プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インディーズのレーベル&事務所に所属しようか迷っています。

ちなみに自分は楽器プレイヤーです。

所属するのに、一切お金はかからず、スタジオ代や、レコーディング代もすべて出してくれて、全国へ流通し、宣伝などもしてくれます。

宣伝といっても、かなりローカルな誰も知らないようなネットテレビやラジオです。
(所属してる人で有名な人は誰もいません。)

そして、かなり売れるようになるまではギャラは出ません。

契約解除も違反金などはかからず、辞められます。しかしよっぽどの理由がない限り、契約期間が終わるまで契約解除することができず、移籍もできません

そして、他の音楽活動(友達のバンドのサポートや、オーディション、コンテストに応募など)ができなくなってしまいます。


やはり自分としては、もしも大手から声がかかったら、そちらに行きたいし、やるからにはやっぱりドラマとタイアップや、NACK5などのラジオに出たいし、コンテストやオーディションにも挑戦していきたいので

とりあえず足掛かりとしてその事務所に所属しておいて、もしも大手から声がかかったら、なんとかして移籍ということは、できないのでしょうか?
勝手にオーディションを受けたことがバレたらどうなるのでしょうか?

その事務所の力だと、大した仕事もできず、かなりマイナーなことしかできなさそうなので…

A 回答 (1件)

 音楽業界に詳しくなく、普通に情報を得ているだけなのですが…。



 最近はCDが売れないので、ヘタにメジャーレーベルに所属するよりインディーズの方がお金になるという話です。活動の制約もあるので、メジャーからインディーズにレーベルを変えるアーチストも多いですし。

 他の音楽活動はNGとの事ですが、事務所を通して売上の何%か入れればOKなのではないでしょうか。
 その辺の契約(話)を始めにしておいて、個人で取った仕事でも事務所にマージンを払う約束にしておけば嫌な顔はしないと思いますよ。

 メジャーだと始めはお金をかけてくれますが、そこで芽が出なければ飼い殺されてクビになったり、売れても厳しいノルマが課せられたりと、バラ色ではないようです。
 (元メジャーレーベルのアーチストの知り合いがいますが、今はサラリーマンやってます。詳しく聞いてませんが、色々あったようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
インディーズだとバックアップが心配で、ついメジャーと比べてしまいました。

なにかやりたいことがあれば事務所と話し合えばいいのですね。

すべては自分次第ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!