アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 カラオケで即興でハモれる人がいますが、何で出来るんですか?。
 瞬時にハモる旋律を読む方法ってあるんですか?
 
 

A 回答 (5件)

私には絶対音感までとは言いませんが一時ピアノを習っていたので…ある程度の音は判断できますが…



正しいハモりでは無いですが、2音上げて歌うとそれなりに心地よくハモって聞こえますね。
(ドならミ、ファならラと言う感じ…)
キラキラ星は『ドドソソソララソ』ですが
これに『ミミシシドドシ』を合わせると絶妙にハモって聞こえるし、深いではないはずです。
細かな理屈もありますが、1音では逆にフカイです。
アレンジを加えて、時に2音高く、時に2音低くと言う感じで歌うと結構ハモれます…

確か、カクテルパーティー効果だったかな、
色々な音が混ざり合ったものが一つの曲として売られていますけど、集中すると一つの楽器、一人の声に美味く合わせて聞くことが出来る能力があるようですので、
歌を聴いて、メインでないコーラスのみをより分けてハモれるようにしているのかもしれませんけどね…
    • good
    • 16

なぜできるか?というのはよく分かりませんが、「こういう和音だったら気持ちよさそう」って感じで適当にやってますよ。


つまり、読むというよりも、勝手に和音が頭の中で再現できるってことでしょうか。
3度の和音(2音上の音)は他のに比べて簡単ですが、あまりそういう理屈を考えてやってるわけでもありません。
no.3さんのおっしゃるとおり、耳がいい(=音感がある)人がやりやすいんでしょうかねえ。

練習されたいのでしたら、やはり合唱がいいでしょうね。
あとj-popsなんかを聞くときも、歌だけでなく伴奏にも注意して聞いてみてください。
    • good
    • 10

私は今までピアノとか音楽的なことをならったことがありません。


もちろん、音楽の成績がいいわけでもありません。
でも、けっこう聞いたらすぐにハモれます。
たぶん、CDを聞くときコーラス部分をよく聴いてるからかもしれません。
普通に聴くのに飽きてきたら、ハモり部分を聴いているんです。
わかりにくかったら、カラオケverを聴くとわかりやすいです。
そうやって慣らしたらたいがいの曲はパターンがわかってきます。
もしくは、その人はみんながカラオケで歌うようなメジャーな曲のハモり部分を以前聴いたりしていたのかもしれませんよ。
    • good
    • 6

こんにちは。


ハモれる人って、耳が良いのだと思います。
何故なら和声の中の各パートをはっきり聞き分けていて、例えば「ミニモニ」とかの誰ちゃんの部分を即座に受け持つ事が出来る人たちだと思います。

例えば私の場合、主旋律以外のパートを受け持つ場合自分のパートを何度も何度も聴いて頭で諳んじる位覚えてもいざ合唱と成ると他人のパートの音に引き込まれそうに成って仕舞いますが、総てのパートの音を分類して聞けて無いからだと思います。
-------------
3度の差と言うのは心地良いと言われていますが、正確には純正律の場合のみの話で一般的な平均律の音階では或る部分に置いて濁りが生じると言われています。
    • good
    • 7

私も出来ませんが、たいてい和音は決まっています。



女声同士なら3度下、女声に男声がハモル場合は
6度下です。

例 女声 ミファソ に対して ドレミ
例 女声 ドレミ に対して ミファソ(オクターブ下)

でハーモニーが決まっています。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!