アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のおもちゃなのですが、ラジコンのコントーローラのアンテナが根元の部分でポッキリ折れてしまいました。
まだ使い始めたばかりなので、出来れば修理して使いたいと思っています。
折れた部分をハンダ付けでもしようかと考えていますが、そうした事によって使用できなくなったりするでしょうか?

A 回答 (4件)

お節介とは思いますが、お困りのようなので一筆・・・



ご使用の物は、ホビー用(レース等を想定した趣味用)ではなく、トイラジ(動く・止まるに主眼を置いた玩具)でしょうか?
ホビー用では大半がネジ止めで交換可能ですが、トイ用ではコントローラにアンテナを接着した物が多く、一部例外を除いては交換不可になります。
以降、トイ用と想定して記述します。

まずは、メーカーに問い合わせるのが先決でしょうね。

次いでご自身で修理する場合ですが、「根元の部分でポッキリ」の壊れかたで、修理の方法が異なります。
アンテナ根元が少し見える状態で残っているか否か・・・
少し残っているならば、ひとまわり径の大きな薄肉パイプを用意して、折れた双方を挿し込み、少々カシメてから接着します。カシメることで通電しますので、接着剤は2液性エポキシ等で充分でしょう。
この方法が採用できない場合には、コントローラを分解し、アンテナ内部の接続部にアンテナ用電線(細いリード線で可)をハンダ付けします。折れたアンテナ根元の穴に、ホビー用で使用するアンテナパイプ(樹脂、ストローのようなもの)を接着し、さきほどの電線を通します。電線の長さは元の折れたアンテナと同じ長さに合わせるのがベターで、長過ぎても短か過ぎてもいけません。

こういった玩具の修理では、教育上の面で、子供を作業工程に立ち合わせるのが良いと考えます。たとえ外観は悪くても、子供には違う意味で充分な満足感を与えられることでしょう。
同じ父親として、心より激励します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的で詳しい回答をありがとうございます!助かります。
ラジコン店が近くで見つからず、壊れたラジコンはまだ修理ができていない状態でした。
手持ちのラジコンはトイ用です。
譲ってもらった物なので箱がなく、本体を見てメーカーを調べてみたのですが連絡先が分からないのです。(と言うより会社名が読めない…)
アンテナの根元はまだ残っていますので、頑張って子どもと一緒に修理してみます。上手くいかなくても、やったという努力が大切だと考えています。
おもちゃだけに限らず、物は大事に使うということを身をもって教えたいですね。

お礼日時:2007/05/22 23:29

子供のおもちゃと書かれてますので2チャンネルの送信機だと思います。



買ってきた時にアンテナが送信機に取り付けてない状態で箱に入ってたら別売りパーツとして売ってますよ。
但し発売元に注文書と価格相当分の切手を同封で申し込む

※普通は取り扱い説明書の最後辺に載ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら取扱説明書が手元にないので、発売元に問い合わせが出来ないのです。
子どもが手荒に扱うとすぐ折れてしまうアンテナを恨んだりしてしまいました。
今回の件で大事に使うということを覚えたかな、と前向きに考えます。
頑張って修理してみます。

お礼日時:2007/05/22 23:37

>折れたアンテナの半田付け…


やりました。見事に失敗しました。つきません。と言うか、何かの拍子に何かに引っかかると一発アウト。
どういう種類のラジコンかによりますが、大抵のラジコンにはスペアとしてアンテナはあると思います。もちろん、1/32サイズのラジコンでもありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半田付けは無理でしたか...
なんとか努力してみようと思っていたのですが、仕方ないですね。
とりあえず、直るまではコントローラを持って付いて走れ!と言い聞かせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 23:40

使用するのは可能ですが


強度が不足すると思います。
つまり、また簡単に折れてしまうでしょう
ねじ込んであるか、内側からナット止めされているので
取り外し、ラジコン店などで新しいアンテナを
買って取り付けた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく近所の店に行ってみましたが、模型店だった為か在庫のアンテナでは取替えが出来ませんでした。残念。
下手に半田付けして折れて、また子どもの悲しい顔を見るのはつらいのであきらめます。
他のラジコン店を当たってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!