あなたの習慣について教えてください!!

21歳の女子大生です。
3月頭に、急に一週間ほど時間がとれたので一人で海外に行こうかと思っています。
予算は10万以下におさえたいです。

バックパッカーでののんびりした旅をしたいです。
バックパッカーは一度だけ経験があり、トルコに行ってきましたが、一人で行くのは初めてです。

バックパッカー初心者におすすめなのは、台湾やタイあたりだとよく聞きます。

タイに行くとしても時間が限られているので、バンコク周辺をのんびり過ごすのがいいかと思っているのですがどうでしょうか?
実際タイに滞在できる期間は5日くらいになると思います。
スコータイまで行くのは無理があるでしょうか・・・
チェンマイなども考えましたが、どうせならトレッキングをしたいので友人といった方が楽しそうということもあり、詰め込まずにまた行けばいいかな、、と。
リゾートに行くというよりは、東南アジアの街並みを見たり、現地の人と交流したいです。

おすすめのルートなどがありましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

また、タイ以外にも一週間程度の一人旅でおすすめの国などありましたら教えてほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

女海外一人旅、バックパッカーでした。
私が気に入って何度も行っていたのはベトナムです。

ホーチミンはだいぶ都会になっちゃいましたが、ハノイは旧市街があって楽しいですよ。
市場に行ったり、いかにもアジアのごちゃごちゃした路地でプラスチックの椅子に座ってフォー食べたり。
朝早いと、公園でみんなエアロビやらバドミントンやら物凄い熱気で励んでいて、バドミントンに混ぜてもらって散々健康的に遊びました。

あとは、ホーチミンから寝台列車でダナンまで行き、そこからホイアンという小さい町に行きました。
月に一度町じゅうにランタンを灯すお祭りがあって、それに合わせて行ってもいいと思います。
観光らしい観光はあまりないのですが、雰囲気がのんびりしていて、素朴で、大好きです。
市場で果物を買って、宿の自転車を借りて海に行き、果物をかじりながら本を読んでました。
寝台列車で車掌さんにヨーグルトもらったり、バス停で止まらない(速度を緩めるだけ)のバスに飛び乗ってみんなに引っ張りあげてもらったり、熱中症になってばあちゃんに水をぶっかけてもらったり…(笑)楽しかったです。

私も質問者さんと同じで、リゾートより現地のローカルさに触れたいタイプです。
なので、ハノイとホイアン、おすすめですよ。

去年子ども産んだので一人旅はしばらくおあずけですが、既に子連れで台湾に海外デビューしちゃいました。
夫もバックパッカーなので。
ちなみにトルコも数年前、子どもが生まれる前に夫と行きました。
サフランボルがすごく良かったです。

トルコをバックパッカー旅できたならアジアは旅のスキル的には大丈夫だと思います。
ただ、女一人ということでやはり危険度は増すので、油断せず気をつけてくださいね。
一人旅は行ける時に行くのが良し‼楽しんでね!
    • 0

台湾は去年行きました。

食べ物が安くて美味しい。迷ってると日本語で声をかけてくれる人もいて、安全な感じでした。
もちろん女性1人は気をつけるにこした事はないとは思いますが。
私は路線バスで九ふんに行ったり、電車で基隆の夜市や、市内を見て歩いたりしました。メモを持ち歩いて、漢字を書いて聞いたり。
台北も充分見る所はありますが、いろいろ足を伸ばしてみるのもいいと思います。

タイもバンコクを拠点にすれば、楽しめると思います。食べ物も安いです。
女性1人ならスコータイや水上マーケットなど遠出は日帰りツアーに入って。
タクシーやトゥクトゥクは避けて電車で移動すれば、市内も安全で渋滞もありません。
ホテルは出来ればカオサンの安宿などは避けて。
常識的な行動をとっていれば、アジアの雰囲気を楽しめるいい所ですよ。
気をつけて良い旅を!
    • 0

台湾は何を求めるかでしょうね。

私が行ったのは大昔の夏ですが、良かったのは花蓮のタロコ峡谷、台南の担仔麺、阿里山、高雄の夜市、台東の知本森林遊楽区(蝶が靴にとまってきた)ですね。当時九分は観光化されてませんでしたので、場所がわからなかったです。台湾の街並とかはあまり関心が持てませんでした。安宿はそれなりで、ゴキの襲撃には参りました。

東南アジアは一人旅の経験がないので書けませんが、他に行った所では中国の雲南省、麗江や大理もよろしいかと思います。漢民族の文化ではないので文化的にも楽しめます。ただこの地域(雲南北部)は食文化にだけはあまり期待しない方がいいです。都市とは違って空気も水も良い所ですので、中国と言っても大気汚染の心配はないでしょう。
    • 0

5106363さん

アジア数カ国一人旅経験ありの男性です。

海外の物騒なニュースが多い中、少しはばかれますが、台湾はお薦めです。

台湾の各観光地へは移動距離が長いので1週間あれば余裕を持って旅が出来ると思います。
また、台北だけでも楽しめるところが多数あります。

ただ、雰囲気は東南アジアぽくありません。
昔の日本という感じです。

タイはバンコクにしか行った事ないので、ご質問の「スコータイ」に関してお答えできないです、すみません。

また、重ね重ね申し訳ないですが、国内ですが、タイミング合えば、小笠原はどうでしょうか。
ちょうど1週間で行けると思います。
    • 0