「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

2010年実写版のヒロインが、「受ける~」の意味を誤魔化して答えていますが、なぜでしょうか。
明らかに「その話をお受けします」ではないのに…。

A 回答 (1件)

涼太(中尾明慶)はここの桜は36年後でも咲いているかなと聞いて、あかり(仲里依紗)に咲いてるよと言われて、36年後の未来でこうやって並んで桜が見れたらいいなと言っています。

その時俺56のおっさんだけどいい?と聞かれたあかりが「ウケる」とはしゃいでいました。

涼太は別れを寂しがって言っていて、あかりもそれが分かっているのに、つい少女のノリで「ウケる」と言ってしまった感じです。
だからその発言を場違いと感じて、意味を誤魔化したんじゃないでしょうか。
あかりはこの旅で自分の両親とひとりの人間として接したり、恋を知ったりして少女から大人に変わりつつあるという感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。
「56のおっさん」に対して、とっさに少女のノリで「受けるー」とちゃかしてしまったのを、
相手の寂しさ悲しさに対する不謹慎だと思い直して、誤魔化した。
そして大人の礼儀で「お受けします」ときちんと修正してみせた。
こういうことでしょうかね。そう言われてみると、分かる気がします。