プロが教えるわが家の防犯対策術!

4か月ほど前、転職した際に就業証明書を提出しました。
そして1か月前にその職場を辞めました。(就業日数を大幅にカッとされた為)
まだ就職活動中なので、保育園には前の職場を辞めた事を言っていません。
取り急ぎ来月から2ヶ月間の短期の仕事に就くことが決まりました。
しかし、このように短期の仕事をつないでいて保育園に置いてもらえるか心配でびくびくしています。
保育園はパートでも長期で1日4時間以上週日3日以上というような決まりがあったと思います。
就業証明書は何カ月かに1回は提出しなければいけないものでしょうか?
次の短期の仕事で証明書はもらえるとの事でしたが、保育園や役所が書類提出を言ってこない限り特に出す必要もないかと思っています。
(職を転々としていると思われるのも嫌ですし)
就業証明書の提出のしくみについて(何カ月に一度提出なのか)知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

おはようございます。

5歳の息子を保育園に預けています。他の方の回答を見て、地域によって違うことがわかりました。私の所は、半年に1回、就労証明書の提出を求められます。あとは、2月(3月だったかもしれませんが)に次年度の保育料を算定するために源泉徴収などの提出があります。私も2回転職しました。その内、1回の転職は10日くらい、空白期間(就業していない期間)がありましたが、次の仕事も決まっていたので、特に何も言いませんでした。緊急連絡先も妻になっていますので。就労証明は過去6か月分の給与などを記載しますので、就労期間に多少空白があっても、給与が毎月払われていれば、大丈夫です。2ヶ月の短期の仕事が決まっているとのことですが、それ以降どうなるかによるでしょうね。ご主人が派遣の仕事を切られたとのことですが、求職中であれば、確かハローワークで「求職中である」証明を発行してくれると思います。どちらにしても、どういう手続が必要かを調べてみることを勧めます。他の方の回答を見る限り、地域による違いがありそうなので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

地域によって違うようですね。
一度役所に聞いてみます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 14:46

子供が保育園に通っています。



子供の保育園は、就業証明書の提出は入園するときと職が変わったときです。
あとは、年に1回源泉徴収票を提出するようになっています。
保育料の見直しと提出されている就業証明の会社と照らし合わせる意味があるのだと思います。
恐らくこの辺は市によって違うと思います。

私も途中1回仕事が変わっているのですがまずは保育園の先生に申告しました。
というのも、就労証明ではなく園へ提出する書類に緊急時の連絡先で職場の番号も書いてあったのでもし辞めた会社へ連絡が行ったら困る為です。
そこで、先生から就労証明をもう一度提出してください、と言われて提出しました。

今現在、緊急時の連絡先で困ることがなく、年明けに源泉徴収票を提出するのであればそのときに一言付け加えて
職場が変わったがどうすればいいのか、ということを園の方へ聞いてみてはどうでしょうか。

>1日4時間以上週日3日以上

このような取り決めに沿った勤務形態であれば職を転々としていると思われるのが嫌とは思わなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>子供の保育園は、就業証明書の提出は入園するときと職が変わったときです。あとは、年に1回源泉徴収票を提出するようになっています
そうなんですね、今年の3月に入園したので知りませんでした。

>緊急時の連絡先で職場の番号も書いてあったのでもし辞めた会社へ連絡が行ったら困る為です。

確かにそうですね。

>このような取り決めに沿った勤務形態であれば職を転々としていると思われるのが嫌とは思わなくても大丈夫ですよ。

少し気持ちが楽になりました。とても参考になりました。詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 20:37

 証明書は基本的に年に一度ですが、連絡先などの問題もありますので基本的には伝えるべき事です。

ただ地域にもよりますのでわかりません。
 我が子が行った公立保育所では、職探ししています状態でも続けて通っていましたよ。求められたら提出で良いと思いますよ。

 基本的に保育所に預ける為の証明です。それと問題になりそうなのは保育料算定の資料として源泉徴収票が要りますが、無ければ確定申告などの書類の写しを提出となっていました。
 保育所では様々な働く親が居ます。転職を繰り返している方もいますが気にする必要はありません。普通は本人が話さない限り守秘義務がありますので大丈夫です。
 待機児童が多いと退所させられたりするのかなぁと。

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございます。
>それと問題になりそうなのは保育料算定の資料として源泉徴収票が要りますが、無ければ確定申告などの書類の写しを提出となっていました。
通常は年明けに提出する所が多いのでしょうか?
今年は11月、12月に仕事していないことがバレルと思いますが、提出時にその事聞かれたら求職中だったといえば済むのでしょうか?

実は来週担任の先生と面談があるのですが、面談の時に就業時間について聞かれたりします。その時にしらばっくれても後で源泉徴収票だした時にばれますよね。それを考えるとどうしようかと…。

ちなみに主人も今月で派遣の仕事を切られました。日数もかなり切られたので夫婦そろってびくびくです。主人は今年はほとんど仕事につけていませんでした。それも源泉提出でわかりますよね。長くて申し訳ありません。

補足日時:2009/12/09 20:40
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 15:04

私の地域では年一回提出を求められます。



就業証明書を出す意味合いとしては、働くなどの理由で子供を
見ることが出来ない事の証明です。
面倒を見る余裕がある場合は保育園で預かれませんという事です。

明らかに目的が“育児放棄”(楽したい等)出ない限りは
固く考える事もないと思います。

ただ、すぐにでも入園させたいという人は山ほどいるので、
基準を満たしていないという状況はちょっと・・・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ただ、すぐにでも入園させたいという人は山ほどいるので、
基準を満たしていないという状況はちょっと・・・・・・。
そうですよね。とりあえず基準を満たす仕事でつないでいこうと思っています。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています