アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるところからいただいたwordのファイルの文字に"MSPゴシック"なるフォントが使用されているのをみつけました。
いわゆるプロポーショナルフォントである"MS Pゴシック"フォントとは、『異なる』フォントとして認識されているフォントでした。
#"MS"と"P"の間にスペースが入らない名称のフォントです。

私の環境(windowsXP+word2003)では、対象フォントはインストールされておらず、フォントの置換情報を見たところ代替フォントとして"Arial Unicode MS"が使用されていました。
代替フォントから察するに、等幅フォントなのですが、このフォント一般に流通しているものなのでしょうか?

ググっても、windows標準のプロポーショナルフォントの方しかヒットせず、ここで質問させていただきました。
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

「"MSPゴシック"というフォントについて」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは。

>"MSPゴシック"なるフォント
>#"MS"と"P"の間にスペースが入らない名称のフォントです
私の記憶では、フォントボックスに、手書き入力すると、そういう表示が可能なのですが、たぶん、アプリケーションでは、正しくフォントの種類を認識していないのだと思います。相手の方は、同じくWord2003以下で、フォント設定を手書きで入力したようです。それ以上のバージョンでは、エラー・メッセージがポップアップするはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがどうございました。
試してみました。
確かに、できますね。
フォントボックスへの手書き入力が出来ることは知っていましたが、それで保存できてしまうとは思っていませんでした。
ちなみにword2003でフォントを手書き入力すると、「フォント'XXXX'は現在選択されているプリンタで使用できません。設定を続けますか?」という警告メッセージが表示されました。
そのままOKを押すと選択された範囲のフォントが、入力されたフォント名の代替フォントとして設定されるみたいですね。
以後そのファイルでは、そのフォント名で代替フォントへの切り替えが出来るようになっていましたから。
word2010でも試しましたが、挙動は変わっていないようです。(警告メッセージが出て、OKを押せばそのまま登録されてしまう)。
おそらくこれが原因なのだと思います。
#こんな中途半端な識別しにくいフォント名はやはり無いですよね。
個人的にとてもすっきりいたしました。
ありがとうございました。

その「あるところからいただいたwordのファイルの」[ツールバー]上のフォントの種類を表示する部分のスクリーンショットを撮って貴方の質問に添付してみてください。

添付図(は、Windows7 配下のワードパッドの例です)の赤楕円で囲んだ部分に該当する箇処です。
「"MSPゴシック"というフォントについて」の回答画像1

この回答への補足

画像を添付してみました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事解決いたしました。