プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の九月挙式を行う予定です。ウェディングドレスを探し始め、先日はじめて試着をしました。ドレスショップには大体7号9号11号が試着用であると聞いていましたが、
試着したどのドレスもウエストはスッと入るのに、胸まわりが小さく、全く入りませんでした。あまりにショックでダイエットを決意したのですが、そもそもウェディングドレスのサイズはどこのサイズを基準に探せば良いのですか?
ちなみに私は身長174cmで、普段は11号です。
詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

おめでとうございます。



昔、ドレスの仕事をしていた者です。
まず、号数通りの体型の人はいません!
なので、なぁーんにもショック受けることないですょ(^^)
porori81さんの場合、ウエストは9号で、バストは13号、とかだとすると、ウエストが細くて胸が大きい。
くびれがあって…スタイルが良いってことですよ!
うらやましいです(^^)
サイズ表の数字でみたら、私はウエストが11号で、バストが9号で、二の腕なんて15号とか、そんなんでした(T-T)

話しずれてすいません。
どこを基準にするかは、人それぞれで、サイズの大きいところを基準にします。
私の場合だと、オフショルダーの袖つきが希望だったので、袖回り、ということになりました。
肩出しのビスチェタイプがご希望だとして、porori81さんの場合なら、バストとスカート丈ではないでしょうか。
ドレスは、生地のあまりを詰めることは出来ても、足りない生地を足すことはできないので。

言葉が下手ですいません。
素敵なドレスと出会えますように(^^)
    • good
    • 1

最近ウェディングドレスの試着をしたものです。



私は逆にお腹がかなりポッコリしていて全体的に太めなので(笑)
絶対似合うドレスなんか無い…と着る前から覚悟していました
(通常の号数だと11号~13号です)

私が行ったドレス屋さんでは最初に身体のおおまかなサイズを聞かれ
ドレス選びは基本サイズを無視して自分の好みなもので選んでいいところでした。

ドレスによってサイズはまちまちで
選んだ中には普段絶対着られない9号のもあったのですが
なんとそのドレスは着られたのですよね。
ちょっとキツかったですが(笑) でも苦痛になるほどではありませんでした。
逆に別の11号のドレスはキツくて「これは無理!」と叫びたくなるほど。


後でドレス屋の人に聞いたのですが
ウェディングドレスは規制のサイズの服より「ぴったり作る」事を目的としているところもあるので、ドレスによってかなり細かいところでサイズがまちまちだそうです。
その為普段の号数は参考程度にしかならないとか。


質問主さんの場合、胸が大きいor肋骨の幅が大きい等が考えられます。
その場合正直にドレス屋さんに「胸回りがくるしいのでここのサイズに合いそうなドレスを教えてください」と聞いてみるのが良いと思います。

その場合もしかしたら普段より大きいサイズの方がぴったりフィットするかもしれませんが、正直ドレスは「似合ってなんぼ」なところもあるので、あまり号数にこだわらない方が良いとも言えます。


私は太めですが、ドレスはマーメイドタイプでなければ比較的ウエストが目立たない事、二の腕等は隠すより出した方が良い事を試着しているうちに気がつきました。


「身体に合う、自分に似合うデザイン」を中心に選んでいくのが良いと思います。その為にはとにかくいろいろ試着することですね。


それ以外では「ファスナータイプ」より「あみあげタイプ」の方が調整が利きやすくオススメです。
質問主さんは背が高いので、マーメイドタイプが似合いそうですね(^^*)
    • good
    • 0

おめでとうございます(^^)d


高身長な方みたいで、選ぶのが大変ですね。
チビの私には羨ましい限りですが…。
試着の際、定員さんからは何も説明ありませんでしたか?

私は胸が大きいので、胸のサイズに合わせ、ウエストをお直しで絞ってもらいましたよ。
広げるのは難しいのでワンサイズ大きいのを選び、直してもらってはどうですか?
どこでもしてもらえることだと思ってましたが違うんでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!