プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己破産申請したら全クレジットカードの全利用明細をチェックされるんですか?

A 回答 (5件)

まぁ当然ですね。


裁判所に申し出て公的に破産するわけですから
どうしてそうなったのかを考慮しなくてはなりません。

なのであなたがどう使ってきたのか査察したうえ破産を認めるかどうかを
決めます。したがってどうしたってクレジットカードの明細はチェックされます。

遊び惚けての破産は「甘えてんじゃねーぞ!」という印象ですから
破産させてくれません。
ちゃんと働いて返せ! ということになります。
    • good
    • 0

自己破産=破産+免責を前提にしてるとすると破産の原因となった資金の流れを把握しない限り免責にはならないかです。

一応法律上はギャンブルや悪質な浪費、換金行為、破産を前提にする詐欺的借り入れなどによる負債は免責されない規定があるからです。

ただ、これらは裁判所の裁量権によって認められるケースもあるので、もうしない反省していること、などを示すことで免責を受けることも多いため、そうした情状酌量のためにちゃんと開示する必要がります。
    • good
    • 1

されます、何に使ったか説明しなければなりません。


キャッシングもチェックされます。
ギャンブルや浪費だったのか、失職、病気などで生活、子育て等々頑張ってきたけど仕方が無かったなどのチェックです。
弁護士さんは依頼者の味方ですから、正直に説明しなければなりません。
虚偽の説明をしてバレたら、依頼を断られることもあります。
    • good
    • 1

それだけでなく、全ての銀行の預金通帳明細も提出。

嘘をついたら詐欺破産罪とかになったはず。
    • good
    • 3

だと思う。



官報に掲示
裁判所にも掲示される、らしい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!