アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月の中旬に上越~金沢を車で走ろうと考えているのですが、その際にスタッドレスを履いていくかどうかで悩んでいます。
その後、その足で雪のない長距離走るのでスタッドレスをあまり使いたくないのです。
もしスタッドレス履いていなくても走れるぐらいの残雪ならば普通タイヤで行こうと思うのですがいかがでしょうか。

A 回答 (2件)

ノーマルでは、危険です。

雪が無くても、凍ることもあるし、残雪が道路に有ることも多いです。
多少勿体無い気がしても、スタッドレスで行きましょう。
事故したら、元も子もなさすぎです。

加えるなら、スタッドレスは5年がスタッドレスとして使える限界と見ていいですから、あまり減りを気にしていると、山が有るのに使えない。ということになれます。
    • 0

3月中旬、金沢では早い人は普通タイヤに換えている時期ですね。

ですが、長距離であればスタッドレスが安心です。私の感覚では、”スタッドレス履いていなくても走れるぐらいの残雪”というのはないです。路面に雪があり、そこで加減速やハンドル操作を行わなくてはならない可能性がある以上、普通タイヤでは危険です。

上越-金沢間には多少高度のあるところもあり、平地より降りやすく路面に残りやすいです。3月中旬であれば、私はスタッドレスにします。なお、金沢から高速で南に、となると福井県の高度が高いので、ここも雪に会いやすいですよ。秋の、雪を考えもしない時期に降って路面に残っていたことがありました。私が通った時は路肩に残るだけだったので支障はありませんでしたが。
    • 0