電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CMやドラマに出て来るタレント・主役って、なんだかNHKの朝ドラ&大河のヒーローとヒロインで初めて知った方や脚光を浴びブレイクした方が多いですね・・・

これって
◇街でのスカウトやタレント発掘番組が減り、タレント事務所も分散していて番組への影響力が弱く、有望新人や劇団所属の地味な舞台活動の方のブレークする機会が少なくなってるから?

◇NHK高視聴率であれば全国津々浦々で放映され、知名度や好感度が上がり、他局や映画のプロデューサー、ディレクターの目にも留まり易いから?
逆に、人気挽回策や視聴率狙いで、アイドルや人気歌手をNHKが主役に登用する場合も多いが・・・

◇昔からの傾向であり、活躍や露出度でNHKでの人気化は、新作を企画制作時にキャスティングを考える際、ファンがいる、数字を取れる、演技力に安心感が有るから?

<質問>
貴方は、そんな代表的な事例<どの番組でブレークした誰が>一番、印象的ですか?

ex、おしん:泉ピン子、ゲゲゲの女房:向井理/松下奈緒、純と愛:夏菜他CMを見ていると朝ドラや大河での出演シーンが思い出される。

A 回答 (6件)

>NHKの朝ドラ&大河のヒーローとヒロインで初めて知った方や脚光を浴びブレイクした方が多いですね

全国に顔を知られているので使いやすいというのはあると思いますけど、一概にNHKだけとは言えないでしょう。むしろ最近のNHKが、事務所一押しタレントを使う傾向にありますよね。
夏菜とかは顕著でCM、グラビアそしてドラマとミックスで売り出し。朝ドラヒロインに強引にぶっこんだと物議をかましてます。
堀北真紀や向井理、宮崎あおい、松山ケンイチそして綾瀬はるか等は完全に彼らの人気の後にNHKが抜擢した後付けですから、NHKが最近は選抜の仕方がおかしいと思うのです。昔は無名の新人しか採用しなかったのに。
で、僕の場合は殆ど映画人しか気になりません。満島ひかり、麻生久美子などのCMが出ると、ああ変な風にブレークしない方がいいなと思います。
もともとTVには出ない人たちですから。これでもしNHKのヒロインに抜擢されたらがっかりです。満島は純と愛で抜擢のオファーがあったと思います。おそらく断った可能性大です。イメージ付きますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

人気スター誕生への詳しい情報や読み、ご考察をお教え頂き、大変、参考になり心より感謝とお礼を申し上げます。

最近の朝ドラは 既に売れちゃってる女優が主人公なのが多い

昔は無名の女優さん起用して それきっかけでブレイク のパターンだったのに
    • 0
この回答へのお礼

>最近の朝ドラは 既に売れちゃってる女優が主人公なのが多い
昔は無名の女優さん起用して それきっかけでブレイク のパターンだったのに

言われてみれば、安易さや育て方に、NHKの風土や限界を感じますね?

芸人全般かな~

人気が出たらすぐ飛びついてすぐ使い捨てするのが印象的
ちょっとひどくない?
    • 0
この回答へのお礼

>芸人全般かな~
人気が出たらすぐ飛びついてすぐ使い捨てするのが印象的
ちょっとひどくない?

個人的には、世に出る人有れば、忘れ去られる人もある<人生塞翁が馬>だと思います。
そこに悪意や作為が有れば好ましくはないが・・・真の演技力や芸は簡単に消えないと思います。

綾野剛さん

CMではあまり見かけませんがドラマや映画の露出がすごいと思います。

朝ドラ「カーネーション」で広い年齢層に知られるようになりました。
その前から若い女性の間では人気だったようですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>綾野剛さん
CMではあまり見かけませんがドラマや映画の露出がすごいと思います。

そうなんですか・・・全く存じ上げなかったです。
お陰様で、少し話題についていけそうです?

最近、駆け上がっていくのを目撃したのは、松坂桃李くんですね。

デビューはシンケンジャーレッド(多分)で、そのあとしばらくは知らないけど、「僕たちは世界を変えることはできない」で向井理と共演、で「梅ちゃん先生」で堀北真希と共演してブレイク。映画主演してCMも出てますね(カードとガムのCMしか思い出せないけど)

年配層が好きな堀北真希と共演して、好演だったのが良かったんだろうな。
    • 0
この回答へのお礼

>松坂桃李くんですね。

「梅ちゃん先生」で堀北真希と共演してブレイク。
年配層が好きな堀北真希と共演して、好演だったのが良かったんだろうな。

成程、同感です。

特に共感はできません。

堀北真希さん、瀧本美織さんなどは、視聴率が取れそうとNHKが判断し、採用した経緯もあります。
持ちつ持たれつの関係だと信じています。

・・・夏菜は失敗しましたね^^
    • 0
この回答へのお礼

>持ちつ持たれつの関係だと信じています。

たしかに・・・
でも、目に付く&知る切っ掛けと朝ドラ・大河の関係性?