プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
「さぁ、いっちょ、ぶちかますか」というような、元気が出るロック曲を教えてください。

私は
ステッペンフルフ「Born To Be Wild」
レニー・クラヴィッツ「Are You Gonna My Way」
レッド・ホット・チリペッパーズ「Dani California」等です。

A 回答 (19件中1~10件)

Cheap Trickは最初の頃しかきいていないので、


「Don't Be Cruel」
を聞いてみてびっくり。
こんなソフトな曲歌っていたんですね。
(と、まったく逆のイメージを持っていました。)

それはさておき、ガールズロックでもOKとのことですので、
好みの曲を挙げさせてもらいます。
大半が、派手な曲なので元気が出る曲かと(中には悲恋の歌詞とかありますけど)思います。

KIX-S
「LOVIN’YOU」「もう一度TENDERNESS」「愛を殺して」「鮮やかに消えて…」
(後半2曲はアルバムの曲なので見当たりにくいかも。)

SHOW-YA
「しどけなくエモーション」「限界LOVERS」「孤独の迷宮(ラビリンス)」「水の中の逃亡者」
「雨のナイフ」「私は嵐」・・・。

REBECCA
「Hot Spice」「Moon」「Friends」
Moonは英語歌詞のほうが好み。

## プリプリは、BEE-BEEPというアルバムのEYEWITNESSがあまりにも気に入ってしまい
## 他の曲を選びにくかったりしてます。(この曲は元気が出る曲かは?マークです。)

この回答への補足

そろそろ締め切らせて頂きます。
どうも最近、ダンス・ミュージック、R&B、ヒップホップばかりのような気がするんですが
ロックを好きな方がこんなにいらっしゃって嬉しいです。

皆様ご回答ありがとうございました。

補足日時:2013/02/27 15:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じバンドの初期と後期だけ聴いた人間の印象が異なるのも面白いですね。
そういえば私も恰好の割りにソフトだなと思いました(笑)

>KIX-S

「LOVIN’YOU」だけ聴いたことがありました。
これがKIX-Sだったんですね。
ビーイング系だったから露出が少なかったんでしょうか。
B'zがやりそうな凄くカッコイイ曲ですね。
ヴォーカルは一般的に女性の方が上手いと思いますが
ギターの上手さにびっくりしました。
女性のハーモニックスを初めて聴きました(笑)
アームの使い方もカッコイイです。

>SHOW-YA

やっぱりメチャカッコイイです。
ギター回したりしてますし(笑)
でも、好きだったヴォーカルの人の決して平坦ではなかった来歴を読んで
ちょっとうるっとしました。

>REBECCA

ここは大好きでした。
特に「Friends」の武道館ライヴは最高でした。
しかし、復帰してからのノッコにがっかりしたのは私だけでしょうか(笑)
JUDY AND MARYもそうですよね?

>EYEWITNESS

あら~。YouTubeに無かったです。
残念(泣)

再度、充実のご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 07:53

13です。

もう少し追加を

Yes - No Opportunity Necessary, No Experience Needed

元気など無縁な感じのバンドですがこれは初期のナンバー。「チャンスも経験も要らない。淋しいときは夜に飛び出せ」。聞いたことのあるフレーズを引用していますが、ベースがぐいぐい引っ張っています。

外道 - 香り
http://www.youtube.com/watch?v=RisL_w2MFpw
何も考えずにぶちかましましょう。

The Yardbirds - Train Kept A Rollin'
http://www.youtube.com/watch?v=Cd1gRHk28IE
夜行列車のように飛び出そう。原曲は似ても似つかないもので、以降この曲のカバーはヤードバーズのカバーとなります。エアロスミス晩の邦題は「ブギウギ列車夜行便」

なぜか人気のパープルから2曲。自分基準ではどうも元気を感じる曲というのは少ないのですが

Freedom
http://www.youtube.com/watch?v=bXpt9Egk600
シングル候補になったものの没の憂き目に。長いこと封印されていました。これほど明るい曲調ではっちゃけたのは他にありません。3番なんか何言ってるか分からないくらいシャウトしまくっています。

Lady Double Dealer
http://www.youtube.com/watch?v=tz-EdOMvuug
邦題が「嵐の女」。何もアルバムに引っ掛けなくてもいいものを。Get out of my way!「そこどけ」とばかりにぶちかまします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。本当にお詳しいんですね。
凄く楽しいです(笑)

>Yes - No Opportunity Necessary, No Experience Needed

仰る通り、こんなのもやってたんですね。
でも一応、ストリングスは入ってますね。
それに「タララ タララ タララ」ってとこ、変わった音使ってますし(笑)

>外道 - 香り

やっぱりロックはぶちかますもんだったんですね。
しかし、黒のストラトの人、ウッドストックのジミヘンみたな恰好してますね(笑)

>The Yardbirds - Train Kept A Rollin'

この感じだと、原曲はブルースでしょうか?
そういえば、クラプトンの「Crossroads」も原曲とは全く違ってましたね。

>Freedom

そういえば、Deep Purple はマイナー・コードが売りみたいですがこの曲は明るいですね。
ただ、仰るように3番のシャウトがナイスです。
どうも、この辺がメタルのシャウトの草分けみたいですね。

>Lady Double Dealer

ははは。確かに「どけ どけ」言ってますね。
この頃のロックのイケイケ感が懐かしいです(笑)

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 20:24

ロックらしい曲では、


SURVIVOR「EYE OF THE TIGER」

Cheap Trick「Clock Strikes Ten」(邦題「今夜は帰さない」)
くらいが思いつきました。。。

## ロックはポップスの延長線上で聞いているので、どうも区別をつけるのが苦手で・・・。
## SHOW-YAとかKIX-Sとか・・・ガールズロックとかは、
## 聞いているけど好みと違いそうだし(私の思い込みかも)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>SURVIVOR「EYE OF THE TIGER」

ああ。これは好きでした。
懐かしいです(笑)

Cheap Trickは「Don't Be Cruel」しか知りませんでしたので
割りにソフトなバンドかと思ってましたが、こんなのもやってたんですね。

>好みと違いそうだし

いえいえ。KIX-Sは知りませんでしたがSHOW-YAはかなり好きでした(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 15:42

再々度おじゃまします(笑)



コレを聴いたら元気になれます。
The Doobie Brothers "Long Train Runnin'" '81 Live

私的には  ドゥービー > オールマン なのです。ブラザースつながりで(笑)

Purpleが好きな方が多いみたいですね。
Purple は「made in japan」が最高で二番目はこれ”カルジャム”でしょうね。
Deep Purple - Burn
http://www.youtube.com/watch?v=BxgVpSVpH6Y

あたしゃぁービデオもLDも無かった時代のフィルムコンサートで嬉しくて泣いてしまいましたよ!!!、、

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>The Doobie Brothers "Long Train Runnin'" '81 Live

大物登場ですね。
ライヴでこのパフォーマンスは凄いです。

>Deep Purple - Burn

元気が出るロックと言えばパープルでどん決まりのようですね。
ちょうど嫁さんに「Burn」の良いパフォーマンスを見せたかったので助かりました(笑)

何度もありがとうございます。

お礼日時:2013/02/24 14:23

ディープパープルは人気がありますね。

正直言って、しっかり最初から最後まで聴いたことがないバンドでした。

弾みがいいので、アイロンかけのときに聴いています。



ZZ Top "La Grange"です。

私の地元ヒューストンのバンドで、ラグランジは、ヒューストンとオースティンの間ぐらいにある小さな町の名前です。  :)  時たま通ります。

ライブがよければこちらをどうぞ。インパクトがあります。サンタクロースのような、カウボーイのような。誰か止めなければ、全然終わらないです。

http://www.youtube.com/watch?v=cnMFOeEPUks

アイロンかけのときだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?
CiaopolpoさんからZZtopが来るとはちょっと意外でした。
しかし、ZZを聴きながらアイロン掛けをする主婦って
滅茶苦茶カッコイイです(笑)
私は「Rough Boy」も良いですが「Stages」が大好きです。
ここのギターは、あのジミヘンが「こいつは大物になるぜ」と言ったらしいですね。

それはそうと、CiaopolpoさんのIDは、そのまま訳すと
「こんにちはタコさん」になるかと思いますが
よろしければ由来を教えて頂きたいです。

ではまた(笑)

お礼日時:2013/02/24 14:06

古くても、宜しいんですよね?。


「既出」ながら、やっぱり、【ディープ・パープル】!。

★『Highway Star』


やっぱり、ェェなあ~!、コレッ!!。
オジサンも、元気に成りますって・・・(笑)。

「もう、いっちょ、ぶちかますかァ!」
なら、
★『fireball』
http://www.youtube.com/watch?v=MANZfk8Et9Y

コレで御座いますなァ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>古くても、宜しいんですよね?。

勿論でございます(笑)

>★『Highway Star』

元気が出るロックと言えば、やはりこれが鉄板のようですね(笑)

>★『fireball』

やっぱりメロディアスなハード・ロックは良いですね。
もう、ヒップホップは飽きました(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 07:51

野澤恵(あや) - 出て来い責任者!!



何か文句があるときにぴったり。デビューアルバムにある「ぼくらの原っぱで」がもっと元気にあふれていますが見つからないので。この人、相当若いときにデビューして今は地元に帰っているようです。

ザ・モップス - 御意見無用
http://www.youtube.com/watch?v=cnP5OAeSjPY
まさに「いいじゃないか!!!!」。こういう曲をやるバンドが日本にいたんです。中間部は Whole Lotta Love のオマージュか。

Deep Purple - Speed King (Piano Version)
http://www.youtube.com/watch?v=2bd_BON3tzk
「給料入っても貯金はしないぜ」とかぶっ飛ばしています。静かになる部分のない初めか最後まで飛ばしっぱなし、ドラムもヴォーカルもはじけたこのバージョンで(デモバージョン)。

Rainbow - Kill The King
http://www.youtube.com/watch?v=Z3ZfrCPKEqM
王様殺せですからね。

HHH - Rock Over Japan
http://www.youtube.com/watch?v=3eDwn2Pq82I
ARBのカバー。オリジナルもいいですがこちらは疾走感が増しています。女性の声で「俺たち」もなかなか乙なもの。

David Lee Roth - Elephant Gun
http://www.youtube.com/watch?v=3GvXCoOxLC0
エレファントガンとは何か、はともかく、あっという間に駆け抜けていく曲。特にマシンガンのようなベースがすごい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>野澤恵(あや) - 出て来い責任者!!

最高!!!
こんな人、素人にしとくのはもったいないです(笑)

>ザ・モップス - 御意見無用

ああ。あれは明らかWhole Lotta Love ですね(笑)

>Deep Purple - Speed King (Piano Version)

ああ。ボーナスを全部飲んでた頃が懐かしい(笑)

>Rainbow - Kill The King

「ベートーベンをぶっ飛ばせ」より、遥かに凄いですね(笑)

>HHH - Rock Over Japan

良い!!良いです!!!
女子の「僕」は結構ありますけど
「オレタチ」最高!!!(笑)

>David Lee Roth - Elephant Gun

どうせこれ、ギターはスティーヴ・ヴァイなんでしょうけど全員バカウマですね。
仰る通り、ベースも凄いですがバスドラも大概だと思います(笑)

非常に盛り沢山のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 07:44

「CORE PLIDE」 UVERworld



邦楽ですいません・・・好きな曲なので!!
多分、質問に合ってると思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

邦楽上等です(笑)
UVERworldは凄く上手いバンドだと思ってました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 07:24

再度こんにちは


日本人のロックでこのグループのこの曲を忘れてました。
竹田和夫率いるCreation / Spinning Toe-Hold
ザ・ファンクス(ドリー・ファンク・ジュニア、テリー・ファンク)が1977年の世界オープンタッグ選手権(現在の世界最強タッグ決定リーグ戦)から使用した入場テーマ曲(Wikipediaより抜粋)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ。Creation !!懐かしい!!
正に、どファンクですね。
食い気味のギターがたまりません(笑)

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 07:18

こんにちは


世界に誇れる日本人のロックなんかいかがですか?
キング・クリムゾンのカバーで、人間椅子 21st century schizoid man 太陽と戦慄 Part II
山本恭司のBow Wow(Vow Wow) - Don't Leave Me Now
四人囃子/空と雲(一触即発)
Youtubeで調べたら、四人囃子 with 弘田三枝子バージョンの「空と雲」が有りました。けっこう面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間椅子って名前の感じから勝手にパンクかノイズかなと思ってましたけど
こんなことやってたんですね。
面白いスケール使ってるようですがメタルの匂いもします。

>山本恭司のBow Wow(Vow Wow) - Don't Leave Me Now

おお。さすがVow Wow。声出まくってますね。

>四人囃子/空と雲(一触即発)

え!?四人囃子って可愛い名前なのにこんなことやってたんですね。
しかし、ひょっとして 弘田三枝子バージョンの方が良くないですか?
HISの坂本冬美以来の衝撃です(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!