アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードで商品を購入した所、店員の手違いで代金の入力ミスがありその場ですぐに取り消しをされました。
この場合は、クレジットカードの明細書に取り消しされた事は記載されますか?

A 回答 (6件)

クレジットカードの売上は、売上承認→売上確定の二段階になっています。


承認の段階で取り消されているなら、明細には一切乗りません。

売上確定まで行った場合は、カード会社によって処理が若干異なりますが、次のような処理をするところが多いです。

まず、当日の取り消しであれば、明細自体が取り消されます。従って、明細書に記載されません。

日を跨った取り消しの場合は、明細そのものは黒の明細と赤の明細とそれぞれ存在しますが、明細書を出力する段階でこの2つを相殺することによって、結果として記載されません。

月(請求締め)を跨った場合は、黒の明細が記載された翌月に赤の明細が記載されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2012/12/31 22:07

現在は承認のプロセスが大変早くなっており、


店頭で利用金額が確定した場合はその場で成立しますので記載されます。
その場合、取消処理の伝票が同時に渡されませんと後々面倒なのでご確認ください。

回答有難うございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2012/12/31 02:09

当日位なら利用明細には載らないですね。


勿論クレジット会社の記録には残りますよ。

いちいちこれを利用明細に載せて居たら、項目が増えてわかりにくくなりますからね。

通常間違えた場合。間違えた元の伝票と、間違いを訂正した伝票(マイナスの売上伝票)が発行されるので、渡されえる場合もあります。

ただ、日が変わると、処理の都合上で返金扱いにする事も在りますが、日にちのタイミングが悪いと、一度引き落として、翌月に戻すという形になってしまう事も在ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2012/12/31 02:08

その場で、取り消しをして再入力した場合は、


報告書に記載された経験はないですね。
日時が経ってからの場合は当然あったような気がします。
外国での使用の場合がわかりやすいですが、
締日に請求書が作成されるのは、伝票操作といっしょですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2012/12/30 23:54

決済をした後の取り消しだったら、明細には請求(黒伝)と、マイナスの請求(赤伝)が上がり、差し引きゼロとなるのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2012/12/30 23:55

取り消された場合は記載は無いです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2012/12/30 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!