アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートフォンを最初に発明して販売した会社はどこですか?やっぱりアップル?

A 回答 (5件)

 1996年、京セラが「データスコープ」という端末を作っています。

機能はかなり低いですが通信機能内蔵のデータ端末というのではかなり早いものかと。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/96092 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答感謝です!!めっちゃ参考ににりました。お知恵を活用します☆

お礼日時:2011/12/09 18:02

スマートフォンの定義がないと「最初コンピュータは何?」と同じくらい難しい話です。



とりあえずパイオニアのJ-PE01とJ-PE02を紹介しておきます。

J-PE01(1999/2)
 http://www.mobilenews.ne.jp/news/1999/02/2601jph …
 http://www6.plala.or.jp/paldio/j-phonenew-2.htm

J-PE02 (1999/10)
 http://www.watch.impress.co.jp/mobile/news/1999/ …

---
余談
コンピュータを「電子計算機」とすると「計算」できる機械ならコンピュータの元祖になり得ますが、
個人的にはプログラムを変更できることが「コンピュータ」と呼べる要素だと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

お礼日時:2011/12/09 18:02

先日GIGAZINEで各種スマートフォンのシェアのグラフを時系列で見れるサイトが紹介されていました。



参考URL:http://gigazine.net/news/20111207-smartphone-pla …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪

お礼日時:2011/12/09 14:20

 スマホ自体は大分前からアメリカで普及してました。



 日本でもPDAのプチブームがありました(ソニーのクリエ、東芝のgenioなど、NTT(NEC製)のシグマリオンなど)。OSはwindowsCEとか、windowsmobileとか(MS)。

 モデル末期では電話機能もあったのですが、携帯電話が進化してネットやFLASHができるようになったら一気に廃れてしまいました。

 今日のように爆発的に普及させたのはまぎれもなくアップル(ジョブズ)です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

お礼日時:2011/12/09 11:51

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0708/ …
http://www.kogures.com/hitoshi/history/smartphon …

「スマートフォン」の定義にもよりますが、PDA+電話機能という点でいうと「Nokia 9000 Communicator」が最初ではないかとおもいます。Nokiaです。

Research In Motion社のBlackBerryも普及に一役買いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです

お礼日時:2011/12/09 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!