アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に結婚式を控えているのものです。
それで衣装を決めないといけないんですが・・・問題はサイズなのです。
今月(7月)の末に衣装合わせにいくのですが私がかなりのデブなのです。
身長154センチの体重61キロです。7月の衣装合わせが決まった時点で3キロ減量しました。12月までにもっと減量する予定なのですが、今月の衣装合わせのときはサイズはどうしといたらいいのでしょうか?
今は11号~13号を着たりしていますが、これから順調に減量できると仮定して小さめのサイズを選んでおくべきですか?
具体的に言えば9号ぐらいを選んでおくべきですか?
・・・9号サイズはずうずしいでしょうか?
アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

こんにちわ。


私も似たような体型です。

結婚式前はストレスで激やせする人、激太りする人、エステとダイエットがんばったのにさっぱりかわらない人・・・・とマチマチです。
私の場合はエステで頑張っていましたが、最終的には挙式1ヶ月前に激やせしました。

結論から言うと、今きちんと着用できるサイズを選んでおいて激やせしたら詰めてもらいましょう。パンパンにはち切れそうなドレス姿よりよっぽど見やすいですよ。ウエディングドレスの場合、何キロ痩せたより、上半身がいかにほっそりなったかが勝負です。そうそう計算通りにゆくものではありませんから・・・。

大きいサイズのものをその日だけ脇でタックを寄せて縫いつける・・・ことはできると思います。でも小さいサイズのウエディングドレスのダーツをとったり、ファスナーの所をだしたり・・・してもらえる訳ないですよ。ドレスそのものが傷みますからね。
9号サイズだとデザインも豊富だし、『当日は絶対9号のはず・・・』と思いたい気持ちは、一年半前の私を彷彿する様ですが、・・あまりサイズを飛躍させない方がいいと思います。

ところで、私の場合は、ズバリNO1さんが回答されている通り、脇にギャザーのあるドレスでした。挙式5ヶ月前の試着の時はギャザーがめいっぱい張っていましたが、挙式当日は、ギャザーがギャザーとしてちゃんと存在していました(笑)。
結果オーライではあったのですが、私を真横から撮った写真を見てびっくり!!脇のギャザーがバッチリ写っていてちょっと恥ずかしかったです。確かにウエディングドレスをどこで調整するかと言うとどうしても脇になるので、自分の体型上、いた仕方ないと納得しましたが、キャンドサービスの時など、花嫁が真横のアングルから撮影される事は以外と多いです。このギャザードレス、着用の場合はそのあたり、ご覚悟のほどを・・・・。

それと、ドレス用の下着ですが、試着の時は貸してくれても当日分は各自買って下さいという衣装屋さんがほとんどだと思います。どうせレンタルできないのなら、試着の時から・・・と、早々にドレス用下着を買う人がいますが、やめておきましょう。無事ダイエット成功・・・と同時に高価な買い換えが待っています。
ドレス用下着の購入も1ヶ月前で十分ですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ほんとにドレスのときって上半身が・・・特に二の腕が重要ですよね?
今も二の腕やせを頑張ってるのですがなかなか思うようにいきません・・・
でも自分なりに納得できるところまで頑張ってみたいと思っております。
衣装あわせの時は無茶なサイズは選ばす自分に似合うのを見つけたいと思います!ありがとうございました

お礼日時:2005/07/22 09:14

最終的な衣装合わせは結婚式の1ヶ月前くらいなので、サイズはそのときでもいいと思います。


大きければ多少はつめてくれます。

デザインだけ見ておいて、他のサイズで似たものがあるか、途中変更は可能か確認しておけばいいと思います。

ドレス用の下着でかなり締められるので、下着をつけて試着しないならその分も考えておくといいです。

私のときは当日急遽コルセットをつけることになり、ドレスがブカブカになってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ドレスに関しては式場に問い合わせてみます!
でもそこはひとつのデザインに対してワンサイズだったと思います
それとドレスのインナーのサイズも考えないといけないですね
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 13:53

はじめまして。


私も現在、ドレス選びの最中+ダイエット中!なので、
参考になれば、と思い投稿します!

ドレスショップには、7~11号対応、9~13号対応などと
表記されているドレスがあります。

私が実際に着てみたものは、
脇のところがひもで調節できるようになっていました。
これだと微妙なサイズ調整もできるので、
体にぴったりフィットして綺麗なラインがでますよ。
多少やせても太っても大丈夫ですし(笑)。

おそらくどこのショップにも、
こういった何サイズか対応型のドレスがあると思うので、
相談されてみてはいかがですか?

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
お互い素敵な花嫁目指して頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そして御結婚おめでとうございます!
そういえば、フェアのときに衣装を着せていただいたのですが
何号~何号まで対応みたいなのがありました!
そういうのを選んだらいいですね☆
お互い素敵なドレスにめぐり合えますように♪

お礼日時:2005/07/08 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!