アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半前に一人暮らしを始め、昨年の冬に石油ストーブをかいました。
その際、赤いポリタンクではなく、金属の塗料用の一斗缶をジョイフルで購入しました。
去年までは、原付でセルフのガソリンスタンドまで買いに行っていたので良かったのですが、今年は足がなく、近くのガス屋さんで購入することにしました。
ですが、一斗缶で石油を買い求める方を見たことがないので、違法だったらと心配になり、まずはネットで調べてみようと思い、質問しました!
溶剤ようですので、上が蓋になっていたり、缶切りで開けるタイプではなく、丸い口が付いてるものです。
ちなみに、シェルでは高価な一斗缶入り石油を知っています。
シェルを元にした回答ではなく、最近の自己の経験や、法律上などの根拠があると助かります。
知ってる方いましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

回りくどい説明で申し訳ありません。


行きつけのガソリンスタンドに確かめました所、石油は一斗缶でも大丈夫だそうです。
ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

根気強い回答ありがとうございます!
ガソリンスタンドで大丈夫なら、法律的にも大丈夫ですよね^ ^
あとはそのガス屋さんが入れてくれるかの問題ですね。
ありがとうございました。
ベストアンサーで(^o^)/

お礼日時:2013/01/17 11:02

回答1の者です。


当地は例えばガソリン専用のタンク(赤いホームセンターで売っている)があればベストですが、それが無ければ・ガソリンスタンドで使用済みのオイル缶(20Lの丸い管・もしくは四角い質問者がおっしゃっておられる一斗缶)でガソリンは売ってもらっていますよ。質問の内容が的違いでしたらごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
しかし、bbkkさんはガソリンについておっしゃっていませんか?
先ほどから、ガソリンの名前が出てきますが…
僕は質問にも書きましたが、石油ストーブ用の石油(第4類第2石油類)の話です。
赤い携行缶では可能なのは知っています。しかしガソリンの保管は、金属の密閉容器であれ、耐久性や安全性の問題もあり、ガソリンを入れるのに認められた容器が必要です。
札幌市のHPに乗ってます。
ガソリンの話は、今回の質問に不適切ですので、差し控えるようにお願いします。
もしかしたら、『赤い携行缶でなら平気なんじゃないですか?』という内容であっても、今回に付きましては一斗缶限定での回答をお願いしていますので、どうかご理解のところお願い致します。

お礼日時:2013/01/16 08:29

灯油もどき(シェル石油 ファンヒーター専用燃料 ヒートクリーン)は一斗缶で売られていますが…


セルフのスタンドで止められていないということで違法性はなく、問題はないかと思いますが、ポリタンクからのノズルでの移し替えがやりにくく嫌う販売店さんもおられるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのセルフで購入した日は、その場に店員さんはいなかったんです。
やりにくい…そもそも、差し込めば感知して自動で止まりますよね…
セルフでやりにくさは感じませんが…そう感じる方もいらっしゃるのかもしれませんね。
ですが、こちらの回答も答えにはなっていないので、また何か知っていればお願いします!

お礼日時:2013/01/16 08:33

買えると思います。

通常は灯油は赤いポリ缶で買えます。ガソリン関係はポリ缶では売ってくれません。質問の一斗缶でないと駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?
ガソリンは一斗缶ではダメなはずですよ。
今回の質問はガソリンではなく、灯油です。
申し訳ないですが、信憑性に欠ける回答に感じました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/15 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!