アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび某ディーラーから新車を購入することになりました。
 現在乗っている車(この前の3月に車検を通したばかり)を下取りに出すことになりました。
 当初は非常に古いため下取り価格は出ないと言われていましたがその後価格交渉のすえ「下取り価格5万円」といわれました。
 当初は喜んでいたのですが、後から重量税・自賠責保険・リサイクル料金の返金が一切ないことに気がつきました。
 担当の営業マンに聞いてみたところ、「下取り価格に含まれています。」とのことでした。
 いろいろ計算してみると戻る合計金額は下取り価格5万円を3万円ほど超えているようでした。

まあ、別に差額3万円は廃車費用として差し上げてもよいのですが「値引き交渉」の回答として提示された「下取り価格」だったもので結局0円の査定額だとなるとちょっとがっかりしてしまいました。

こういうことはごく普通のことなのでしょうか?
 何卒ご教示くだされば幸いかと存じます。

A 回答 (2件)

クルマが廃車となるのではなく、買い取りや下取り扱いとなるのであれば、少なくとも自動車税、自賠責、リサイクル料の返還はあってしかるべきです。

当然税金関係ですので、車両そのものの価値である下取り価格とは別に清算すべきものです。

新車を買ったのにその対応ではやる気がないとしか思えません。
文句の一つも言ってもバチは当たりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示いただきまことにありがとうございます。

ディーラーが下取り車をそのまま(車検付)で転売するとしたら自賠責保険の残月数(全額ではありません。

残りは20ヶ月程度ですね)は査定のときに通常は車両価格にプラスして提示しますので5万円の中に含まれていると思います。
リサイクル料金は転売されるときは次の所有者の負担になるので返金があってもよいと思います、
完全抹消をしないと重量税は戻らないので、車検を生かしているときはあまり考慮しませんね。
自動車税の月割り分は負担が必要でしょうね。(3か月分)
あと下取り手数料や査定料を取られていませんか?これらの諸費用を取られると5万円の下取りの意味はなくなりますよね。
買い取り専門店などに持ち込まれてはどうでしょうか?
単純に廃車手数料だとしたら3万円もかかりませんよ、高くないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さきほど買取専門店に行ってまいりました。
ディーラー査定と基本的に変わりませんでした。
私の考えすぎだったのかもしれませんね。
ご教示いただきましてまことにありがとうございます。