アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タコやイカの口って、硬質の骨でできていて、噛まれると
かなり痛いんじゃないかと思うんですが、実際に触ってて
噛まれることってあるんでしょうか。
もちろんヒョウモンダコは触りませんが。

A 回答 (3件)

タコをあまりしつこくいじり回すと、噛まれることがあります。


ヒョウモンダコなどの猛毒を持つものは問題外としても、タコの嘴には雑菌類が多いので、噛まれるとかなりの確率で化膿することがあります。
また、イカに噛まれたという話はあまり聞いたことがありませんが、やはり鋭い嘴を持っているので、嘴の部分に手をもっていくようなことはしない方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
やっぱり噛むんですねえ。
傷が化膿しやすいとか、細かいことまでご存知で、勉強になります。

お礼日時:2001/08/23 16:15

噛みますよ。



結構痛いです。
噛むだけでなく、吸盤も痛いです(涙)
痕も少し残ってます。しかも、化膿します~~。

でも、くらげと違って、そんなにすぐに噛み付くことは無いと思いますよ。
まず、たこが逃げます。

知り合いの漁船に揚げられたヤツを、しつこく突っついて、いじくりまわしてたら、くるっと巻きつかれて、噛まれました。
幼少の思い出です・・・ (^^;
ご注意を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりしつこく突っつくとか無理に引っ張り出すとかすると噛まれるんですね。
どこらへんがボーダーラインなんでしょうか。
腕に巻きついてきてもほっとけば大丈夫なのか、巻きついてきた時点でもう危険なのか、それとも岩陰にいるのを突っついてたらいきなり噛みついてくることもあるとか・・・
それと、私がよく見るのは、頭の部分(?)がこぶし大くらいのやつですが、それに噛まれるとどれくらいの傷になるんでしょうか。
そのあたり詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい。

お礼日時:2001/08/23 16:22

はい、噛みつきます。

私は経験者です。あの吸盤で腕をぐるぐりされて、その上ガブリです。なんか、本当に私の手が全部食われてしまいそうな気にさえなりました。
勿論、いたずらしなければ噛みつかれません。私は、たこを食べるために捕まえたときに噛みつかれたのです。
たこは、海中にいるときには擬態の名人!!!!
岩の陰などに、目と呼吸のための管(タコチュウの口)だけ外に出して、体を見事に回りの環境に合わせて模様を変えたりします。ですから、私がたこを探すときには、たこのめんタマの輝きを頼りに探しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な経験談、ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/23 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!