プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には10歳年上の彼氏がいます。
私が19歳で彼が29歳です。
私にとっては初めてちゃんと付き合った彼で、年上ということもあっていっぱい甘えさせてくれて大好きです。

でもまったく記念日を気にしてくれないんです。
1ヶ月記念日に軽く「今日で1ヶ月だよー」って言ったらクスッと笑われただけでスルーされてしまい、またスルーされてしまうのが怖くて、それ以来なにも言えなくなってしまいました。
どきどき友達が「今日で〇ヶ月」とか言っているのを見ると気にしてしまいます。

普段から〇ヶ月記念日をまったく祝わず、会話やメールなどでもまったく触れないので、2月にある私の誕生日も私から何も言わなかったらスルーされてしまうのではないかと不安です。

そこで質問です。
〇ヶ月記念日をまったく祝わず会話やメールなどでもまったく触れないのはおかしいですか?
誕生日を祝ってもらうにはどうするのがいいですか?(自分から言うのはちょっと怖いです)

ちなみに季節系のイベントはやっています。

クリスマスはちゃんと彼からどうする?と言われ、当日は彼は仕事だったので23日に一瞬にイルミネーションを見に行って、プレゼントはコートを買ってもらい、私は前から欲しがっていたジーパンをあげました。
バレンタインは私からケーキを焼いてプレゼントするつもりです。

A 回答 (21件中1~10件)

たくさん回答があるのでもう十分かとは思いますが…



うちの旦那は、結婚当初は「今日で3ヶ月だね」「今日で半年だね」と言ってくれました。
ミニミニお祝いとして、コンビニでデザート買ってきてくれたくらいですね。
でも、結婚記念日と誕生日以外の季節行事(バレンタイン、クリスマス等)以外の○ヶ月記念はそこまで気にしてません。
○ヶ月記念て…月命日みたいですよね^^;

初めての彼氏だし、周りのお友達(みんな学生さんかな?)が彼氏とそういうやりとりをしていると、それが当たり前のようでうらやましく思えてくるんですよね。
でも、彼はちゃんとクリスマスにあなたのことを考えて楽しませてくれたんだし、お誕生日を忘れるとは思いませんよ。
彼はもう立派な社会人の大人ですから、いちいち付き合って一カ月ごとに特別なお祝いをしようとは考えないと思いますが、それってごく普通のことですよ。
ここはひとつ、周りのお友達より大人な彼氏を持っていることを自慢に思うくらいの余裕を持ってみてはどうでしょうか。
それには、周りのお友達と比べないことです。
周りのお友達は、同年代の彼氏と付き合っているのでしょう。
なので、はっきり言って彼氏がお子ちゃまな人が多いんじゃないでしょうか。
いちいち毎月の交際記念日を祝ってあげないと、彼女が飽きてしまうのでは、と思っているのかもしれませんよ。
質問者さまの彼は大人で、周りのお友達より安定したお付き合いができているのではないですか?
恋愛は、量より質です。
お誕生日楽しみですね^^
    • good
    • 6

沢山の回答があるので参考になったのあったかな?



まずは初カレだから・・・・色々考えちゃうんだと思うんだよね。

○カ月記念って・・・・^^;
極端な事を言えば付き合った時から
毎日が記念日になっちゃうじゃん。

>〇ヶ月記念日をまったく祝わず会話やメールなどでもまったく触れないのはおかしいですか?
自分がきにしたいなら 会話で言うなりメールで触れるなりするしかない。
それに対して彼がどう思うかは別。
スルーされたら 「スルーしたなぁ(T T)」とか 書けば(言えば)良いだけ。

>誕生日を祝ってもらうにはどうするのがいいですか?
(>自分から言うのはちょっと怖いです)
何で祝って欲しい?
プレゼントが欲しいの?

別に彼が誕生日を覚えてないなら
質問者様も彼の誕生日に何もしなきゃ良いんじゃない?
そこで彼が何か言ったとこで
「私の時も何もしてくれないし、何も言ってくれなかったでしょ?」等と
言えば良いじゃん。

○○記念って・・・記念日ばっかりあってもシンドイぞw
    • good
    • 1

友人に貴女と同じ方がいます。



彼側が重たくなって(最初はいいけど)最大半年~1年位で破局してしまいます。
最短3ヶ月だったかな…

てを繋いだ日とか、1ヶ月記念日とかなんでいけないの!?って電話が来ました。
祝わないと喧嘩や愚痴になるしで。

彼女を見てて思いました。季節のイベントや誕生日、彼との1分、1日を大事に過ごした方がたくさん思い出に残りますよ♪
誕生日忘れてそうなら、言ってみては?
「来月(例えば)の私の誕生日、ディズニーに行きたい!ミッキーと写真撮るの」みたいに
まだまだ若いから、そういうちょっとした記念日でうかれるんだろうけど、彼氏29歳…もう少し大人な対応も勉強した方がいいかと。
    • good
    • 5

○ヵ月記念よりも、彼と過ごす日々を一日一日大切にしましょ。


もちろんtama060218さんの中で「今日で何か月」って噛みしめるのはいいんじゃない。
でもクリスマスや誕生日は、一年に一度しかないから盛り上がるんだよ。
毎月クリスマスが来たら、ちょっとつまらなくない?
特別感が減ってしまう。新鮮な気持ちが薄れてしまう。
だんだん、イルミネーション、今月はちょっと面倒だからパスしようよってなってくるよ。
義務のように感じる記念日になってしまう。そんなのもったいないよ。
だから、記念日のお祝いはここぞっていう時にとっておこうよ。

誕生日はお祝いしてとは言いづらいだろうけど、「私○月○日誕生日なんだー」って声に出して一言言ってにこっと微笑めば、さすがに察してくれるでしょう。
    • good
    • 4

これって韓国のカップルの風習だよね。



韓国じゃ結構男性の経済的負担になっているみたいだけど。
    • good
    • 9

してもらう事ばかりでは重くなりますよ。


彼、社会人ですよね…男が社会で働くという事がどういうものか考えた事はありますか?
記念日やら自分の誕生日やらを考える前に彼の身体、心身を労わる事を考えましょう。
気遣う気持ちが大切です。
    • good
    • 2

こればっかりはお互いの性格だと思います。



私と彼、記念日は完全無視・・と言うか、いつからなんて私は既に忘れているのでどうにもなりません。
結婚記念日やお誕生日等本当に節目になる事はお祝いするのも分りますが、1ヶ月や3ヶ月等正直考えた事もありません。

反対に私の友人カップルは、男性が今日で〇〇〇日目(三桁(笑))!みたいな人なので、男女問わず思い入れの深さなのかなとも思ったりします。

別にあなたが祝いたいなら、〇ヶ月目だよ♪って言って食事を作ってあげたり、ご飯行こう!って誘ったりすれば良いのではないですか?
気にしない人でもそうやって喜んでいる姿を見るのは嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 1

毎月毎月祝うんですか?私はしてませんね。

付き合って1年目、二年目と、お互いにの誕生日、あとはクリスマとバレンタインデー、ホワイデーは祝いますが毎月毎月はやりません。お互いに大変だし、そんなに記念日作らなくても仲良くいられるのが一番良いと思ったからです。
    • good
    • 1

バレンタインに手作りケーキなんて、まめなんですね。


私は女性ですが、○か月記念は考えたこともなかったです。
さすがに、季節のイベントと誕生日は御祝しますが。。。
まだ、10代なので、イベントにもまめに気がつかれるんですね。
年をとってくると、そこまでは、余力がないと思います。
    • good
    • 1

○○記念日って要するに女が男に


「私を楽しませろ」ってことでしょ。

祝いたいなら自分から祝えばいい。
あなたは彼がしてくれるのと同じくらい彼を楽しませているのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています