せるか。かもしれません。
改めてチャレンジしてみます。有難うございます。