プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラケーユーザーの大学二年生です。
ツイッターで出席を取ったり、LINEで連絡網が回ってきたり…、ガラケーで大学生活を送るにはあまりに不便を感じる二年間を過ごしたので、いい加減スマートフォンを購入したいと思います。

色々と調べてみたのですが、偏った情報ばかりで混乱します。
(au iphoneのパケ詰まりや、Androidはおもちゃだ、なんかのごり押し?な意見ばかりで…)
なので、スマートフォンを使用している(していた)方、そのスマートフォン名と良い所・悪い所を教えて下さい!


更に、今購入するならおすすめのスマートフォン、携帯会社も教えて下されば幸いです

条件によっておすすめの物が変わってくると思うので、現状?希望?を書いておきます。
現在はdocomoのガラケーを使用していて、解約するつもりはありません。
その為MNPはできませんが、他社に新規加入は苦痛に思いません
Androidのカスタマイズできる点、防水機能がある点に惹かれますが、
ユーザーが多いことや、情弱であることからiphoneの方が安心かとも考えています。
しかしiphoneを購入するにもauがいいのかSoftBankがいいのかさっぱり……
因みに、行動範囲は横浜駅周辺になります。
主にネット、カメラ、地図、連絡、ゲームなんかに利用すると思います。
一番求めることは、ネットを気持ちよく利用できることです!


長くなりましたが、できるだけ多くの方に回答頂きたいです!
ご利用している(していた)スマートフォンの名前と、良い所・悪い所だけでも構いませんので回答下さいm(_ _)m

A 回答 (4件)

 回答1への補足レスです。



 iPhone4→SH-12C→SH-01D→iPhone4Sが今までに使ったスマホです。かつてはアンドロイド機とiPhoneとの2台持ちでしたが、今現在はiPhone4Sのみです。

 SH-12C、SH-01Dを選択したのは裸眼3D液晶だったから。でも正直なところ3Dコンテンツがほとんどなくてあるだけ無駄という感じでした。Youtubeでの動画と少しの3D対応ゲームをやったら使わなくなりました。アンドロイド機はこの2機種のみですが、どちらもあまり電池持ちが良くなくて何もせずにスタンバイ状態でも半日で半分くらい電池残量が減ってしまうもので、特に電池を意識しなくても丸一日は楽勝で持つiPhoneと比較すると話にならないレベルでした。モバイルバッテリーを持ち歩くのもおっくうなので、結局IPHONEに戻って来ました。使い慣れたアプリが揃っているというのもありましたが。でも、もし今のSH-02Eのような電池持ちのいい機種が当時あったならそのままアンドロイド機を使い続けていたかもしれません。

 ゲームやマップの完成度などの充実ぶりは圧倒的にアンドロイドが優勢だったのですが、あまりゲームもしないし有料のMapFanなどがそれなりに使えたのでiPhoneを使い続けてます。他には安定度ですかね。アンドロイド機はアプリによるシステムへの介入制限が少ないので色々便利な機能を追加できたりするのですが、それらを入れると電池を大幅に食ったり、フリーズを頻繁に起こすようになってしまうのが辛いところ。iPhoneはそのへんの自由度が極めて小さいのですが、その分安定しまくりで今までに一度もフリーズしたことがありません。アダルトコンテンツにも興味はないのでまだ当分私はIPHONEですね。IGZOディスプレイ搭載のアンドロイドスマホ(SH-02Eなど)がもっと安くなったら乗り換えもありうるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
様々な機種と機能で決め手を見失っていましたが、何を重視して選ぶか、はっきり見えてきました
おかげ様で機種も絞ることができたので、教えて頂いたサイトで口コミを見ながら決めたいと思います
詳細な回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/28 14:33

au iPhone/EVO3D(Android)/ソフトバンクiPhone4s、/ドコモ GALAXY Note2(Android)を使っています。



>(au iphoneのパケ詰まりや、Androidはおもちゃだ、なんかのごり押し?な意見ばかりで…)
なので、スマートフォンを使用している(していた)方、そのスマートフォン名と良い所・悪い所を教えて下さい!

ソフトバンクiPhone4sはとても安い値段(パケット代が定額ではない+iPhone5より料金設定が安い)で維持できるので気に入ってます。
そしてWI-FIスポットがあるので不便に思いません。

LINE/Twitterなども困ることなく使えて便利です。
特にiPhone4sが便利だと感じるのはiPhone5よりもOSが安定しているため、パケ詰まりもなく困っていません。
ただ、僕の住まい(23区)で僕の活動エリアではどうもソフトバンクの回線が弱く音声が悪いのが気になります。音声が途切れます。

auのEVO3D(Android)はアンドロイド携帯です。
Wimax内蔵機種なんで、Wimaxにつなげます。
また、iPhone4sが使えないAndroidアプリが使えます。

アプリに関してはほぼAndroidもiOSもかぶって同じものがあります。
僕の感覚だと7割前後はかぶっている感じです。
AndroidがiOSよりも勝っている?部分はアダルトコンテンツがOKなところです。
http://www.excite.co.jp/News/android/20120818/Ex …

iOSでもなくはありません。
WEB上のDMMカードゲームとか、アダルト漫画とかありますがあくまでもアプリを通じてではなくWEBブラウザを通じてのアダルトコンテンツしかありません。
アップルの故スティーブ・ジョブズ氏が「ポルノが欲しい人々はAndroidを買えばいい」といった趣旨の発言したのは有名です。

しかし始めてのスマホなら間違いなくiPhoneをお勧めします。

日本のスマホユーザーiPhoneシェア、6割超
http://markezine.jp/article/detail/17111

僕がiPhone契約した時に下記の記事がショップにありましたよ。

就活生の約半数がスマートフォンを利用、端末は8割がiPhone
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1101 …

回りが使っていればわからなくても聞けますし、学校も会社もiPhoneを対応にしてアプリを作ったり話を前提にしていることが多いですから。

パケ詰まりに関しては、上書きアップデートで改善したという声も聞きますし、僕の同僚は全然、パケ詰まりないですから。
上書きアップデート
http://iphonech.com/archives/53827993.html

docomoでiPhone simフリー版を使っている人もいますし。
http://tenzingumo.orz.hm/butsuyoku/3032/

>一番求めることは、ネットを気持ちよく利用できることです!
ということならSoftbank版のiPhone5がいいのかもしれません。
通話は音声が不味いけど、ドコモ回線があるのなら問題ありませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

様々な情報を記載の上、おすすめまで教えて頂いて感激です
確かに、iphoneの情報はあちこちから聞けるので、トラブル時にも安心ですよね
アダルトコンテンツの利用予定はありませんし、iphoneを選ぶのが無難かもしれません…

友人のアンドロイドがかっこよくカスタマイズされていて、気持ちが揺れていましたが、再びiphoneに傾きはじめました
やはり、貶しと自慢が多い掲示板などを見るより、こちらでご利用されてる方に評価を聞くのが一番ですね!

詳しく回答頂きありがとうございました
わかりやすくてとっても助かりました!

お礼日時:2013/02/24 04:23

iPhone4ユーザーです。


スマホはこれしか使ったことがないので、他の機種についてはよく分かりません。
ただ、友人の持ってるものと比べた時に画面がすごくきれいだなというのは感じました。Apple独特のフォントとか、アイコンとかがきれい。
あとカメラがとてもきれいに撮れます。調子に乗ってデジカメ代わりにしていたら、今ではカメラアプリに不具合が出て撮れなくなってしまいましたが…。
地図もキレイで見やすいです。
ちなみにスマホ初めてだった私でも操作をすぐ覚えることが出来ました。直感的なんだと思います。
次もiPhoneにしようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり、使いやすさで言えば断然iphoneなのですね
安全安心にiphoneを使いたいような、挑戦してアンドロイドを使いたいような、複雑な思いです(笑)

実際にご利用されている方の意見は信頼できるので、とても参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/23 23:58

 そういう感想が欲しければ価格COMのレビューを見るのが手っ取り早いですよ。

良い評価も悪い評価も山のようにあります。人気の機種なら100とか200とかのレビューが入っているのは普通です。満足度で評価の高いものから順番に見ていって画面サイズや重さなどで自分好みのものを選定するといいでしょう。
 http://kakaku.com/keitai/smartphone/

 個人的には今ならドコモのSH-02Eが一番オススメ。電池食いのアンドロイドスマホの中で電池持ちが非常に良いため外部予備電池が全く要らないほどの長寿命がウリ。学校では充電するのもままならないでしょうから、電池は重要です。他のアンドロイド機はちょっと使い込むと半日で充電する必要があるとかのしんどいものが多いです。付加機能もFMトランスミッターやバーチャルサラウンドなどの機能も盛り沢山。今現在発売されているスマホの中では最高レベルの出来ではないでしょうか。

 キャリアについてはネットが快適にという事ならドコモ一択です。繋がりやすさはもちろん人口カバー率も面積カバー率でダントツのトップです。ソフトバンクの繋がりにくさは未だに続いていますし。

 シェアに関してはアンドロイドが7割、iPhoneが2割、そのほかWindowsPhoneなどが残り1割といった具合ですので、アプリが目一杯使いたければアンドロイドにしたほうが無難です。ウィルスの心配がないとか操作が簡単という意味ではiPhoneですが、ソフトバンク版はとにかく繋がりにくいですし、AU版は3G通信においてパケット通信中に音声着信があったらパケット通信が切断されるなどの弊害があります。(LTE通信中の場合はソフトバンクもAUも同じく切れます)

 用途についてはマップはアンドロイド版のGoogleMapが秀逸ですし、カメラもアプリも選択肢は非常に高いです。ゲームも無料から有料まで非常に多いです。さすがはシェア断トツ一位のアンドロイドといった所です。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

レビューを見ると言うのは思いつきませんでした!
今から、教えて頂いたSH-02Eも含み見てみたいと思います

アンドロイドのシェアがダントツなのは、種類が多いからだと思い、
あまり重視していなかったのですが、アプリの面で見れば確かにその通りですね

一歩引いた見解を教えて頂き、すごく参考になりました!
差支えなければ、envrioさんがご利用している機種と評価もお聞かせ下さい!

補足日時:2013/02/23 22:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!