アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

access 2010を使用しています
クエリのフィールド名が[元となるクエリ名].[フィールド名]に勝手に変わってました。

このクエリはリンクテーブル(リンクする側)ひとつから作ったクエリをさらに条件で絞り込んだものです。

今はまだデータベースの開発段階で、大元となるリンク先のテーブルのデータを書き換えることも多々あります。

このフィールド名で不都合が生じるのは、このクエリをもとに作ったフォームのラベル名です。
今は手動でこの[元となるクエリ名].を消しているのですが、この原因はなんなのでしょうか?

それからリンクテーブルというのはこういう問題がよくおこるのでしょうか?

プロパティなどを見ても全く何がおかしいのかわからないので、どなたかご教示お願いいたします。

A 回答 (1件)

思いつくのは、『名前の自動修正オプション』が有効になっている・・


くらいしか無いのですけど。。。
既定では有効になっています。
便利ではあるのですが、時々足を引っ張ってくれること(破損の引き金?)があります。
また、ややこしいSQLだとエラーで落ちる原因にもなります。
なので、当方ではチェックは外しています。
http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
示していただいたリンク先の解説を読むとこの機能は
「データベースの機能が破損するのを防ぐ機能」だそうですが、
逆にデータを破損されては意味がないですね。。

とりあえず、この機能は無効にしましたが、
フィールド名はまだクエリ名とのダブルネームのままです。
手動で変えていくしかないですね。。

今はまだデータベースの開発段階なので、
とりあえずで名前をつけることが多いのですが、
これが後々いろんな問題を引き起こすことにやっと気づきました。

お礼日時:2013/02/26 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A