プロが教えるわが家の防犯対策術!

黄色ブドウ球菌は傷口から感染すると聞きました。

耳ピアスの穴からも感染するようですが、ピアスの穴が安定していても感染するのでしょうか?

情報ください。

お願いします。

A 回答 (3件)

問題を整理した方がよさそうですね。



黄色ブドウ球菌は、日ごろから、どこにでもいるような平凡な菌です。
今、質問者様の手についていても、何の不思議もない。
だから、患者と接するときに、手洗いが必要なのですよ。

では、ピアスのどこが問題なのか?
それは、ほとんどの人が洗っていないからですよ。
まさに、病原菌の巣になっています。
でも、ピアスの穴自体に傷がなければ、感染しません。
それだけ、皮膚はすぐれた防御機構なのです。

しかし、病原菌の巣であることには違いないので、
医療関係者は、ピアスをするならば、日ごろから洗って、
清潔に保つべきでしょう。

何気なく触ったピアスから、手に病原菌がべったり……
なんてことがないように、気を付けなければなりません。
    • good
    • 0

もちろん、感染元になります。

去年の感染症学会で東邦大学の調査結果が発表になり、一部、新聞などにも載りました。

対象 33 名のうち,11 名(33.3%)のピアス穴からS. aureus が分離された.このうち 4 名ではピアス穴と手指の両方から S. aureus が分離され,7 名ではピアス穴のみから分離された.手指のみから分離された学生は 11 名(33.3%)であったが,MRSA は認められなかった.また,amikacin の MIC は 0.25~8μgmL,levofloxacin は 0.12~0.5μgmL の低い値を示した.同一学生のピアス穴と手指から分離された S. aureus は同様な抗菌薬感受性およびPFGE パターンを示した.

との事です。院内感染防止目的の意味では、看護師のピアスは最悪なものの一つです。
    • good
    • 0

安定しているなら大丈夫。


ただ、ピアスによって傷つきやすくなっている部分なので
清潔にした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
黄色ブドウ球菌の院内感染などは、ピアスの穴が安定していない人などが多かったのですかね?
安定していたら大丈夫みたいなので、看護師志望のわたしも安心しました!

お礼日時:2013/02/15 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!