アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式で使用するムービーをlive movie makerで作成しています。
内容はスライドショーとストップモーションムービー(コマ撮り)です。

撮影カメラはデジカメ、画像サイズもすべて4928×3264で取り込まれています。
元の画像サイズは先述の通り同じもの、そして同じ写真を使用していますが、
上下に黒いスペース出るものと
http://uploda.cc/img/img510157db2fb61.jpg
出ないものの二通り出てきてしまいます。
http://uploda.cc/img/img5101581bdc341.jpg

縦横比はすべて標準で設定しており、
ワイドにすると標準で黒いスペースができていたものは無くなりますが
標準で黒いスペースがなかったものは拡大表示(?)され、画像が見切れるようになります。
原因が分からず、作り直しを試みましたが同じようなことが違う個所の画像で見られお手上げ状態です…。

2/3の式までには完成させなければなりませんので、お助けください!
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>4928×3264で



この写真は4:2.65あるいは4.53:3となります。
4:3ならば4928を基準とすると「4928×3696」の写真がいいです。
3264を基準とすると「4352×3264」の写真がいいです。

すでに撮った写真で処理をするならば、「4352×3264」にトリミングして
処理したらいいように思います。
ただし、左右は切れてしまいます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
以下のソフトなら一括で処理できますが、自分の必要とするトリミングができる
とはかぎりません。
フリーソフトの 『 Vix 2.21 』
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112. …
LZH ファイルなので解凍しなければなりません。
( vix221.lzh 2002.7.9 )
Windows7でも動作します。

変換したいフォルダーを選んだら、
“画像”をクリック“総合変換”を選択し、「トリミング」タブにて
‘切り出す画像サイズ’や‘切り出し位置(左上)’を設定します。
その他、「出力」タブや「フォーマット」タブも設定して“OK”を
クリックします。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
個別のトリミングでよいなら

フリーソフト『 JTrim 』です。
 http://www.woodybells.com/jtrim.html
(JTrim のダウンロードはセットアップ版です。)
Vista でも7でも動作します。

JTrim 069 / 座標指定による「切り抜き」と「矩形範囲選択」
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
JTrim 039 / 保存オプションの設定を確認しよう
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
- - - - -
参考
JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
加工メニュー別 基本テクニック
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい解説までして頂いて、ありがとうございます。
mmniさんの説明をもとに父に確認してみたところ、確かに中間サイズが故の変換誤差が起きてるかもとのことでした。
16:9に合うようにトリミングをして作り直してみようと思います。

お礼日時:2013/01/26 00:07

16:9のトリミングもできそうです。

※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1

横のみリサイズ(約89%)というのもあります。

※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

ムービーメーカーで動画を読み込む以前から黒帯が表示されている場合は、黒帯削除できません。



OSは?
Vista /Windows7の場合、動画をムービーメーカーで読み込み、上下に黒帯 が表示されるときは、「ツール」「詳細」「縦横比」「16:9」選択で黒帯が表示されなくなります。
参考URL
Windows8の場合、「プロジェクト」「ワイドスクリーン(16:9) 」選択により上下の黒帯が消えます。

参考URL:http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/174.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
ツール→詳細の縦横比では、
ワイド(16:9)にすると標準(4:3)のときにあった黒帯は無くなりますが,
標準(4:3)のときに黒帯がなかったものは拡大表示(?)され、画像が見切れるようになってしまいます。
ほかの方法を模索してみます。

お礼日時:2013/01/25 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!