アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園の駐車場ですが、水はけがとても悪く、すぐに水たまりが出来ます。車の出入りが激しいため大きなも穴があき、雨が降るとすぐに水たまりがたくさん出来ます。借りている土地なので、アスファルト等きちんとした整備も出来ません。もちろん予算も無いです。年に一度ぐらい保護者の有志でならすぐらいですが、これも大変です。元々地盤が良くないそうで、おまけに20年ほど前に色々な物をうめたそうです。(取り壊された住宅の残骸など)何か良い方法は無いかと思いまして書いてみました。砂利は石が飛んで危ないと意見がありました。土、真砂に工業用石灰を混ぜると土が堅くなると言う話も聞きましたが・・・なるべく穴があかないようにしたいのですが・・・ほとんどが車での送迎なので整備しても、1週間で穴があき、雨が降れば水たまりができます。

A 回答 (5件)

応急処置としては再生砕石(RC-40)やアスファルトを穴に詰めるしかないと思いますが、すぐに陥没してしまうでしょう。

様子を見て試しても良いと思いますが・・・

金額のかからない方法では、再生砕石を全面に敷くのが一番安上がりでしょう。RC-40は玉砂利のような粒径が揃っているものとは違い細粒分もありますので、ローラーでしっかり転圧すれば、石はねすることもなくしばらくは大丈夫でしょう。
それでも1平方mあたり数千円はかかりますし、軟弱盛土だとすると一時しのぎになってしまう可能性はあります。

セメントなどを使った地盤改良は高価で本格的になりますし、余り硬化させてしまうと地主の了解が取れるのかも心配です。

「借りている土地なので、アスファルト等きちんとした整備も出来ません。もちろん予算も無いです。」とすると他に思いつくのは、線路の枕木のような丈夫な木材を全面に敷き詰める。轍部分のみでもいいでしょう。これなら材木の入手さえできれば、素人でも何とかできると思いますし、補修も可能です。またはコンパネのような厚みのある板でもいいでしょう。

この方法は地盤そのものは改良できませんが、荷重を分散させることにより、轍をなくし水たまりをできにくくする効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさんのご回答を参考に検討しました。根本的な解決は出来ないのですが来年度に向けて整備費として予算を積み立てしていくことにしました。保護者会費ですので数万円を使うのも大変です。園児数も会費も少ないので・・・とりあえずは卒園式に間に合うように、知り合いにお願いして池のようになった大きな穴をならす事にしました。大きな水たまり子供達にはおもしろいようですが・・・。(^_^;)

お礼日時:2004/03/07 11:52

地盤改良について、おおむね他の方から有効な回答が出ておられますので、注意すべき点などをのみを補足的に書いておきます。


セメント改良は混合するセメント(または、固化材)と現地盤(土の成分による)より化学反応し六価クロムと言う有害物質を生成する事があります。この六価クロムは地下水などに浸透し汚染の原因となる事がありますので、一般の方の使用はお薦め出来ません。
次に石灰処理ですが、石灰には消石灰と生石灰とがあり、他の方の回答にある消石灰は連日の鳥インフルエンザの報道にもあるように殺菌作用はありますが、土壌の固化作用はありません。それに対し生石灰は、土壌の水分と反応し熱を持ち土壌中の水分を低下させ、反応後は熱も下がり硬く固まります。
それから、借地と言う事や安価かつ簡単に言う事を最優先で希望されるのであれば、No.1さんの回答が一番適していると思いますし、この場合クラッシャーランか粒度調整砕石(どちらも道路路盤用砕石)などを使用されると比較的安く簡単に仕上げる事が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさんのご意見を参考に検討したいと思います。石灰についてやセメント事も参考になりました。子供達や環境も考慮しないとだめですね。工業用石灰と書いてある石灰は我が家のあるのです。消石灰だそうですがそれでも固化作用はあるようですが・・砕石についても参考になりました。来年度に向けて予算を少し繰り越し整備したいと思います。とりあえずは卒園式に間に合うように知り合いにお願いしてならすことにしました。
雪や雨で池のような水たまり・・・親たちの思いとは違い子供達はおもしろいようです(-_-;)

お礼日時:2004/03/07 12:26

>取り壊された住宅の残骸など


より.木材が腐って空洞ができているのでしょう。

私の場合は.盛り土ではありません。が.一応以下の対応を取りました。
1.砂利を厚さ30cmを目安に。
2.もし.入手可能であるならば.葛生のドロマイト砕石(昔昭和通りの岩畳の舗装がこれ)を使ってください。土が固まります。
3.入手不能の場合には.ホルトラントセメントを土に対して1-5%混ぜてきれいに練り上げてください。攪拌が十分でないと固まりません。1-5%というと.かなりの分量になります。たとえば.30cm立法で約30リットル.比重2.5(土石類の平均的かさ比重)として600g必要です。消石灰が一番安い肥料用で300-400円/20kg.セメントが500-700円/30kgですから.効果を考えると.ホルトランドセメントが一般消費者が入手しやすい地盤凝固材です(建築業者ならばタンクローリー10トンで買うなんて方法もありますが)。
4.砂利をすき終わったらば.ホルトランドセメントを砂利量の0.05-0.1%程度まいて.水をまきます。水の分量はセメントがぬれてある程度の分量が砂利の中に入る程度です。1-2時間で表面を平らにして.少なくとも1週間放置してください。セメントが固まるのに必要な時間です。
砂利は細かな砂が混ざっている物を選択してください。表面を十分固めて.セメントを振り掛けることで.ある程度の浮き砂利(砂利が飛ぶ原因)を防ぐことができます。
これで.ある程度硬い地面ができるでしょう。1年程度で穴があきますから.1年を目安に砂利を追加してください。3年かければ大体盛り土が硬くなるころです。

ただし.古い建築廃材が腐って空洞ができた場合には.突然穴があくことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セメントを使用したり、根本的な解決策は金銭的、状況的に無理なようです。石灰を使用するのは検討してみます。

お礼日時:2004/03/07 12:07

<現況とその原因>


>車の出入りが激しいため大きなも穴があき、 雨が降るとすぐに水たまりがたくさん出来ます。

 これは必然です。 通常の地盤(土)の地耐力は
 車の重量に耐えられません。 地下に粘性土を帯び た弱い部分があるようです。 そこに水が入り排水 できない状態でさらに車の過重がかかる為にいっき に沈下するという当たり前の現象です。

<改善策>
1.駐車スペースをはっきり区域分けしてそれ以外
  には車は入場させない。(駐車場はコンクリート
  舗装にする)

2.その他一般土壌については一度土木業者を呼んで
  排水を良くするために地盤改良について相談
  してください。
   (やり方は全体のレベルを確認して水勾配をと りU字排水溝を設けてなるべく水が停留しない対策
 をしたり、粘性土が強い場合は石灰安定処理という
 対策も必要かもしれません。最低でも深さ60c  m程度までの改良が必要です。)

 ということで、お金と手間がかかります。たんに
穴が空いた所に土等を補充しても金をドブにすてるようなもので根本的な解決にはなりませんので、
よく検討する必要があります。
 (何と言っても水はけを良くする対策が早急に必要です。) 

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年度はお金も無いのでとりあえず卒園式に間に合うようにならすだけにすることにしました。なかなか根本的な解決は無理なようです。

お礼日時:2004/03/07 12:04

こんばんは



穴が開くのは、柔らかい土がタイヤで掘られてしまうからです。砂利をひけば掘られにくくなります。
砂利が危ないのは、むきだしになっているからで、穴に砂利をひいたあと土をかぶせて、ゆっくり車で踏んでおけば石ハネに関しては大丈夫だと思います。

本格的に砂利ひきや舗装をするのとは比べ物になりませんが、少しは効果があると思います。

しばらく養生できるなら、芝を植えるのもいいと思いますが、結局同じ所が剥がれてしまうでしょうし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。みなさんのご回答を参考に検討してみます。お金もかかるので来年度に整備費としていくらか繰り越してけんとうすることにしました。とりあえずは卒園式に間に合うようにならすことにしました。

お礼日時:2004/03/07 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!