アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っている猫が 家に入ってきた蚊や蠅に、とても興味を示して 
処分した後もずーっと探しています。虫を家で飼う訳にもいかないので
ラジコンで よくにたようなものはないかなぁと思っております。

そういうラジコンはありますでしょうか?出来るだけ小さくて 飛ぶものが良いです。
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

>小さい虫のように飛ぶラジコン


ということだと、先のご回答にも出ているマルチコプターですが恐らく現在
最小はこれだと思います。
http://hitecrcd.co.jp/RC/weekender/Q4/index.htm

これより大きくはなりますが、最近では赤外線で周囲にぶつからない機能を
持ったものがあります。
http://www.rc-airstage.com/product_info.php/cPat …
http://www.ks-j.net/xo/modules/d3blog/details.ph …

他にも30グラム程度以下のヘリコプターだと音も昆虫(アブ・ハチ)に近い
です。下記以外にも類似製品は出ています。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/heli/msrx/
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/heli/msr/

どちらも思い通りに飛ばすにはある程度練習が要ります。マルチコプターは
自分で水平になる性質が強いのですが、方向までは止まらないので落とすと
いうより壁にぶつける方が多いと思います。外見から、向きが解り難いのも
難はあります。

申し上げておかないとならないのは、上記は「そういうものはないか」という
問いに対するお答えではありますが、猫の遊び相手としてはお勧め出来ません。

確かに上記の程度のサイズでは人間でも猫でも皮膚を切り裂く程のパワーも
ありませんが、顔面に当たればどちらでも失明させる可能性はあります。
また、落ちた後にネコパンチや噛み付きで壊されると同時に、危ないのは
これらは「リポ(リチウムイオンポリマー)」バッテリーを使っているので、
ガムのような形状のラミネートパックで、これに穴が開くと(猫の牙でも
恐らく容易に通ります)発火の恐れがあり、口腔内に大火傷を負わせる可能性
があることです。

ご興味があれば購入してみても面白いとは思いますが、猫の安全を考えると
目的には合わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
URL拝見しました。とっても喜びそうですが、確かに 危ないですね。リスクを考えていませんでした。funflie様は猫のことよく解っていらっしゃいますね。あの喜び用ははんぱなかったから
なんとかしてあげたいとおもいましたが あきらめることにします
いつか 猫用のこういうおもちゃが開発されることをねがいます^^・・

お礼日時:2013/03/03 00:02

飛ぶラジコンだとローターやプロペラが付いているので猫ちゃんが怪我する恐れもありますよ。


また、飛ばすのも結構技術が必要だったりします・・・・

参考程度に・・・
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.htm …

虫の形はしていませんが、一番小さくてまともに飛ばせる(当方の感想)ヘリコプターです。
落ちれば壊れますし・・・・


テントウムシの周りにプロペラが4個ついた物もありますが、これは少し大きめです。
http://yu-gaku-bo.jp/item/i/?code=JH1204120001


どちらも電動ですのでモーターの音でびっくりするかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
まさにこんな感じのを探していました。
購入してみて 試してみたいと思います^^
まずは 練習しないとですね・・

お礼日時:2013/03/01 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!