プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの会社は大抵自分から明細を取りに行かないとくれません。
いつも店長の机の中とか、机の上にポンっとあってみんな勝手に自分のを探して取っています。
バイトの子とかは何ヵ月ももらわないでたまってしまったりします。
間違えて他のひとのを取ってしまったりということもあります。
掲示板で、もらいにこないひとの分は処分すると書いてあってびっくりしました。
従業員にしっかり配れよと思いました(笑)
私はこれは給料を渡してないのと同じだと思います。
皆さんの会社ではちゃんと給料明細くれますか?

A 回答 (4件)

給与明細を発行・配布する側の人間です。



会社によって、「常識の範囲」は様々かも知れませんが…。

質問者様のお勤め先を非難してごめんなさい。
だけど、「ちょっとあり得ない対応に驚いた」というのが私の正直な感想です。

「あり得ない」と感じる要因は、下記のふたつです。

1.給与明細が従業員に配布されるそもそもの趣旨は、従業員にとって大切なお給料が、人事労務担当者(従業員の勤怠管理・給与計算を担当する側)に独裁支配されることを防ぐことにあります。会社側の処理にただ身を預けるのでなく、雇用契約・労働条件に則った給与が本当に正しく支払われているか、誰よりも従業員本人が、明細の中身を知り尽くしておく必要があります。だから、我々の職場では、どんなに遅くとも、給料日当日の朝一番には、給与明細を(自分たちの手で)従業員へ配布するよう段取っています。本来なら、「給料を支給される皆さんの側でも、間違い探しをするぐらいの姿勢で、我々が作成した給与明細を二重チェックするよう、ご協力をお願いします」と、頭を下げるのが、我々担当者の立場ではないかと。「明細を取りに来い、取りに来ない奴の分は知らんぞ」という、人事労務管理の責任の所在を従業員本人に丸投げできる発想は、ちょっと信じられません。

2.従業員の個人情報が掲載された明細は、本来なら金券と同様、施錠可能なスペースで厳重管理すべき貴重品です。それを、誰もが侵入・持ち出しできる場所に放置し、他人の明細を誰かが持ち帰るといった事件が起きても、それが問題視されない風潮は、ちょっと信じられません。
    • good
    • 3

給料明細は社内システムにアクセスして自分で見るので上司から手渡しはありえません。



昨今の紙資源節約とか人件費削減とか、うるさくなっている中で余裕のある会社にお勤めですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの会社もコスト削減っていつも言ってるんですが、口だけで無駄な残業させるし 用紙も惜しまなく使ってるんですよ(笑)

お礼日時:2013/01/27 07:52

こんばんわ(^^)



私が勤めてる会社は郵送で送ってきますよ。

くれないって驚きました(¨;)

彼氏の会社なんて、肉体労働ですが…給料明細に社長の手書きで「また一ヶ月よろしくたのむ!」と一言まで書いてありますよ(^^)

明細ないと少し不安だと思います。
やっぱり渡すのが当たり前かとf^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一言添えるなんて素晴らしい会社ですね~!

明細はちゃんと渡してほしいものです

お礼日時:2013/01/27 07:50

ボーナスの明細だけは上司から手渡しですが、



月々の明細は個人の棚に入れられています。
(個人名が書かれたポストみたいなのが事務所にあります)

明細を渡さないとは、ずぼらな上司ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通はそうですよね!
どんなアホな会社でも期日にきちんと渡されていたのに~
残念なところです。

お礼日時:2013/01/26 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!