アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、車とバイクをヤフオクで物色中ですが出品地を公開していない人も結構居て一回づつ質問しています。私以外にもこの質問は多いので、出品者の方は出品地を公開(県名の記載)をしてほしいのですが、、。
この公開(県名)はもちろん「情報」ですが県名レベルでも結構危ないのでしょうか?(ただほとんど質問すると返事で公開されますが)

この場を借りて大物(車、バイク、家具など)の公開をお願いをしますが、問題あれば教えてください。

数日前の質問で出品地の公開の質問がありましたが、小物(宅急便で送れる範囲)は別として、大物は送料(陸送)費も結構ありまた、金額も大きく車の場合やはり現物確認が必要で、その場合あまりにも遠方では行くのができないので、県名である程度購入検討判断をしています。

A 回答 (2件)

ご質問の件ですが、

私も以前よりまったく同感に感じてました。
当初ヤフオクには出品地の欄がありませんでした。他のオークションには出品者情報開示の欄があるものが多かったと感じています。
これは、ヤフオクの当初からの姿勢じゃないかと思います。
ヤフオクはどちらかというと「出品者保護」の姿勢が強いオークションサイトだと思います。
ただ、それが多くの者に受け入れられた現実があります。ですから、ネットオークションでは、絶対の地位を築いている証拠です。Yahooがネットオークションでトップシェアなのは世界でも多分日本だけじゃないでしょうか?

最近Yahooでは、ネットオークションに纏わる社会問題の多発から徐々にその姿勢を改めてきつつありますが、これを急に「出品者保護」から「落札者保護」にシフトすると、シェアが低下することを恐れているんじゃないでしょうか?(ぜ~んぶ、私の「下司の勘ぐり」ですがね)

ですから主催者側のこの雰囲気を見るものが素早く感じとっているように思います。ヤフオクの出品者って結構態度デカイの多いと思いませんか?「売ってやる!」的な出品者が目立ちますね。 大物出品者が積極的に出品地を公開しないのが多いのも「聞けば教えるよ!何が悪い!」って思ってるじゃないでしょうか?こんなとき私は「オマエは売る気があるんか?アホッ!」と独り言を言いながら質問してます。

最後に私は結構ヘビーな出品者です。
今のを逆手にとって出品してますから、評価は良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じ気持ちで質問している人もいたのですね。確かに商品説明もあまりなく「聞きたいことはQ&Aへ」としている人も結構いますね。この辺の人は避けた方が良いのかもしれませんね。 なお、私はどのような物でも出品地(県)を公開するようにしています。(送料だけでなくこちらが気がつかないようなことも買う側が判断できる情報になるので。家電のHzや車の寒冷地仕様など)

間接的には、そういう要望が多いことを様々な場を活用し、主催者や出品者への理解を求める声≒購入者要求力を最大化しようという目的であれば、地道な活動の一端としては、このご質問も良いことですね(^^)

ROM(書き込みには至らなくとも)参考や興味の対象にされた方はいらっしゃったでしょうから。

但し、ヤフオクの大型商品出品者が、どのくらい直接このコーナーとこのご質問を閲覧されるかは疑問ですから、前出のご意見の通り 確かに、公開の促進は主催者への申し入れ(効果的方法論はさておき)が一番でしょう(^^ゞ

ネットオークションが、PCと通信インフラローコスト化で家庭への普及によりCtoC(個人間取引)やBtoC(企業対個人)の場として拡大し(更に直接消費者へ繋がる販売形態は加速するでしょうが)

・現行法での個人の情報開示義務の範囲の問題
・法人の出品であっても、オークションの場である場合は”特定商取引に関する法律に基づく表記”も強制的義務がない
・利用者(出品者)のメリットや利便性と同時にリスク管理もまた、自己責任部分が大
等の環境なので、
出品者のエリア非開示理由が何であれ、疑問・不安は確認の上、自己判断するしかない実情です。

使用・手入れ後に再販を行うにしても、今のオークションでは、ストア登録以外は販売者としての情報開示の姿勢(購入者への配慮・安心感やコスト試算による売れやすさを選択するか、見る~興味~問い合わせ~遠いけど購入となるかも?=まずは見込み客の絶対数を期待 等)次第なのが残念でしょうが現状なのですね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど公開はその人の判断ですね。そのとおりだと思いますし、そうすべきとかんがえています。そうか、見込み客を見る方法でも確かにありえますね。