プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が声優の夢を諦めきれず社会人として働いてたのを辞めて養成所に通いました。
一年だけの養成所で最初はこの一年だけやりたいと言って通う事になりましたが、プロダクションのオーディションは落ちてしまいました。私は最初の約束通り一年で諦めるかな?と思ってましたが、最初に行ってた養成所が次の養成所を紹介すると言われ気持ちが揺れ動いてるようです。
最初に行ってた所が駄目で次行った所で声優になれるのでしょうか?
もちろん最初の所の授業料は自分が社会人の時に貯めたお金で行きました、次にもし行くようになっても、援助もお金を貸す事も出来ません。
最終的には自分で決める事ですが、親としては賛成出来ません。最初の約束と違うし駄目ならまた次また次となると心配です。
娘は1年間お金をかけてきたからもったいないといいます。
でもお金がかかるのは承知して行ってるし、次もお金がかかるのは同じ事
親としてはどうしたらいいか、アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします

A 回答 (6件)

金を出さない支援もしない娘個人のお金で行っているなら親が口出す権利がありません。



黙って静観しましょう。

厳しい道だとは娘さんが一番理解していて頑張っている娘の足を引っ張るだけの親は存在価値が無いのです。
    • good
    • 3

やらずに後悔するよりも、やって後悔するほうが納得できる(諦めもつく)ものです。



金銭的な援助はしない(自分ですべての責任を負う)という確約のもとで、思うようにさせてやってもいいと思いますが。
    • good
    • 0

でしたら、DODAなどの大きい転職支援会社に事情を相談して、娘さんに会社員として働きながら、休日や時間外に声優養成所に通うように薦めてはいかがでしょうか?


https://doda.jp/

声優など芸術系や芸能系で、それのみで食べていけるのは上位1~2%と言われています。 副業として声優を続けておられる方もたくさんおられますし。
https://kaisapo.net/?p=2515

娘さんに会社員として勤めて、そのお金で夢も追いかけるかどうかは好きにるとよい、自由にしてよいと伝えてみては。

生活費を稼ぐことも、夢を追うことも、どちらも大切ですし明確な答えはないですから。 娘さんにもどうか視点を広く持ってほしいですね。
納得してもらえたら嬉しいです。
    • good
    • 0

約束は約束ですからきっぱりあきらめなさいと言った方がいいでしょうね。


どうしても行くというのなら、働きながら自分のお金で行きなさいといった方がいいですね。
もう子供じゃないのだから自分の道ぐらい自分で切り開きなさいと言って突き放しましょう。それが大人の責任です。
    • good
    • 1

やらせてあげなさい。

    • good
    • 2

娘さんの夢や目標に向かって頑張る姿勢は素晴らしいと思います。


ただ、親としては娘さんを支援するためには、リスク管理も必要です。
最初に通った養成所がプロダクションのオーディションに合格できなかったということは、そこでの授業内容や指導方法に問題があった可能性があります。ただし、次に行く養成所に行けば必ずしも声優になれるわけではありません。
親としては、今一度娘さんに自己分析をしてもらい、今後の進路について考えるようアドバイスをすることが大切です。
また、娘さんには自分で責任を持って進路を選択することを促す必要があります。お金のこともしっかりと考えながら、将来の可能性や自分のやりたいことを十分に検討し、最終的な決断を下すように伝えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!