【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

CentOS6.3を、500GBのHDDにインストールしました。

インストール時にハードドライブのパーティションレイアウトを
「選択したドライブ上のすべてのパーティションを削除してデフォルトレイアウトを作成します。」
を選択して、minimalインストールをしました。

インストール完了後、df -hで確認したところ、以下のようなディスクレイアウトになっていました。

Filesystem            Size Used Avail Use% マウント位置
/dev/mapper/vg_cent-lv_root 50G 2.6G 45G 6% /
tmpfs             3.9G 0 3.9G 0% /dev/shm
/dev/sda1           485M 32M 429M 7% /boot
/dev/mapper/vg_cent-lv_home 237G 602M 224G 1% /home

/ サイズが若干小さいと感じています。
/var/logに大きさなサイズのlogが出来るため、100G位あればいいかなと思っています。

<質問>
「/dev/mapper/vg_cent-lv_home 237G 602M 224G 1% /home」
から、50Gぐらいを「/dev/mapper/vg_cent-lv_root」に移す?増やす?

/     …100G
/home …170G

したりすることは出来る物でしょうか?

ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

LVMみたいですから、手順を踏めば可能でしょう。


「LVM リサイズ」あたりで検索して下さい。

/homeのファイルシステムを縮小して、LVを縮小する。
/のLVを拡大して、/のファイルシステムを拡大する。
って流れになるハズです。

いっそ#1さんの書かれているようにインストールし直した方が早いとは思いますけどね。
# ちなみに私は…/boot、/、/home、/varでパーティション分けてます。あと、ほとんど使われないけどswapパーティション。

インストーラのお任せにすると/bootが500M近く取られるのか…。
仮想マシンで100Mにしていたけど、そりゃ足りんわな…。
    • good
    • 0

GpartedLiveCDでパーティションの操作は可能だが、パーティションサイズからいって、カスタムレイアウトを作成するを選んで、インストールし直した方が速いかもしれない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報