プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5,6年前から証券会社と取引するようになっていろいろな商品を購入してきました。

マネー雑誌なんかを読んでいたら投資信託が一番!、積み立てて購入して長期で保有していたらいいとか書いているので信用してしまいました。

国内、海外株式、国内、海外債券に投資とか十種類以上のいろんな種類の投資信託を購入したけどほとんど含み損が出ています。半分以下になってるのもあります・・・。(中国のだけ含み益があるだけです。)
しかも保有資産が減ってきたので終了しますとかでいやおう無しに元本割れしたまま解約なったのも2,3種類あります。
外貨MMFの方が短期で利益がでました。

コツコツ積み立てても基準価格が下がりっぱなしでは利益は出ないですよね?
本当に投資信託は有利なんでしょうか?
投資信託で大儲けした人っているんでしょうか?

A 回答 (5件)

 不満に思っておられることは良く理解できます。

まぁ投資信託が悪いとは思いませんが、はっきり言って諸悪の根源はマネー雑誌でしょう。「投資信託による分散投資がいい」とか「長期保有がリスクを抑える」とか、しょせん本質を理解していない人が「仕事だから」「スポンサーが金融機関だから」書いているとしか思えないことばかりですからね。一般の人が「投資は良いこと」「投資をしないと損」みたいに勘違いしてしまうことに、何の責任も感じていないんでしょうかね。以前からマネー雑誌を始めとしてマスコミの投資を勧める姿勢には非常に憤りを感じていました。
 ただ、投資信託も内容を良く理解すれば、納得のいく投資が出来るとは思いますので、いろいろな目論見書や運用報告書なんかを見てみるのが勉強になるとおもいますよ。個人的には株式投信を始める前にETFの売買から始めてみてはと思いますが。
 質問とずれていて失礼しました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も最近やっとマネー雑誌は証券会社に投資信託は良いって書かされているんだろうって思ってきました。

目論見書なんて難しすぎて読んでも理解できないです。
ETFってよくわからないんですが、また機会があればしてみるかもしれません。

お礼日時:2004/03/10 01:42

>毎月分配型も超円安(147円)の時に100万円も買ってしまって後悔してます。


ソブリンの場合、為替変動はほとんど関係ない動きのはずですが。
9000円時代に買われたのでしょうか?

>これももちろんですが、ずっと保有していないと分配金ももらえないし、なんか損な気がするんですが。
確かに、金融商品は損得どちらかです。
毎月買い増ししていくやり方が一番いいと思いのですが。


私ももう外貨MMFしかしないと思います。
ソブリンでも、下がったときに大きく買い、平均単価を下げると言う方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ソブリンってよくわからないのですが。
私は本当に素人で何もわからずその時粗品がもらえるキャンペーンとかやってたのでなんとなく買ってしまいました、本当アホですね。
コスモ証券のエイ・シー・エム・グローバル・ボンド・ポートフェリオ(愛称ローズ)とかいうのです。
少し前に税率が20%から10%になってお得になりましたって知らせがきてましたが。
とにかくこれは当分また超円安がくるぐらいまではもっておきます。

お礼日時:2004/03/15 00:28

野村證券本店資産相談部でしか取引がないので、その範囲で回答させていただきます。

大儲けといえば、フィデリティの「欧州中小型オープン・Bコース」です。4000円の分配金を得たことがあります。年2回、分配金がでるファンドですから、その時点では大儲けでした(下げ局面で売却しましたが、案外、今が買い時かもしれません)。現在は、私の年齢を考え、インカムゲインを狙って、米、欧、豪、そしてエマージングの債券ファンドに投資ております。為替リスク(これだけは、専門家に分かりません)がありますが、現時点では、合計すればプラスの展開です。但し、大儲けといえば、J-REIT(不動産投資信託)です。12本、持っていますが、キャピトル・ゲインが20%以上、インカム・ゲインが4%以上です。但し、現時点での購入は、高値と思われますので、お勧めできませんが。いずれにせよ、投資は、「自己責任の原則」のもと「自助努力」です。マネー誌は金融商品の宣伝誌と割り切れば情報源してよいでしょう。ただし、NIKKEI NET及び取引先金融機関のサイトは必読です。大切なお金です、迷いがあるときは「待ち」の姿勢も大切です。ご健闘を、お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は全くの素人なので投資には向いていないかもしれませんね。
日経ネットとかも参考程度に時々みますがもうむやみに手を出さないでおきます。

お礼日時:2004/03/12 01:45

大もうけ自体無理な商品ですが、


地道に利益は出ますよ。

いまも、外貨MMFで結構(ドル106円)利益出てますし。

あと、なるべくならドル以外は早めに見切った方が良いかと。
グローバル租部リン毎月分配型なら、年利5%で稼げますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
毎月分配型も超円安(147円)の時に100万円も買ってしまって後悔してます。
これももちろんですが、ずっと保有していないと分配金ももらえないし、なんか損な気がするんですが。

私ももう外貨MMFしかしないと思います。
ユーロと豪ドルは年15%ぐらい儲けました。

お礼日時:2004/03/10 01:39

こんちわ~


大儲けはしてないけど同じく4-5年前から始めましたが
予想の利益は出てますが大儲けは無理^^;;
なんでも同じでしょうしあたりまえですが
予算の範囲の中で目いっぱいに投資しない事と売買のタイミングそして銘柄だと思います。損切りのスパンが株より長いぶん売りも買いもタイミングは大事ですよね。

下がった時に買う上がった時に売る。
さらに下がったら買う。
下がった時の
買い足す資金を残しておく事。
資金が無くなったら待つしかない(笑)
後は国内・海外・業種など投資対象の分散。
大儲けを短期狙うなら信用取引・先物取引等を選ぶべきだけどリスクが(笑)。
3~5年スパンで10%位の利益なら投信でもいけると思いますが大儲けは無理というよりその確率が低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
下がったら買う方法もしましたが、買っても買っても下がる一方でもう塩漬け状態です・・・。
外貨MMFの豪ドル、ユーロ、ニュージーランドドルなんて2年で35%ぐらいでましたよ、もう投資信託はこりごりです。

お礼日時:2004/03/05 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!