アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東在住の者です。自治体に一番保育園に入りやすいのは、何月かと聞いたら、0歳時クラスの4月入園だと言われました。
生後2ヶ月以降なら保育園に預けられるそうなんですが、その場合2月産まれの子供が一番有利ということになりますか?

皆さん保育園の入園時期を考えて妊娠しようとしたりするものなんですかね?

A 回答 (5件)

お仕事復帰など考えるのなら入園時期を考えてタイミング良くと考える方もいるかもしれませんが


赤ちゃんも神様からの授かりものなので運良く行けば…ってとこじゃないでしょうか?

その区や市、県によってまた保育園によって入園時期は様々で
2か月~、3か月~、半年~など様々なので0ちゃんからの入園を考えるならお住まいの地区の保育課へ
問い合わせすると良いでしょう

後は、両親共働きで産休中など色々条件もあります
祖父母等同居かなどなどそれによって点数で区分されますよ
点数が高いほど入園しやすいです
激戦区もあるようですから待機中の方もいますし良く調べた方が良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。やはり聞いてみるものですね。スッキリしました!回答ありがとうございました。すごく助かりました。参考にします

お礼日時:2013/01/27 02:21

6ヶ月とかだと枠がおおかったので、保育園児は10月生まれが多かったですよ。

特に2人目。

共働きだと考えます。
早く復帰する人や、フリーの人は特にです。

都内在住でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。回答ありがとうございます。とても勉強になりました。めちゃくちゃ助かりました。これでスッキリです!参考にします(^O^)

お礼日時:2013/01/27 02:20

4月時点で生後2ヶ月以上であればいい、というだけです。


生後2ヶ月以上で1歳未満、がゼロ歳児クラスの条件なので、そこさえ満たしていれば何月生まれだろうが関係ありません。
あとは、ひとり親家庭かどうか、親の就業日数(週に何日働いているか)、フルタイムかパートか、面倒を見られる祖父母と同居ではないかどうかなどの条件で、より困っている度が高い方から入園です。
入園時期を考えて、妊娠タイミングを調節するのは普通ですよ。
例えば、自治体によっては生後7ヶ月以降からしか預かってくれないところもあります。なので、4月時点で生後7ヶ月になっていなければ、ゼロ歳クラスに4月入園はできないわけです。そのために、4月に7ヶ月以降になるような生まれ月になるよう、狙って妊娠しようとする。激戦区の都市部ではごく普通のことです。もちろん、思い通りに妊娠できるとは限りませんけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆周囲に聞ける人がいないので、回答すごく助かりました。感謝します☆

お礼日時:2013/01/27 02:22

2ヶ月以上という意味でゼロ歳児クラスは同時オープンと見ていいです。



1歳児からは繰り上がりなので空きがないと入れません。

4月の入園のためには半年前の10月が締め切りです。生まれる前から入園希望を出すためには雇い主の就職証明が必要です。

すでに就職をしているか4月から産休を終えて仕事に復帰するという証明で、出産時に退職、先に保育園にいれて求職活動はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと疑問に抱いていたので解決できて嬉しいです♪~θ(^0^ )おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆

お礼日時:2013/01/27 02:23

おはようございます。


産まれ月は、関係ないと思いますよ。
一番優先順位が高いのは、低所得者だと思います。
生活保護受給者、母子家庭が、優先順位が高いと思いますよ。

なので、保育園に入れる為に、出産時期を考える方は、余りいないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり聞いてみるものですね。非常に明快な回答ありがとうございます

お礼日時:2013/01/27 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!