プロが教えるわが家の防犯対策術!

タントカスタムRS
2009年式 走行距離60000
黒 屋根なし駐車場につき、ボディに多少の色褪せや小キズあり。

写真ないので細かくはわからないとはおもいますが、

友人から買い取ろうかと思ってますが、
30万と提示されましたが、、
個人売買でこちらには何の補償もなくリスクあるので、正直な話、15万ぐらいが妥当だと思いますがどうでしょうか?

年式も14年前で30万はボッタクリ価格だと思いました。

この回答をその友人に見せたいと思いますので、30万が高い理由を中心に回答をお願いいたします。

A 回答 (5件)

再回答しますけど、NO.3の言われている価格相場が30万円では安いのではないかと言われている所ですが


カーセンサーなどの車販売業者の価格は、下取りした車をそのまま売ってるわけではなく、ちゃんと内装の清掃、外装の傷を消すための処置
または、再塗装、磨き上げ、メンテナンス等のコストがかかってますので
それだけの金額が上乗せされている価格って事になりますので(手間賃、人件費等)
実際、なにもしないでそのまま、ハイどうぞみたいな車だったら
30万円は高いと思いますね。
    • good
    • 0

確かに、私も30万円と言われたら納得できないかな。


せめて、屋根付き駐車場か、常にコーティングしていて大事にしていて
外見綺麗とかだったら、30万円でも納得できるけど
いい所って、走行距離が少ない事くらいですからね。
走行距離が少ないからいいのかって言ったらそうでもなく
あんまり乗らない車は、錆びやすいので逆に足回りとかが傷みやすくなりますし、ガソリンタンクもずっとガソリン消化させずに古いガソリンが入ったままだと、タンク内はサビやすくなりますし、ガソリンも腐りますので
エンジンにはよくないです。
ダイハツの車自体が頑丈な車ではないので、長くも乗れませんからね。
カスタムは、一番グレードの高い車種だから、15万円は、逆に安すぎのような気もします。
という事で間を取って20万円でしょう。
    • good
    • 0

gooやカーセンサーで調べてみると2009年式で走行距離5~7万kmの範囲のRSグレードでボディカラーを黒色に限定して検索してHITした結果として、車両本体価格が28万円や39万円や45.9万円や49万円といった車両が中古車販売店で販売されていましたので30万円という提示金額がボッタクリと言えるほどの高い金額とは言えないのではないかと思います。



将来の後腐れの心配を減らして確実なのは一度中古車買い取り専門店の何件かで見積もりをお願いして、その中での一番高い買取金額から+α(数万円から1~2割アップくらい?)の金額でご友人から買い取ってあげればいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

>個人売買でこちらには何の補償もなくリスクあるので、正直な話、15万ぐらいが妥当だと思いますがどうでしょうか?



30万が高いかどうかは何とも言えないところですが、正直なところ、15万は足元見過ぎかなと思います。売る側としても、個人売買なら買取店よりもある程度高く売れなければ何のメリットもないですから。買取価格とかリサーチしてみて、それを根拠にされてはいかがでしょうか?

また、30万が高いと思うなら、30万円で買える車を中古車市場で見つけてくればいいんじゃないでしょうか?ちなみに、同年式のタントカスタムで走行距離がもっといっている下位グレードでも、中古車販売店では45万とかするみたいですね。
    • good
    • 0

買取店では高くても3万円、新車購入時の下取りで10万円弱ですね。


もし自分が友人に売るなら5万円くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そこまで安いと申し訳ないので、せめて10万は気持ちとして出したいと思ってます(^^)
交渉に役立つアドバイスありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/05/22 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!