プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この週末に納車予定です。
今回、当初の下取り価格は70万円を提示されました。
その後、ディーラー担当者より、会社としての下取りは高く取れないが、自分で中古車屋?に売りに行くところを見つけたので、
85万円で下取ります、と連絡がありました。

銀行でカーローンを組み、頭金に85万円をプラスした金額をディーラーに振込しました。
当日は今の車(下取車)はディーラー近くの駐車場に置いて来てくださいとの指示があり、夜に現金を取りに行くという段取りです。
新車注文書には下取車の記載がありません。
主人が担当者から聞いた金額(85万値引き)のメモ書きがあるだけです。

主人はこういうことはよくあること、と言うのですが・・・
ここまでのやり取りがすべて口頭なので、そのまま担当者が持ち逃げしないのか?心配です。

担当者が下取車を他に売りに行くということは良くあることなのでしょうか?

A 回答 (4件)

cia-japanさんのご指摘の通り、


このディーラー担当者の話が本当なら、
「85万で買取をしてくれる所がありますからそこに行ってください。」というのでいいはずですね。
そうしないのは、多分、85万円以上で売っていると考えるのが自然な流れでしょうか

私が車屋にいた当時は、ディーラーの営業マンが、会社を通さないで、下取り車を横流しする事は日常茶飯事でした。

下取り車を会社に内緒で、お客さんや他の車屋に販売する訳です。

お客さんに売る場合は、会社に内緒だから、クレームは会社に言わないで、直接連絡下さい、なんて言って売るのですが、
大きな修理代まで面倒を見れず、お客さんが会社(ディーラー)に、クレームを入れて、悪事が発覚するというパターンで、

最終的に、クビになった人を何人も見てきました。

参考URLを貼っておきます。
車購入、ディーラーは本当に安全か?
http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/cat_500 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
振込を確認するまでは・・・と思っていたので御礼が遅くなりました。

日曜日に新車が納車されました。

結果的には、いい人で良かったと思います。。。
マージン分を上乗せして欲しいとは思っていませんでしたが、
すべて口頭のやり取りだった上に
最初は夜に現金手渡しだったのも恐くて・・・振込されるまでとても不安に思っていました。
会社には内緒でお願いします、とも言っていたそうですし。
本当に振り込みしてもらえるのか半信半疑でした。

教えていただいたブログも読みました。
主人にもう少し慎重さがあってもいいと思うのですが、この件では何度も喧嘩になってしまい、
本日、営業担当者からの85万円の振込を確認して、やっと安心することができました。

お礼日時:2006/10/03 15:12

他の方も書いていますが、いわゆる「ころがし」の匂いの匂いがしますね。



昔はよくありました。
一ヶ月で中間マージン抜き取って1000万稼いだ人間もいました。

マークIIを扱っているディーラーで顧客を騙して印鑑証明を預かり数千万持ち逃げしたなんて事件もありました。

現在はバレたら即クビでしょうが、あまりいい話ではありませんね。

代金を受け取るまで車両は渡さないほうが賢明でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
振込を確認するまでは・・・と思っていたので御礼が遅くなりました。

日曜日に新車が納車されました。

結果的には、いい人で良かったと思います。。。
マージン分を上乗せして欲しいとは思っていませんでしたが、
すべて口頭のやり取りだった上に
最初は夜に現金手渡しだったのも恐くて・・・振込されるまでとても不安に思っていました。
会社には内緒でお願いします、とも言っていたそうですし。
本当に振り込みしてもらえるのか半信半疑でした。

本日、営業担当者からの85万円の振込を確認して、やっと安心することができました。

お礼日時:2006/10/03 15:13

よく聞く話ですが、ありえません。



つまりは営業マンの個人商売ということですよね?

これを良しとするなら、「ディーラーでは50万の下取りですが、個人的に60万で売ってきますよ。」といって、実は85万円で売り払っていた。

なんてことが良しとされてしまいます。

(もっと悪質なのは、そのまま85万円ネコババですが実際トヨタやニッサンで事件になって報道されています。)

営業マンは、nemokonさんに「85万で買取をしてくれる所がありますからそこに行ってください。」というのでいいはず。

nemokonさんは契約されてしまっていますし「担当者」というくらいですから長年付き合いがあってのことだと思いますが、一般的には、そんな営業マンが居る所からは買わないことをオススメしますね。
「個人的にサービスします。」とか、「お店には内緒でやります。」とか、「自腹切ります。」とか。
そこまでしないと売れないの?
中古車ならなおさらです。

(多分常連さんのkurumacarさんがリンクを貼ると思うのですが、そちらのblogに似たような記事があったと思います。)

nemokonさんの担当者は、いいひとであることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
振込を確認するまでは・・・と思っていたので御礼が遅くなりました。

日曜日に新車が納車されました。

結果的には、いい人で良かったと思います。。。
マージン分を上乗せして欲しいとは思っていませんでしたが、
すべて口頭のやり取りだった上に
最初は夜に現金手渡しだったのも恐くて・・・振込されるまでとても不安に思っていました。
会社には内緒でお願いします、とも言っていたそうですし。
本当に振り込みしてもらえるのか半信半疑でした。

本日、営業担当者からの85万円の振込を確認して、やっと安心することができました。

お礼日時:2006/10/03 15:08

良くありますよ。


ディーラーでの買取りはディーラーの基準でしか買取りできませんが、担当者が個人的に付き合いのある中古車屋さんに横流し(言い方は悪いですが。。。)するのです。
担当者は中古車屋さんから個人でマージンを貰うわけですね。
担当者もディーラーにばれるとマズイので心配されるような事態は起きないと思いますよ。(100%安全とは言えませんが。。。)
下取車の書類(委任状や印鑑証明)を現金と引き換えに渡すぐらいの慎重さはあってもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
振込を確認するまでは・・・と思っていたので御礼が遅くなりました。

日曜日に新車が納車されました。

結果的には、いい人で良かったと思います。。。
マージン分を上乗せして欲しいとは思っていませんでしたが、
すべて口頭のやり取りだった上に
最初は夜に現金手渡しだったのも恐くて・・・振込されるまでとても不安に思っていました。
会社には内緒でお願いします、とも言っていたそうですし。
本当に振り込みしてもらえるのか半信半疑でした。

本日、営業担当者からの85万円の振込を確認して、やっと安心することができました。

お礼日時:2006/10/03 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!