プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2000を使用しています。
例えば、

セット名セット料金 売上個数 売上金額
Aセット1,000     0  0
Bセット1,100     0   0
Cセット1,200     0   0
Dセット1,300     0   0
合計     0  800,000

で、それぞれ売上金額合計が800000になるよう複数の最適売上個数がだせますか?

ゴールシークを使うと思うのですが、複数のセルのときがわかりません。

A 回答 (5件)

#2の方の言われるように、ソルバーを使えば可能のようです。


使い方はヘルプを参照してもらえば分かると思いますが、簡単に。
ツール→ソルバーを選択して
(ない場合は、アドインから組み込む、アドインの中にも
「ソルバー」がなければ、ExcelのCD-ROMから入れて下さい)
準備として各売上は、個数×単価という数式で、
売上金額合計は「=SUM(各売上)」という数式に
なっていること。
目標セルは売上金額合計、目標値は800000、
変化させるセルは、各売上個数のセルを指定して下さい。
(マウスで指定できます)
制約条件で補足にあった条件を設定して下さい。
(個数を整数に、という条件は、ヘルプの制約条件を
参照すればできると思います。)

当方Excel97ですが、上記の方法でできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっとでました。
ただ、個数を整数にという条件は制約条件を参照すればというのがよくわかりません。
ここでは、単純に表示:小数点で処理しましたが、これでよいかも。

お礼日時:2004/02/27 17:03

No2,4です各セット売り上げ金額が800000になる条件入力を忘れていました


セット料金個数売上高
1000  800  800,000
1100  727  800,000
1200  667  800,000
1300  615  800,000
  3,200,000
    • good
    • 0

No2です合計額は4000000ではな3200000でしたね


整数処理は後でするとして
やはり「ソルバー」を使えばどうにか出ると思います
では・・・・・
セット料金    個数売上高
1000     599599,251
1100     659725,094
1200     719862,921
1300     7791,012,734
     3,200,000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「ソルバー」という言葉できっかけがつかめました。
初めて使うので、とまどいましたが、なんとかでました。

お礼日時:2004/02/27 17:08

単純に各セット合計が800000になるような最大売り上げ個数を出すのであれば


Aセット
800000/1000
Bセット
800000/1100
で整数部のみ表示でいいと思いますが・・・・
また各セット合計が800000といゆうことはA~Dセットまでありますのでその合計が4000000になるように各セットの最大売り上げ個数を出したいのなら「ソルバー」を使うのが簡単と思います
問題から外れていたらすみません・・・

この回答への補足

表現が紛らわしかったようですみません。
売上金額の合計が800000になるようにそれぞれAセットからDセットまでの最適の個数を出すようにします。

補足日時:2004/02/27 15:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソルバーを使うのかもしれません。現時点で機能の追加インストールが必要のようですので、とにかくやってみます。ありがとうございました

お礼日時:2004/02/27 15:31

まず、複数のセルを対象としたゴールシークはできないと


思います。
この場合、「最適売上個数」がどういう条件なのかを
はっきりしないと、ゴールシークは使えないのではないですか。

例えば、各セットを同じ個数売って、合計が800000に、ということであれば、
個数のところに「=(売上個数合計)/4」の数式を入れておいて
ゴールシークの「数値入力セル」に売上金額合計のセルアドレスを
「目標値」に800000を、「変化させるセル」に
売上個数合計のセルアドレスとなると思います。

A~Dセットの売上個数に相関関係がないと、
ゴールシークは使えないと思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もう2つ、条件がありました。
(1)Aセット 127000
 Bセット 134200
 Cセット 207600
 Dセット 211900
の値以上になるようにする。
(2)売上個数は整数とする。
これらの条件と関係づけてできる方法はありませんか?

補足日時:2004/02/27 14:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!