プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイフォンやスマホの利点と欠点を教えて下さい。

人それぞれ感じ方は様々だと思うので、
公的な事例以外にも、あなたが個人的に感じる利点と欠点を教えて下さい。

強いることはしませんが、できたら、
「利点が3つなら欠点も3つ挙げる」 というような感じで、双方同じ数ずつ挙げて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

iPhone

メリット
Apple社が販売している商品
Appleが提供しているところからしかダウンロードしてインストールすることが出来ない
ウイルスが少ない(Appleの審査があるため)

デメリット
Apple以外はない
KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクモバイルしか日本では使えないようにSIMロックがかかっている
Appleの提供するところ以外からは、インストールが出来ない
NFC、Felica、ワンセグ非搭載

スマートフォン
メリット
Android、iPhone、Windows Phoneと多数のOSがある
多数のメーカーから販売されています
利便性はそれぞれの特性がある
特定地域の仕様向けに、NFC、Felica、ワンセグなど搭載のものもある

デメリット
多数のOSやメーカーがあるのでそれぞれ異なる
アプリのインストール方法もそれぞれ異なる

スマートフォンって、iPhoneもスマートフォンですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

整理された書き方で、とても分かりやすいです。
「iPhoneもスマートフォン」と言う点については、私の方に誤認があったようです。
ご指摘ありがとうございます。

ありがとうございました。

iphone4Sユーザーです。

利点:操作感覚がPCに近く、俺にとっては操作が非常に分かりやすかったです。
ガラケーのインターフェイスが合わなかったのかもしれません。

欠点:バッテリの持続時間ですw

結局、何がしたいのか、これを明確にすれば最適なモノが分かると思いますよ。
善い悪いではなくて相性の問題ですから。
    • 0
この回答へのお礼

欠点:バッテリ持続時間。ですか…。
私の周りでも、iphoneを使っている人は「充電器を常時携帯している」という印象が強いです。

ありがとうございました。

スマートフォンのOSには、iPhoneのiOS、の他に、Android、Windows Mobile、かつてシェア最大だったBlackBerryなど、いくつもあります。

パソコンのOS Windowsで動くスマートフォンみありますよ。もちろん、iOSを使っているiPhoneもスマートフォンの一種です。
ご質問の内容が、ゲーム機に例えると、3DSとゲーム機のメリット・デメリットを3つずつ挙げてね、と言っているのと同じで、ちょっと回答に窮する類いのものです。もっとも、いまのスマートフォンでシェア最大のものはAndroidなので、ふつうはAndroidをOSに持つスマートフォンとiPhoneを比較するのでしょうけど。

スマートフォンのメリット、デメリットを挙げるとしたら、ゲーム機を思い浮かべると分かりやすいですよ。ゲーム機でも、専用のゲームしかできない機械と、任天堂3DSのように、ゲームを追加で買えば、いろいろなゲームが楽しめる機械があります。スマートフォンも同じです。メリットもデメリットもね。
メリット3つ。
  パソコン同様に、アプリの追加で、機能拡張、追加ができる。
  アプリの市場が開かれていて、誰でも作り、提供できる。
  周辺機器も市場が開かれていて、本体のメーカー以外からもさまざまなものが提供されている。
デメリット3つ。
  電話機能が弱い。119などの緊急通話で通話中に切れる事故が多発していて、その多くがスマートフォンです。単なる電池切れだけでなく、パソコン同様に、動作が安定していないで、リセットがかかったり、誤動作しやすい仕組みになっています。
  アプリで制御できるタッチパネルで操作するようになっていて、ボタンが最小限なので、基本機能を含めて、動作の手順が多く、操作しにくい。
  意図しない通信を行うことが多く、通信量、通信料が多く、高くなる。また、FacebookやLINEのように、中になる住所録・連絡帳をまるごとアプリの提供会社が抜き取ることがあり、中にある情報の秘密は守られないと考えた方がいい。これ、いいかえると、パソコンだとスパイウェアやウィルスみなされる動作をするアプリが、メジャーなものにも普通にあるってことです。

iPhoneのメリット、デメリットは、ゲームだと、パソコンゲームと、任天堂のゲーム機の違いに相当します。
メリット3つ。
  Appleが承認したアプリや音楽がAppleのストアで買えるだけなので、支払いが楽で、Apple基準のアプリしか提供されないので、操作が統一されているので、分かりやすい。
  機種が単一なので、ユーザー数が多く、ハードの操作などの疑問は、隣の人にすぐ聞ける。
  自由度が小さいので、安心「感」がある。

デメリット3つ。
  Appleのストア以外では、アプリを入手できないので、Appleの思惑以外のことができない。これを実現するために自由を求めて「脱獄」すると、故障時などでAppleのサポートを受けられなくなる。
  メモリや電池などの交換ができない。
  壊れやすい。落とすと割れる、というだけでなく、時間が経つと電池は劣化してくるけど、そういうことへの対策がされていないので、破裂や爆発を突然することになる。
http://matome.naver.jp/odai/2132800534751979001

まあ、iPhoneは毎年OSのメジャーなバージョンアップがされるので、何年も長く使い続けるものではないから、気にしなくてもいいカモですが。長くて2年で使い捨てるものと思うといいです。
    • 0
この回答へのお礼

アイフォン

利点
・認知度が高い
・性能や規格が固定されていてわかりやすい
・依存型の人でもアップルの言いなりに金を払えるなら楽しい

欠点
・自由度が低い
・値段が高い
・使いこなすにはある程度独自スキルが必要

スマホ(たぶんandroid?)
利点
・値段がピンキリ
・性能のもピンキリ
・自由度が高く(アプリも含めて)て、いじって遊ぶ要素は沢山

欠点
・種類が多すぎて比較が難しい(価格=性能じゃないので)
・自由すぎて依存型の人は何していいか悩む
・OSが機種ごとに個性があって、同じアプリでも使える端末が異なる

どちらもPCなので、「○○がしたい」と使い道(使い方じゃない)を理解して機種を選ばないと「買ってみた。これどう使うの?」ってことになる。そのため結局使い方を提示されてるガラゲーのほうが良いって思う人が多数いる。
高機能=良機種ではないと理解すべき。
    • 0
この回答へのお礼