プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エリートの妻になるには、やはりそれなりの器が必要だと思いますか?

私の彼は高学歴、高収入、大手企業に勤めており、現在は海外勤務です。
場所柄エリートの方が多いのですが、その人達からも「本当に仕事ができる」「偉くなるだろうね」と言われています。
このご時世なにがあるかはわかりませんが、引き抜きの話しが出ていたりして、優秀であることは間違いないようです。

対して私は誰でも入れる専門学校卒、一度海外で生活してみたいという理由だけでワーホリで海外にきました。
日本でもまじめに働いてきたつもりではありますが、一生続けられるような仕事ではありません。
帰国後は無職ですし正社員で働きたいとは思っていますが、特別なスキルもありません。

彼が私を好きな気持ちは本当だと感じますが、結婚となるとやはりそれだけではいけないのではないかと悩んでいます。

自分で言うのもおかしな話ですが、私は性格は悪くないですし生活するうえでの一般常識もあります。
人と接するのが好きで目上の方とのお付き合いも得意で、それは自分の長所だと思っています。
毎日明るくて楽しくて家事ができて、人当たりが良くて良い彼女だと思います(笑)

ただ自分には決定的に経済力がありません。政治、経済の話も苦手で、そのような難しい話はできません。
かなり学歴、職歴コンプレックスがあるのもあり、私と結婚しても彼にはなんのメリットもないのではないかと思ってしまいます。
自分の人柄以外に『売り』となる部分がありません。

彼は数ヵ月後に帰国してしまい、半年間離れ離れです。日本でもお互い出身がちがい遠距離となるのに今後の話しが少しも出ないことに
不安を感じています。

長くなってしまいましたが、やはり一般的にエリートと呼ばれる方は、結婚となるとそれなりの社会的ステータスと経済力のある人を選ぶでしょうか…。

A 回答 (16件中1~10件)

私は30歳男性ですが、少し年上の医師と最近結婚しました。

私は一般の会社のサラリーマン(事務)で彼女は10年以上経験のある専門医、年収は3倍以上違いますし、仕事で付き合う人たちの社会的地位の差もあります。私の家族は低中流階級、相手は上流階級の医師家系。初めはコンプレックスでした。

でも結婚しました。気が合うからです。相手は私に「同じ」を求めていなかったし、彼女のサポートの基、「このコンプレックスを自分で打ち負かす」、という「覚悟」が決められたからです。

「そういった考え方をする必要はない、愛があればいいと思う」という意見が多いと思いますが、そう考える思考回路の人にとってはそれは難しいと思います。

質問者さんの場合、色んな意味で、「覚悟」を決める必要があると思いました。自分を納得させる覚悟、これから自分の中だけに発生する自己嫌悪や自己否定、コンプレックスとの戦い、旦那様の同僚や上司の奥様との比較など、それは苦しい戦いになるでしょう。旦那様の理解も必要でしょう。しかし、それを一緒に乗り越え、あなたが旦那様の足りない部分をサポートできた時、あなたは自分の意識の中で最高のカップルになれることでしょう。

応援しています。がんばってください。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

少し似た状況の方からのアドバイスをいただき、大変心強く思います。

>色んな意味で、「覚悟」を決める必要があると思いました

本当にその通りだと思います。愛があれば…と言われても、私はどうしても彼の周囲の女性や、彼の周りの環境と比べてしまって自己否定してしまうのです。

質問をした時は、いろいろありこの事で悩んでいました。

でも回答者様や他の方の意見を読み、もっと自分に自信を持って魅力的であろうと思います。
強いコンプレックスをばっかりもっていう女性なんて魅力がないですよね。

確かに彼は私に「同じ」を求めていないかもしれません。
今現在は彼には必要とされているし、大事にされていると感じます。

そう思ったらかなり気が楽になりましたし、今現在はとても良い関係を築けています。
また彼と遠距離になる際に問題が出てくる気もしますが、今は彼の前で素敵な女性であろうと思いました。

回答ありがとうございました。

ごめん、私が彼だったらあなたとの将来は考えられない。

だって、敗北感満載・コンプレックスの塊なんだもん。
彼の前ではそんな姿見せていない?
でも、ワーキングホリデーで海外にまでやってきたって、大きな夢を抱えてきたんじゃないの?
あなたの学歴低かろうが収入が少なかろうが、そんなことに臆せずくじけることなるキラキラと夢を語る女に惚れるってことはあるのでしょうけど・・・・というか、二人が出会った時はそうだったんじゃないかなぁ。

性格もいいし、ご飯も作ってくれるし、海外の地で心身ともに擦り切れる毎日の中、あなたとの日々は間違いなく彼にとっての安らぎだったと思いますよ。

でも、今のあなたはちがう・・・

玉の輿にのっていける女って、強烈な「女力」とでもいいましょうか、女としての力と生へのエネルギーがあるのだと思います。
容姿だとか家事能力だのだけじゃない、何かがね。
育ちの違いなど吹き飛ばすようなものがね。
今のあなたにそれがありますか?

もうあと数か月で海外駐在が終わる身としては、今さら波風たてず帰国するつもりなんでしょう。

エリートだからって、女性に社会的ステータスや経済力を求めるということはないでしょう。
そんなもの自分が持っていますから。
求めているわけではないけど、結果的にはそこから選んでいるというのはあるでしょうね。
必ずしも女性本人ある必要はなくて、家庭環境を含む親でもいいですし・・・

これからの人生を共に歩いて行ける女性としてあなたを選ぶのか・・・
何よりあなた自身によるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。

質問をした時は一番悩んでいた時だったので、かなりの敗北感ですね。

何より私自信によると気付かされました。もっと魅力的な女性であろうと思います。

一般的にエリートと呼ばれる人が選ぶ女性・・・よくよく弁護士同志とか医者同志で夫婦ってあるでしょう?

学生時代や研修時代に出会って結婚、同志のような結びつきでしょうか・・・
高学歴高収入の女性の夫は同業の人が多いですね。
じゃあ、逆はどうか・・・それもいるでしょうが、上昇志向が強い人は妻の家柄や資産などの背景も考慮して相手を選びます。
そこそこ以上の大学(お嬢様大学も含む)をきちんと卒業し、そこそこの会社か団体職員などの職についている女性、この就職氷河期においても就職できる人はしますし、しかるべきコネをもっていますから。
華麗なる一族じゃないけど、そういう階級の人にとっては当たり前のようにそれを選択する人もいるということです。

お互いに育った環境や価値観が似ているので、ちゃんとうまくいく家庭の方がおおいでしょう。
妻となる人は経済的に困窮することのない環境が与えられますが、子どもを産み育てるのが最大の仕事であり、一族が築いてきた資産を誇りを継続していく跡継ぎを設けさえすれば、安泰です。
これは日本のエリートに限ったことではなく、どこの国でもあることです。
妻もきちんと教育を受けて育ち、それを子供に受け継いでいくのです。
当たり前のようにね・・・

とまあ、彼がどの程度のエリートなのかによりますよね。
高学歴高収入大企業に勤める至るには、それなりの家できちんと育てられたのだと思います。
そうした人が選ぶ妻・・・自分と同じような育ちをした女性なんでしょうね。
もちろん、たまにはそうじゃない女性と結婚する人もいます。
いわゆる玉の輿ってやつですね。

彼はどうなのでしょう?
残念ながら、彼はあなたを玉の輿に乗せようとは思っていないように思えます。
なぜなら、先のことを言わないから・・・自分があと数か月後に帰るのにも関わらず、先のことに触れないのはそういうことです。
彼は駐在、あなたはワーホリ・・・いずれも言ってみれば旅人です。
かの地で、根付いて生活している人間ではない。
彼は海外駐在数年の間の恋人としてあなたを選んだだけのこと、現地の人と恋愛関係になるつもりはさらさらなく、現地滞在の働いている女性なら好都合なんでしょう。

彼の方を弁護するとすれば、これは打算でもないですよ。
あなたのことも考えて何も先のことを言わないのかもしれないのです。
海外にまできて働くというのは自分の夢を追っているのだろう、自分と一緒になろうということは夢をあきらめろということになるよね、そんなことは言えないなあ・・・そう思っているだけかもしれないですけどね。

ワーホリが終わろうとする今、先の夢もないから、経済的に安泰な彼にすがりつきたい?
なら、妊娠するのが最短なんじゃない?
順番を守りたいってキレイごと言っていても、すでにその望みは薄いように思えますけど・・・
あなたとの将来を考えているなら、何か言っているはずだもの。
彼は言質をとられたくない、あなたに希望を抱かせないためにものすごく警戒しているように思えますが?

海外駐在している間だけの恋人でいようね・・・って意思表示なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。

彼は華麗なる一族ほどの御家柄ではありませんが、きちんとした家庭で育ったと思います。

彼の経済力のことなどは全く知らずに付き合いました。
ただただ性格があって、尊敬できて好きだったのですが、結婚となると玉の輿狙いだとかややこしくなってしまいそうです。

ただ順番は守りたいというのはかえられません。
彼が避妊をしないような人なら、私からお断りです。

>  エリートの妻とは…

> エリートの妻になるには、やはりそれなりの器が必要だと思いますか?

そんなのあなたが悩み事では有りません。
 彼と結婚する前に悩む事も有りません。
 結婚して教養を身につけても遅くはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。今から悩むことはないのかもしれません。

参考にして下さい。

私、身体が弱いので、いくつかの医者を知っています。

あなたに悪いのですが、医者は「日焼け」した人はいませんね。

それは、医者は、親が医者の女の子と結婚しているからです。

私たちのわからないことが、奥さんはしています。 それは「草刈」「枝切り」「剪定」など、

1週間ごとに、患者さんの「保険手続き」をしています。普通のサラリーマンの奥さんより働いています。

ですので、「一般人」とは結婚は無理だと言っています。  また、昨年都内の内科をやめ、

今年、67才の、お医者さんは、1週間に2度、「健康診断」で、学校に1日行っていると言いました。

これもすごいお金になるんです。 このお医者さんは、「港区、青山」に家を建てています。

都内でも、1当地の場所です。 

高学歴の男は、いくつになっても、高額の収入があるということです。

まぁ、これも参考にして下さい。
    • 3
この回答へのお礼

お医者様の家系はなかなか大変そうですね…。

質問者もお分かりの通り、"エリート"はそれに見合ったレベルの女性と結婚するのが当たり前です。

その場合のあなたにとっての不足点は経済力と教養に尽きるでしょうね。つまり、厳しいようですが、普通はあなたを選ぶという選択をしないと思います。
自分が彼の友人や親だったら、「玉の輿狙いじゃないの?」と言うでしょうね。

これを読んで思い出したのが、このブログ記事です。

本物はイメージと大違い!「セレブ妻」になれる人の特徴6つ
http://www.men-joy.jp/archives/55941 (前編)
http://www.men-joy.jp/archives/55947 (後編)

1:貯金が大好き
2:ブランド品には興味がない
3:結婚相手の条件にはあまりこだわらない
4:いざとなったら自分でも稼げる
5:リスクを引き受ける度胸がある
6:尽くされるより尽くすほうが好き

質問者はいくつ当てはまるでしょうか?
ブランド品に興味が無いや結婚相手の条件にこだわらない、リスクを引き受ける度胸がある、尽くされるより尽くすほうが好きなど人柄に関するところが多々ある反面、学歴・職歴という項目はないようです。ただ、本文を読む限り、自分の食い扶持を自分で稼ぐくらいならいの経済力と、彼の話を理解できる程度の教養は必要なようです。

その点では次のところは欠点になるでしょうね。
> ただ自分には決定的に経済力がありません。政治、経済の話も苦手で、そのような難しい話はできません。

彼の社交性がどの程度あるのか知りませんが、ある程度の社交性があるとしたら、それなりの教養や意見があなたにないと彼が恥をかきそうです。グローバルエリートであれば、日本と違って夫婦同伴が当たり前だと思います。

人柄が悪い人ってそうそういないですから、それだけを強みとして押すのはちょっと難しいでしょうね。彼に見合った料理の腕、知的教養、お金は必要でしょう。
http://finalrich.com/win/win-think-rich-man-wife …
    • 1
この回答へのお礼

回答遅くなり申し訳ありません。

私もこの記事を読んだことがあります。そして不安をあおられました(笑)

そうなんですよね。人柄の悪い人というのは私もあまり見たことがありません。

リンク大変興味深く読みました。回答ありがとうございました。

あなたは思いやりのある、素敵な女性です。

エリートには内助の功に徹する女性が必要です。彼が激務、責務で疲れたとき、寛げる家庭をあなたは提供できるでしょう。

外務省のエリートは良家から、奥様を選ぶそうです。なぜなら、社交の場に同席する為、マナーや教養だけでなく、給料だけではやっていけないほどの衣装代がかかるからだそうです。

張り合う必要はありません、見栄をはる必要もありません、背伸びをする必要もありません。英国のウイリアム王子の王妃、キャサリンは庶民が買えるような服をすてきに着こなしています、オバマ大統領のミシェルしかり、彼女のお気に入りはJ. Crewです。先日のオスカーに、ヘレン・ハントがH&Mの80ドルのドレスを着て出席、賛否両論で賑わいました。自然体でおおらかに彼を支えてあげて下さい。海外に住まれるのでしたら、語学と帰国後に役にたちそうな趣味を見つけて、習得することもいいですね。

あと、海外で役にたつ趣味は、生け花、茶道、書道、料理とかでしょう。社内での交流社交、家庭料理でもてなす機会もあると思います。派遣地域によっては地元との交流などの社交もあると思います。

あとは彼を信じてついていくことです。もし、彼が他の理由であなたを選ばなかった場合は、それだけの男だったというだけのことです。

良い結果をお祈りします。お幸せに・・・・
    • 0
この回答へのお礼

自信のつくような回答をくださりありがとうございます。
そうですよね。もっと自分に自信を持っていこうと思いました。

私は実家は大金持ちではありませんが育ちが悪いというわけではありません。
マナーや、礼儀、人としての在り方という部分は厳しくしつけてもらったと思います。

彼の帰国までは彼をを信じてついていき、また素敵な女性であろうと思いました。

夫婦(人生の良きパートナー)は社会的ステータス、経済力、学歴、政治、経済の難しい話しをする事では

ありません。

当たり前ですけど、まずは愛情!お互いの気遣い思い遣りです。
簡単に言ってしまえば心の支えです。
経済の難しい話しをする事では心は癒させません。
安心出来て信頼できて結婚して数年後には恋愛のドキドキが無くなっても
心の繋がりが持てるし持ちたい存在です。

これから長距離恋愛をされるんですね。
私も海外と日本で一年半の超遠距離恋愛をしていました。
当時は国際電話も高く、メールもない時代。
手紙で結構がんばっていました!
今は SKYPE,LINE、メールと気軽に連絡も出来ますし、
声も顔を見れてしかも安い!!羨ましいです。
信頼してがんばって下さい!!!
    • 1
この回答へのお礼

そのように言っていただけると安心します。
自分にかなりの学歴コンプレックスがあり、そう言った教養のなさもコンプレックスでした。
どうも彼と対当にわたりあえるよな女性でなければいけないと思ってしまっていました。

1年半も超遠距離恋愛なさっていたんですね。その方とはその後どうなったんでしょうか?
私たちもどうなるかはわかりませんが、私は彼の事は大好きなので、信頼して、遠距離になってしまってもうまくいけばいいなと思っています。

>私の彼は高学歴、高収入、大手企業に勤めており、現在は海外勤務です。

>場所柄エリートの方が多いのですが、
>その人達からも「本当に仕事ができる」「偉くなるだろうね」と言われています。

どの程度の高学歴ですか?
どの程度の高収入ですか?

学歴なら、私は大学院卒ですが、私の同僚の間では、大学院卒が最低基準。博士号も多いです。

年収で言えば、日本のリーマンよりも断然私は稼いでいます。そして海外で働いています。

しかし、自分でエリートだと思ったことはないですね。私くらいの学歴と年収の人間なんてたくさんいますから。

エリートっていうなら、せめて年収1億円くらい稼がないとって私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様ほどのお仕事でも収入でもないと思います。ただ私からすれば十分な高収入、高学歴と言うに値するので、そのように書かせていただきました。
彼自信も自分はエリートとは思っていないかもしれませんね。

では逆に質問。

プロスポーツ選手の妻はスポーツ選手じゃないといけませんか?
そこまでいかなくても運動神経抜群じゃないといけませんか?
それと似たような質問をあなたはしてます。

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

そう言われるとそうですね…(笑)
彼と対当でいたいと思ってしまっていました。