プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問を見ているとウェディングドレスは、レンタルした場合と買い取った場合であまり差がないようですね。でも買い取ったところで、挙式後はどうするのでしょうか?
友人の結婚式やパーティに着ていくわけには行きませんし、着る機会はないのでは?と思っています。子供のためもしくは記念に取っておくのでしょうか?それとも転売するのでしょうか?
実際に買い取った方など詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

買取の友人の話を聞くと、真空パックに入れてしまい値段も高いので(1万~2万円だったと思います!!)着る事はないなぁ~と言っていました。

きっと、レンタルと変わらないのなら、新品で自分の体にピッタリのドレスを作りたいと思う人が多いのでしょうね。その後転売する人も多いと聞いた事があります。実際転売したドレスを安く買った友人もいます。

私が式場探しをしていた時、ある会場では全てのドレスが買い取りでした。更に追加料金(5万くらいだったと思います)を払うと子供用の服をそのドレスの生地で作ってくれるというものがありました。
将来、子供が産まれた時に自分のウエディングドレスから作った服(お宮参り時の時用など)を着せられるなんていいなぁ~なんて思った事があります!!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり式の後は着る機会ないですよね。
子供用にアレンジして着せてあげれば、子供もとても喜ぶでしょうね☆
女の子が生まれればですけど(^^);
ありがとうございました。

私もウェディングドレス、買い取りました。

今は真空パックの上押入れの中です。
来春子どもが産まれる予定なのでベビードレスやお宮参りの衣装にとも考えつつも、
私のドレスの生地は結構固めなのでどうなんだろうと思ったり…。
ほとんどレース生地のないものを買い取ったので…。

子どもが娘なら私のドレスをず~っと置いてといてお嫁に出すときに
「生地」として仕立て直して使ってもらうのもよし、
息子なら赤ちゃんの段階でおくるみとかにしちゃおうかなとも思ってます。
でもリフォームも結構高いから、そのままず~っと眠ってるのかもしれません…。
    • 0

来月結婚式をする者です。

私の場合、ウェディングドレスの買取も可能だというこという事を聞いた時、
最初は買取ってもなぁ~と思っていたんです。
でも担当の方に子供のお宮参りなど、いろいろアレンジとかできますよ、という事を聞いて
買取る事に決めました。
お宮参りなら男の子でも女の子でもかわいくないですか?(男の子は変かなぁ…?)
やっぱりわずかな時間だけど着た証が欲しいなぁと思ってしまったんです。
    • 0

私の妹が買い取りました。

妹が着た後、弟のお嫁さんが着ました。あまりこだわりがないようで、
「あるなら使わせてください」とお嫁さんから申し出があって、妹は大喜びで着てもらいました。

もう使う予定はなさそうなので、知人に頼んでミニサイズの同じデザインのドレスに作り直してもらう予定だそうです。
妹2人分作っても余るらしいので、私のもうすぐ1歳の娘の分も作ろうかと言われましたが、2万円かかるらしいので、考え中です。
妹たちのドレスはどのくらいのサイズにつくるのかは知りませんが、娘のは、着られるサイズに作ってもらえるみたいです。欲しいなーと思っているのですが。
    • 0
この回答へのお礼

作り変えるというのが多いみたいですね。
違う形で思い出として残しておくのもいいかなと思います。
押入れにしまっておくだけではもったいないですもんね。

こんにちは。

私の母は、ウエディングドレスは買ったそうです。

おひめさまごっこ~などと言いながら、着せてもらった覚えがあります。

今は、真空パックで保存可能なので、保存場所は問題ないと思います。

買取のいいところは、やっぱり思い出を保存しておけるところですよね。
    • 0
この回答へのお礼

真空パック保存なら場所とりませんね。
思い出のためにとっておきたい気持ちもあるのでいいですね♪
ありがとうございます!

8000円ほどかけてクリーニングに出した後、18年押入れの中に保存して、引越しの際に捨てました。

どうせ捨てるなら、レースを取って小物を作るとか、レースを子どもの洋服につけるとか、丈を詰めて子どものごっこ遊びに使うとかして、子どもが小さいうちに利用すればよかったと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり押入れに眠るんですねぇ。
子供用にアレンジするのはいいアイデアですね☆